• ベストアンサー

運命のお酒

お酒って人間にとってどんなものだと思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

《バカの飲み薬》♪ バカの飲み薬 https://www.youtube.com/watch?v=ZykjH5z3Ueg 飲みすぎると、「おえ」となるので、 おえおえお https://www.youtube.com/watch?v=LGjza-Sfs9M でございます。 詩仙(酒仙)・李白には 将進酒という有名な漢詩がございまして、 李白大先生は、こう仰っております♪ 将進酒 李白 ――――――――― 君不見黄河之水天上來 奔流到海不復回 君不見高堂明鏡悲白髮 朝如青絲暮成雪 人生得意須盡歡 莫使金尊空對月 天生我材必有用 千金散盡還復來 烹羊宰牛且爲樂 會須一飮三百杯 岑夫子丹丘生 將進酒杯莫停 與君歌一曲 請君爲我傾耳聽 鐘鼓饌玉不足貴 但願長醉不用醒 古來聖賢皆寂寞 惟有飮者留其名 陳王昔時宴平樂 斗酒十千恣歡謔 主人何爲言少錢 徑須沽取對君酌 五花馬千金裘 呼兒將出換美酒 與爾同銷萬古愁 ――――――――― 人生は短い。 楽しめるうちに楽しむべきだ。 金なんぞは使い果たしても、また還ってくるわい。 飲むんなら、一回で三百杯だな。 「金がない」なんて、しみったれたことは言ってはいけない。 財産をすべて使い果たしてでも、酒を飲みましょう。 さすれば、憂いなんかは消えてしまう♪ これぞ、酒飲みの極致!!

その他の回答 (8)

回答No.9

一生付いて回る「悪魔」 私は「普通の日本人」の三倍の酒を飲めます。二日酔いはしません。 だから酒から逃げないと人生の全てを酒に奪われます。

ext1219
質問者

お礼

皆様大変ありがとうございました。 こちらで皆様全員へのお礼と代えさせていただきます。

• akiko1er
回答No.8

お酒とは人の心の緊張を解きほぐすものだと考えられます。しらふの人の心の基本は「これではいけない。もっとガンバラネバ」に支配されてています。いくらガンバッテももっともっとガンバラネバならないのです。堪らなくなりそうです。ところが、お酒が廻ってくると心の底の方から「ええじゃないか」の声が聞こえるのです。もっと飲めばもっと「ええはじゃないか」が聞こえます。最後には「ええじゃないかの塊」になってしまいます。脳内麻薬の働きでしょう。ご経験がおありでしょう。 結局、お酒とは人の心に懸る負荷をいっときでも「ええじゃないか」と吹き払う役目を果たすものなのでしょう。

• kurinal
回答No.7

「依存」の問題ですか。

• titelist1
回答No.6

人間にとって魔法の水。私にとって生きている楽しみ。

回答No.5

酒は呑むべし、呑まれるべからず。

回答No.4

ジャッキー・チェンの代表作と言える「酔拳」に出てくる漢詩って、 ひょっとして、李白の「将進酒」なんじゃないか、と思って調べてみたら、 そうだった。 この詩は、有名ですからね~♪ 質問者さんは、 「酔拳」を見なければなりませんね(ニコニコ)。

noname#214841
noname#214841
回答No.3

猫の鼻派の学生さんは、プロフィールによりますと、まだ19歳ですね。この大切な時期に、避けるべきものがふたつあります。 女性と酒です。 そんなものには目もくれず、勉学にいそしまねばなりません。 江戸時代の狂歌師、蜀山人も同じやうに考へました。このふたつを敵(かたき)としたのです。敵(かたき)が憎くて憎くてたまりませんでした。そしてとうとう、敵討ちをしたくなりました。   世の中は色と酒とが敵なり   どうぞ敵にめぐりあひたい

ext1219
質問者

お礼

今は18歳です。 大変すみませんが、お礼は一番上の回答のお礼欄で、まとめてさせていただきます。 よろしくお願いします。

回答No.2

人は、自我成立のための相補=自己の必要としての 環境性を、自覚化するほどに認識を深めていない。 そのため、環境や他人からストレスを感じるので、 その発散のために、中途半端なロジカルな思考や 潜在意識における足カセ(モラル、お金、権威)から、 たまには開放される必要があるのだ。