• ベストアンサー

運命のお酒

お酒って人間にとってどんなものだと思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

《バカの飲み薬》♪ バカの飲み薬 https://www.youtube.com/watch?v=ZykjH5z3Ueg 飲みすぎると、「おえ」となるので、 おえおえお https://www.youtube.com/watch?v=LGjza-Sfs9M でございます。 詩仙(酒仙)・李白には 将進酒という有名な漢詩がございまして、 李白大先生は、こう仰っております♪ 将進酒 李白 ――――――――― 君不見黄河之水天上來 奔流到海不復回 君不見高堂明鏡悲白髮 朝如青絲暮成雪 人生得意須盡歡 莫使金尊空對月 天生我材必有用 千金散盡還復來 烹羊宰牛且爲樂 會須一飮三百杯 岑夫子丹丘生 將進酒杯莫停 與君歌一曲 請君爲我傾耳聽 鐘鼓饌玉不足貴 但願長醉不用醒 古來聖賢皆寂寞 惟有飮者留其名 陳王昔時宴平樂 斗酒十千恣歡謔 主人何爲言少錢 徑須沽取對君酌 五花馬千金裘 呼兒將出換美酒 與爾同銷萬古愁 ――――――――― 人生は短い。 楽しめるうちに楽しむべきだ。 金なんぞは使い果たしても、また還ってくるわい。 飲むんなら、一回で三百杯だな。 「金がない」なんて、しみったれたことは言ってはいけない。 財産をすべて使い果たしてでも、酒を飲みましょう。 さすれば、憂いなんかは消えてしまう♪ これぞ、酒飲みの極致!!

その他の回答 (8)

回答No.9

一生付いて回る「悪魔」 私は「普通の日本人」の三倍の酒を飲めます。二日酔いはしません。 だから酒から逃げないと人生の全てを酒に奪われます。

ext1219
質問者

お礼

皆様大変ありがとうございました。 こちらで皆様全員へのお礼と代えさせていただきます。

  • akiko1er
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.8

お酒とは人の心の緊張を解きほぐすものだと考えられます。しらふの人の心の基本は「これではいけない。もっとガンバラネバ」に支配されてています。いくらガンバッテももっともっとガンバラネバならないのです。堪らなくなりそうです。ところが、お酒が廻ってくると心の底の方から「ええじゃないか」の声が聞こえるのです。もっと飲めばもっと「ええはじゃないか」が聞こえます。最後には「ええじゃないかの塊」になってしまいます。脳内麻薬の働きでしょう。ご経験がおありでしょう。 結局、お酒とは人の心に懸る負荷をいっときでも「ええじゃないか」と吹き払う役目を果たすものなのでしょう。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

「依存」の問題ですか。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

人間にとって魔法の水。私にとって生きている楽しみ。

回答No.5

酒は呑むべし、呑まれるべからず。

回答No.4

ジャッキー・チェンの代表作と言える「酔拳」に出てくる漢詩って、 ひょっとして、李白の「将進酒」なんじゃないか、と思って調べてみたら、 そうだった。 この詩は、有名ですからね~♪ 質問者さんは、 「酔拳」を見なければなりませんね(ニコニコ)。

noname#214841
noname#214841
回答No.3

猫の鼻派の学生さんは、プロフィールによりますと、まだ19歳ですね。この大切な時期に、避けるべきものがふたつあります。 女性と酒です。 そんなものには目もくれず、勉学にいそしまねばなりません。 江戸時代の狂歌師、蜀山人も同じやうに考へました。このふたつを敵(かたき)としたのです。敵(かたき)が憎くて憎くてたまりませんでした。そしてとうとう、敵討ちをしたくなりました。   世の中は色と酒とが敵なり   どうぞ敵にめぐりあひたい

ext1219
質問者

お礼

今は18歳です。 大変すみませんが、お礼は一番上の回答のお礼欄で、まとめてさせていただきます。 よろしくお願いします。

回答No.2

人は、自我成立のための相補=自己の必要としての 環境性を、自覚化するほどに認識を深めていない。 そのため、環境や他人からストレスを感じるので、 その発散のために、中途半端なロジカルな思考や 潜在意識における足カセ(モラル、お金、権威)から、 たまには開放される必要があるのだ。

関連するQ&A

  • お酒に強いけど

    ストレスを解消するには酒をたくさん飲まないといけない人間は、逆に酒に弱い人間ですよね?

