• ベストアンサー

何???

saitaniの回答

• ベストアンサー
  • saitani
回答No.1

私も昔日本史受験でした。 文化史というのは、各時代の文化の特徴とか作品とかをまとめていうのだと思います。 日本の文化も過去から現在まで、飛鳥文化、白鳳文化、天平文化、、、鎌倉文化、、、とかその時代時代に栄えた文化があります。それらの歴史の文化だけを通して見たものを文化史。 政治史だったら、各時代の政治だけ(事件とか人物とか)に注目してまとめてある。 あとは対外関係史とかだと、各時代の外国との外交(戦争とか条約とか)だけを取上げたもの。 そういう感じで、各テーマ史があると私は解釈していましたが・・・もし違っていたらごめんなさい。本屋で売っている日本史の問題集などにも、テーマ史別のものが売っていますので、見てみると良いと思います。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですか、文化ですかぁ。 日本史ってめんどくさいですね(^0^;) どうもありがとうございました。