• 締切済み

彰状

学校の校長室にずら~っと賞状が飾ってあります。 「表彰状」「賞状」に紛れて、1つだけ「彰状」と書かれたものがあります。 「彰状」なんていう言葉は辞書を見ても載っていませんが、表彰状の「表」を書き忘れたのでしょうか。 それとも「賞状」と書き間違えたのでしょうか。 はたまた「彰状」という言葉があるのでしょうか。

• unao
  • お礼率95% (96/101)

みんなの回答

• pananpe
回答No.1

大きい国語辞典や漢和辞典を見ても「彰状」という言葉は、やはりありませんから、「賞状」の書き間違い、というのが一番可能性が高いのではないかと思います。