  • お酒を飲まない人間なのに、お酒を貰ってしまいました。 お酒を沢山使う 料理教えてください。

  • お酒

    お酒の良いところはどこですか? 私はあまり飲まないので解りませんが、お酒はお金が掛かるとか太るとか依存しやすいとか言いますね。 また、自己陶酔とは別で、人間にとってお酒に酔うというのは医学的にどうなんでしょうか?

  • 未成年。酒なんて手出したくないのに…でも酒飲まなきゃ…

    春から大学生。 明るく楽しく元気に、友達いっぱい作って、人間関係広く深く持って、最高の大学生活送ろうと意気込んでおります。 いろいろと楽しみです。 しかしまぁ1つ不安要素があるとすればお酒。 タバコは誘われてもなんとか断る自信がありますが、お酒は難しいです。 人間関係をより広くより深く持つんだったら当然酒の席(飲み会)などもあるでしょうし。 サークルや部活に入ったとしたら、なおさらの事。 新入生歓迎会などと言って酒グビグビ飲まされるでしょう。 未成年なのもあるけど、体に悪いから酒なんて飲みたくありません。 でも、それ以上に人間関係を悪くするのは嫌です。 「酒を無理にすすめるような人間と付き合うな!」みたいなアドバイスしそうな人がいるので先に言っておきますが、はっきり言ってそんな事言ってたらろくな人間とは交流できないと思います。 (だって、社交的な人とかおしゃれな人とか明るい人ほど、酒とかタバコとかやってません?) 酒に弱い体質だと思うので(両親がそうだからたぶん自分もじゃないかなと思う)なおさら嫌です。 だけど、飲まなきゃ・・・。 飲みたくないけど飲めるようにならなきゃ・・。 酒にハマって人生つぶしたくないんだけどなぁ・・・。 自制心たもてるかなぁ・・・。 などと不安に思っておりますが、致し方ない。 というわけで大学生までもう1ヶ月ですが、今からでも酒買ってチビチビ飲み始めた方がいいでしょうか。 なんか酒に強くなる方法とかないでしょうか。 どんな感じのことでもいいです。 アドバイス聞かせて頂きたいです。 すいませんがよろしくおねがいします

  • お酒を飲んだら

    職場での人間関係のことで上司に相談しようか悩んでます。 私としては、人間関係を改善したいというよりは 気持ちをわかってくれる人、話を聞いてくれる人が職場にいてくれるだけでいいんですが、 その上司はよくお酒を飲む人なので、よっぱらって飲み会の時に私の相談内容をばらされたりしないか心配です。 お酒が入ると内緒にして欲しいことをべらべらしゃべったりする人って多いですか?

  • 酒に強くなるためには?

    ALDH2活性の弱い人間が酒に強くなるためには、どのような方法が考えられるかを、生物化学的に説明していただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 酒が飲めないバカ

    賢い人が書いた本とか、読みますと、酒席の話なんか、クソ扱いです。 でも、私は、酒飲んで本音て語りあう場って、人間として重要な場な気がします。 (例え、バカな人間でも、その考えや意志を、賢い人間に伝える重要な場だと思います。) 同じバカでも、酒が飲めない本音が言えないバカって、クソ人間だと思いませんか?

  • お酒に強いことは何故、自慢になるのでしょうか?

    私は全く、お酒を飲まない人間です。 「○○さんはお酒が強いんだってねぇ!」 「一番飲んだときは、どれぐらい?」 「夕方から、翌日の昼まで飲み続けた!」 よく芸能人でも、テレビでこのような会話をしていますが、お酒が強いこと=凄いという図式が出来上がっている気がします。 お酒が強いことは何故、自慢になるのでしょうか?

  • お酒について

    自分は下戸でお酒の匂いが苦手です。頭痛がします。世の中はタバコの匂いにはかなりうるさく言いますが、お酒の匂いにはまったくふれないですよね? 飲酒者が多いし仕方ないとは思いますが、僕みたいな人間はかなり少数なんでやはり我慢するしかないですよね? 特に新幹線で隣の席の人がお酒を飲まれたら臭くて辛いんです。あと、飲酒者の方も喫煙者と同じで口が臭いんですが飲酒者の方は気付かれてますか?

  • 酒ので疲れた人には、何をしてあげればよいのだろうか

    酒ので疲れた人には、何をしてあげればよいのだろうか?(友人が最近酒飲んで疲れていると言うので、何かしてあげたい酒飲まない人間なので、よくわからないので質問した次第) 飲酒カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。