• ベストアンサー

池上彰先生の一番よく割り易いサイトをさがしています。

池上彰先生の一番よく割り易いサイトをさがしています。 時事問題に対して、租借されかつ、年齢にハードルの無い言葉をもってして国民が意識を持つようなスタンスへの敷居が非常に低いというのが感じられて大好きです。 子供にもよくわかるのですが、あまりにサイトが多いので、逆に分かりづらく困っています。 端的に、分かり易い(特に子供)池上彰さんの時事問題を挙げたサイトありますか? 教育の一環として、良い教材となりうるとおもいますので、どうぞご存知のかたご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 回答に間違いがあるので・・・  ゆとり教育は日教組と何の関係もありません。自民党に政権の中で文部省が日教組の言うことを聞くはずがないと常識で判断して欲しいと思います。  池上彰氏は政治評論家ではありません。ですから政治の中身についてこの政策は間違っているとかこの政党はおかしいとか言うことはあり得ないことだと思います。

その他の回答 (1)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

ご質問のサイトについてはわかりませんが、、。 池上さんって 「左」じゃないですか? この前の5月に放送してた ゆとり教育の時も、あの悪名高き 日教組の話には まったくふれてませんでしたし、 (日教組が日本国民をいかに情報操作し、間違った方向に持って行ったのかとか 、また、今でも日教組は竹島は韓国領土、、などと馬鹿な教育を自国民にしている)。 日本国が 民主党が必死で通そうとしてる 日本国が滅亡しかねない法案  人権擁護法案 外国人参政権 夫婦別姓 等の話を彼の口から まったく 耳にしたことありません。 あの方の番組を見てると どの番組も「左翼 民主党の応援」をしてるようにしか 見えません。 サラッと 時事問題の知識を得る、、というのなら 勉強にはなるでしょうが。 昨日も、テレビ東京で2時間番組やってましたが、 普天間問題で アメリカ軍の「罪」の部分が強調されてるように私には 感じられました。 米国軍が 日本に あることによって 日本は中国等からの侵略に 守られてることは 一切 報道されてませんでした。 池上さんに あまりのめり込むのも如何なモノかと思います。 お子さんにも そのあたりのことを 教えてあげられたら宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 分かりやすい時事問題・ニュースサイト教えて!

    イーウーマンの「池上彰」さんお時事問題を分かり易く書いていたのでよく見ていたのですが現在休止しているのでほかのサイトを探しているのですがなかなかよいサイトが見つかりません。 参考url:http://www.ewoman.co.jp/2005_news/index.html ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 日本の借金あってもいいの?

    最近『池上彰の学べるニュース 生放送!6時間半SP』というTV番組を見てたら、池上彰さんが 日本の借金は必ずしもゼロにしなくてもいいみたいなことを言っていたのですが、どういうことなのか分かりません。 毎年何兆という利子が発生していると思うのですが、これは借金がなければどれだけのことができる額でしょうか。 現状でどう考えても日本の借金を完済するのは無理だと言うのなら分かるのですが、 いかにも楽観的に借金はあっても問題ないと言っているように感じたので腑に落ちないのです。 国の借金ですからその利子も国民が負担していくのでしょうけれど、その利子分の負担は私たちの生活の負担として、問題ないレベルなのでしょうか。 池上彰さんの発言の真意が分かる方、おしえてください。

  • 我らが池上彰先生って

    我らが池上彰先生って、共産党は、もう気の毒な表情で突っ込む気力もないみたいですが、公明党には容赦しませんが あの公明党本部の金属探知機は、誰との戦いですか? それだけ公明党は嫌われているのですか?笑

  • これは見とけっていうテレビ(時事・就職向け)

    今就職活動している大学生在学中の者です。 それで時事問題や就職向けのテレビ番組からも情報を得ようと思い、テレビ番組を探しています。 今池上彰の学べるニュースを見ています。 みなさんのお勧めのテレビ番組はありますか? テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHKでお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 池上彰の、のさばり。

    なぜ^^^いま、絶好調なんでしょう。ひろく、あさくがあのかたの流儀だと思われますが。‘‘@@@

  • 政治について解り易く学べるサイトや書籍

    主に政治について、解り易く学べる書籍やサイトはありませんか? 時事問題もそうなのですが、基礎がまったくわかっていない人に対して やさしいものを探しています。 例えば、衆議院と参議院ってなに?とか。 選挙の種類はなにがあるの?とか。 ちなみに、経済だと細野真宏先生の本がわかりやすかったです。 政治について、このような教材やサイトがあったら教えて下さい!

  • 【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

    【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

  • 池上彰

    池上彰の学べるニュースは秀逸だった。時事ネタを、誰にでも分かるように解説してくれた。くだらない番組がはびこる中、久しぶりに楽しかった。何故、このような好番組がレギュラー化しないのでしょうか。とにかく大満足でした。柴田リエの耳障りな相づちを除いては。

  • 池上彰さんについて何を思うか?

    ご自由にご意見ください。 よろしくお願いします。