• ベストアンサー

がんどう鋸について

自分なりに調べたのですが、、 がんどう鋸は丸太等を横引きに粗く切断する道具とありました。 それでは質問ですが、 1.木材(丸太、枕木、2×4材等)を荒く縦引きする鋸はありますか?(チェーンソー以外) 2.がんどう並に、粗く切断出来る丸鋸、ジグソー、鋸の替刃があったら教えてください。 使用目的は丸鋸、ジグソー、替刃式鋸を使用して 1.20cm前後の杉の木(皮付き)や市販されている杉の枕木を縦、横切断(市販されている様な荒い表面にしたい。丸鋸だと切断面がツルツルになってしまうので、ざらざらな質感を出したい) 2.2×4材を荒い質感で縦横切断する。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

いわゆる前挽鋸(まえびきのこ)コビキノコ(縦挽鋸 コビキノコ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B8%A6%E6%8C%BD%E9%8B%B8+%E3%82%B3%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3&hl=ja&client=firefox-a&hs=W11&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HVwBUObmKfHMmAWau8jrCQ&ved=0CD4Q_AUoAQ&biw=1024&bih=614 )ですが、現在はまったく作られてなく、多くの刃物店の死蔵品として残っている程度でしょう。  ときどきオークションには出品されています。  なぜチェンソーが候補にないのかわかりませんが、縦引き用のチェンソーブレードでよいとは思うのですが・・  仕事ではバンドソーを使います。  それでは非現実的ですね。  江戸時代からは縦引き鋸が発明されて鋸で引くようになりましたが、実は木を縦に割って使うのが古来から使われていた方法です。繊維が切られることが少なく木の耐用年数が大幅に改善されます。日本の古い木造建築はすべてこの方法でつくられた板や柱を使っています。  木割 矢 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E5%89%B2+%E7%9F%A2&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Ul4BUMrSGKXjmAXF8fXqCQ&ved=0CEUQ_AUoAQ&biw=1024&bih=614 )  を打ち込んで使用します。 http://blogs.yahoo.co.jp/kumanomacchan/39871302.html    

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 自前のチェーンソーですが、 小型の電動なので、枕木サイズはちょっと無理かと思い 候補から外していました。 ざっくり荒めに切断の作業自体の頻度が少ないので、チェーンソーを新たに購入するのもどうかと 考えていました。 木工勉強中なので、分からない事だらけで 教えて頂いた事は大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

一般的に鋸刃の粗い物を使えばよいのではありませんか。 刃のピッチは、鋸の種類や使い方で変わってきますので、何とも。 動力的に行う場合は、回転数に見合う送りの早さも要求されます。 負荷をかけ過ぎた場合、詰まる恐れもありますのであさり量の大きい物が良いでしょう。 また、あさりの量の大きい物ほど引き粉が多く出ます。

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 鋸自体あまり所有していませんが、これから色んなピッチの鋸を買って ピッチに対する切断具合を勉強しようと思います。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。