• ベストアンサー

農業従事者が年寄りで草刈もできない。

ボランティアの一環で草を刈ってあげました。実際には、草刈に留まらず、チェーンソーで桑の木を二十本も切断しました。何年ほったらかしにしたんだろ?という疑問。息子さんと話をしたら、トヨタ自動車にお勤めで、とても農業なんか、する暇がないとのこと。他県もこんな感じですか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oboerenai
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

やめれば?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。高齢化で耕作できなく成ったら、日本国は、農業を廃業宣言すればいいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

農業では暮らしていけないので、外に稼ぎに行かなくてはいけないからです。 うちの近隣では、サラリーマンでも農家はたくさんいますが、年齢とともに仕事の休みに草刈などから手を出しています。 その息子さんはまだ若いのでは? 若いと仕事の方が忙しくて、休日も子育て世代ですと、農業してる暇がないでしょうね。 だいたい会社勤めしてても、子どもの手が離れてくると、仕事にも余裕ができて、農作業にも目を向けることができます。 親が作業できなくなった頃、子どもは退職に近づいて、農業を親から習ったりしますから、退職したらスムーズに農業生活に入れます。 ただ、退職しても実家に帰る気がなければ、実家は荒れてしまい、管理は難しくなるでしょうね。 今、そんな空き家の農家を(農地込みで)買い取って新しく農業を始める人もいますね。 でも数が少ないので、荒れていく農村が増えるとは思いますが。 勤めが忙しい間は、あなたのようなボランティアやシルバーに管理してもらい、できるようになったらやるというケースもありますよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>勤めが忙しい間は、あなたのようなボランティアやシルバーに管理してもらい、できるようになったらやるというケースもありますよ。 私は、恵まれない方、弱者の方(老人)を助けるために、善行として、やっていますが、私にも限界は、あります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”とても農業なんか、する暇がないとのこと。他県もこんな感じですか?”      ↑ ハイ、群馬県の知人もそんな感じです。 兼業農家て、そういう人が多いようです。 知人も兼業です。 造った野菜などは、自分で消費し、近所や親戚知人に分ける だけです。 それでも余りますが、それは畑の肥やしです。 こういう農家にも政府から補助金が出ています。 農地は整理して大規模化し、専業制にする必要が あると思います。 そうでないと日本農業は安楽死です。 税金のムダです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

そうですね、担い手がいないので耕作放棄地がどんどん増えています。 何でそうなったかと言うと、若者が農業という職業に魅力を感じなくなったことに尽きます。 天候商売ですし、補助金ジャブジャブなのでやる気があってもなくても、そこそこ生活できる収入は確保できます。 しかも天候などで不作になっても、それはそれで援助されます。 要するに、手厚い保護を受けてきた農業は、ある意味「ぬるま湯体質」になってしまったということです。 これではモチベーションが上がるはずがありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1です。 データを添付しわすれました。 http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/08.html ご参考にしてください。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

TPPが日本の農業を破壊するだとか、色々言われていますが、 日本の農業の最大の危機は、年齢問題です。 65歳以上の方が半数以上です。 単純に言えば、あと15年もすれば、 80歳以上になる……つまり、実際には働けない ということは、下手をすると、農民が半減するということです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェーンソーのモーターでブラシレスは買いですか?

    アマゾンで「8インチ充電式チェーンソー 」①か②の購入を検討しています。 ①Elikliv 充電式チェーンソー 8インチ 電動チェーンソー コードレス ガイドバー200mm ブラシレシモーター採用 給油可能 電動のこぎり 切段物径200mm以内 強力 片手 軽量 木工切断 枝打ち 草刈り 薪作り 農業・園芸用機器 日本語取扱説明書付き ブランド: Elikliv5つ星のうち3.1 17個の評価¥11,300 ②チェーンソー 充電式 Elikliv 8インチ 電動チェーンソー コードレス ガイドバー200mm 給油可能 電動のこぎり 切段物径200mm以内 強力 片手 軽量 木工切断 枝打ち 草刈り 薪作り 農業・園芸用機器 バッテリー2個・予備のチェーン・充電器・収納箱・日本語取扱説明書付き Eliklivのストアを表示5つ星のうち3.8 103個の評価¥9,900 上記①と②の注目する違いは付属蓄電池の数とモーターの違いです。 付属蓄電池は①は1個②は2個です。 モーターは添付画像のような説明がされています。 ブラシレスモーターのインパクトが強く割高でも①の購入を検討しています。 ブラシレスモーターについてお詳しい方のそれ程でも無い等のアドバイスを頂けば①への変更も考えております。 モーターについてお詳しい方の簡単な解説付きの回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 丸太を縦に平らにきる方法

    直径12~15cmの丸太を数本使用して屋外用のベンチを作ろうと思っています。丸太の断面を平らに、 且つ縦方向(蒔き割りのように)にまっすぐ切断したいのですがどのような方法があるのでしょうか? できれば真っ二つにしたいのですが。 木はどんぐりの木で、切り倒したばかりで水分を多く含んだ状態です。 ちなみに道具はチェーンソーと安物の電気のこぎり(丸ノコで4.5cmまで切断可)を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 木の幹を平行にカットするには?

