エンジンチェーンソーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 山林での作業に最適なエンジンチェーンソーを探しています。
  • 価格は3万~5万円内で、初心者でも使いやすいものが良いです。
  • 薪ストーブのためにも針葉樹もOKなものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。

noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangason
回答No.2

バッテリー型のチェンソーこそ初めて知りました・・・ パワー的にはエンジンと大差ない、とか凄いですね(ぐぐった) 私は日に100本くらいの枯れ松を切るチームだったんで エンジンでなきゃチェンソーじゃない、みたいに教えられてた はぁ、やっぱりスティルはかっこええわ。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 例の金物屋さんに出かけてみました。 バッテリータイプの物もあり、やはりバッテリーが共有できる刈り払い機やヘッジトリマーなどがまとまって店先に展示してありました。 ただ、、、価格が高いです(泣) メーカーHPでは49800円となっていますが、よくよく見たら、これ、本体のみの価格。バッテリーも充電器も何も付きません。 お店での店頭販売価格は本体が39800円で、電力量80Whタイプ+クイックチャージャー(充電器)のセットが23000円。電力量160Whタイプ+クイックチャージャーだと30000円でした どう頑張っても、上司からOKが出るとは思えないです。 しかも、どれくらいバッテリーがもつのか店員さんに聞いたところ、 「10cm×10cmの角材を150本切断できるくらいってカタログ(店舗専用カタログらしくもらえなかった)に書いてあります」 ということでした。まったく想像ができません(汗) >はぁ、やっぱりスティルはかっこええわ。 ↑↑ この点については全く同感です。 かなりデザイン性には優れています。機能ももちろん良いんでしょうけど、やはり価格がネックですねー。 で、ダメもとで店員さんに 「他にもSTIHLさんのようにバッテリーで駆動するチェーンソーは無いですか?」 と聞いてみたところ、マキタを教えられました。 また一から勉強しなおしです(汗) 金物屋さんの帰りにも、2件ほどホームセンターがあるので順番に寄ってみたら、教えられたマキタのバッテリータイプの展示がありました。 MUC350DWBX (350mm)という機種で、バッテリー2本付きです。 定価は税別95000円でしたが、店頭価格は56000円(!!)でした。 もちろん、充電器付です。 STIHLとの価格差は大きいようで小さく、バッテリーが2本付くのも優位です。 が、チェーンソー本来の性能とデザイン性はなかなか譲れないものが。 こうなったら、少しくらい自腹を覚悟してSTIHLを買うか…。 上司、「19800円くらいの安物(もちろんエンジン)でもいいだろ?!」とか言い出さないかな(汗) もう少し情報を集めてみます! マキタ製についても何かご存じあればよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

• sangason
回答No.1

林業のアルバイトを一年くらいしてました 組合の方も個人の職人さんもSTIHL使ってましたよ ゼノアというのも何人か居ました とりあえず私もSTIHL派でしたのでお勧めします MS170-E(29800)、MS171あるいは180C(39800) あたりが妥当かと思います(やや非力ですが) 通販でも買えるかもしれませんがチェーンの交換がネックです 販売店が近くにあるならちょいと高くなってもそちらの方がいい 尚、エンジン始動時にヒモ引っ張るんですが足切る人多いですよ 両膝で挟んで始動することをお勧めします、私も太ももやったし

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 STIHLというメーカーを初めて知りました。 で、HPを拝見していてとても興味深い製品が!! バッテリータイプのMSA 160 C-BQです! 定価そのものは予算いっぱいいっぱいですが、バッテリー駆動という 手軽さはかなり惹かれます。 (作業時間が短いのは承知の上で) 購入そのものは私に一任されているので、バッテリーかエンジンかは あまりあれこれ言われないかと思います。 調べたら、幸いにも車で30分圏内に1件の扱っている金物屋さんがあるので、 これから出かけてみようと思います。 もし、このバッテリータイプの情報もありましたら、お手数ですが引き続き情報を頂ければ幸いです。

質問者

補足

具体的な用途ですが、恐らく30cm以上の木を切ることはないと思います。 風や雪で倒れる木は細いものばかりでしたので。 恐らくは、直径20~30cm以内だと思います。