    庭にあった梅の木を伐採したのですが、その木の幹の年輪が綺麗だったので、厚さ20mm前後の板状に切って、装飾品やコーースター等に使おうと思いましたが、中々平行に綺麗に切れません。 家に在る工具といえばノコとチェーンソーくらいです。 木の直径はφ10cm~15cm位です。 特殊な工具買わずに、どうすれば綺麗に平行にカットできるでしょうか? また、木の切断をしてくれルサービスはどこかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェーンソーの使い方と調整

    チェーンソー使用歴約2年です。 直径30センチの栗の木(丸太・未乾燥)を切断すると チェーンの遊びが無くなり、運転が困難になります。 機関停止時でもチェーンが固着気味で非常に渋い(重い)状態となり、そのたびに調整を余儀なくされ、非効率となっています。 自分としては、オイルの状況や目立てなどは問題なく実施しているつもりです。  以前、杉の丸太を切断したときは、十数本切断しても、こんなことはありませんでした。 アドバイスお願い致します。

  • チェーンソーの購入を考えています

    タイトルどおり、チェーンソーの購入を考えています! 兼業ですが農業をやっているので、アカシア、偽漆、桑など、ちょっとした雑木を切り倒すのに使いたいのです。 当然、刈払い機など何本か持っていて、メーカーごとにちょっとした違いがあることを知っています。 たとえば共立さんのこんなのとか https://store.shopping.yahoo.co.jp/jec2013/7728335927207.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 使い勝手は実に良いのですが、そのほかに不満があります。 チップソーを交換する際などは共立専用(?)のボルト(バネ座一体型のボルト)を使わなければならなかったりとか、 チップソーの押さえ金具が共立専用で、ホームセンターなどで買ってきた安全態がはまらないとか こんなのです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/500300210001.html メーカー専用とか、メーカー純正とかばかりでそろえなければならない。 ようするに「 汎 用 性 が 低 い 」ものばかりで嫌なんです。 話を本題へ戻します。 チェーンソーを購入するのは今回が初めてなので、どのメーカーを購入したら汎用性が高く、使い勝手が良いのかわかりません。 例えば作業中に、不注意でチェーンを切ってしまったり、ブレードを曲げてしまったら、おそらく私の性格だと「近くのホームセンター」へ駆け込むと思うんです。 そこでチェーンソーに合う新しいチェーンや、ブレードを購入し取り付けてまた作業に戻る、といった流れになってしまうんです。 なので、 ■買ったはいいけど合わないから使えない=仕事にならない と言う状況を避けたいんです。 説明が長くなってしまいましたが、こんな私に合うようなメーカーのチェーンソーで、オススメは有りませんか? 希望のチェーンソー 排気量:特に指定とか無いですが、パワフルな方が良い ブレード長さ:直径30cmほどの雑木なので、それが切れるブレードの長さ その他詳しいことはわからないので、一般的なチェーンソーの装置で十分です。 Husqvarna、Zenoah、日立、共立、makita、Ryobi、タナカ、ECHO、weimall、など、私が調べた限りではこのぐらいのメーカーが出てきました。 正直いって、どれがいいのかわかりません、、、 まとまりが悪いですが、皆さんのお知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • がんどう鋸について

    自分なりに調べたのですが、、 がんどう鋸は丸太等を横引きに粗く切断する道具とありました。 それでは質問ですが、 1.木材(丸太、枕木、2×4材等)を荒く縦引きする鋸はありますか?(チェーンソー以外) 2.がんどう並に、粗く切断出来る丸鋸、ジグソー、鋸の替刃があったら教えてください。 使用目的は丸鋸、ジグソー、替刃式鋸を使用して 1.20cm前後の杉の木(皮付き)や市販されている杉の枕木を縦、横切断(市販されている様な荒い表面にしたい。丸鋸だと切断面がツルツルになってしまうので、ざらざらな質感を出したい) 2.2×4材を荒い質感で縦横切断する。

  • エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

    私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。

  • 庭の木や草に困っています。

    一軒家に住んでいます。 2年前までは祖母が庭の手入れをしていたので 問題なかったのですが、 祖母が入院してから誰も手入れをせず荒れ放題です。 家族全員働いているので手入れをする暇もなく・・・。 今日初めて母と草刈りをしたのですが 量が多いし、枯れている木もあるので 途中で諦めました。 いっそ庭の木や草を全部なくしたいのですが、 その場合はどこにお願いしたらよいでしょうか? もし良い業者を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。(埼玉在住) 他の質問の回答で砂利を敷き詰める、というのを 見たのですが、もしするなら何もないよりいいかな、 とも思ったのですが、料金は高いでしょうか? 隣の住民からも毛虫が出て困っている、 と苦情がきたので早く何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 農業従事者の

    名簿集のような本とか、資料とかそういうものって販売されているでしょうか?もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 農業従事者の特典についてお教え下さい。

    農業従事者になると所得税、固定資産税の減税、補助金の交付、農協からの低金利の融資(農機具、住居、アパート等)、地域有名校への推薦等の特典が得られるでしょうか?将来、農業に投資したいと考えているので、是非お教え下さい!