• ベストアンサー

アイサイトのない車をいつまで許すの?

運転中に心臓発作や脳溢血で運転不能になった事故は 良く報じられています。てんかん発作もありますね。 そんな時、ベンツのカメラ+レーダー方式の自動ブレーキが ついているとずいぶん被害を低減できます。 スバルのステレオカメラ方式でもかなり効果があることが 雑誌等で検証されています。 軽自動車なんかのレーダータイプは、役に立たない ようですが・・・・ そこで質問です。アイサイトのない車に乗る人は、 自分は発作を起こすはずがないと信じているのでしょうか? それとも発作で運転不能になった結果、人をはね殺しても 仕方ないと思っているのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sire1879h
回答No.16

別にアイサイト限定というのはどうかと思いますが、他の方の回答を見るとやはり無理解による反対意見が多いですね。 まず義務化は無理という回答がありますが、小型~大型トラック、乗員定員10人以上のバスには自動緊急ブレーキが「「義務化される事が既に決定」」しています。 下記、資料は政府の義務化についての資料ですが、乗用車に対する義務化も将来的に検討対象となっている事が伺えます。 >また、「衝突被害軽減ブレーキ」については、乗車定員10人以上のバスと車両総重量3.5t以上のトラック全てに義務化するものであるが、乗用車についての義務化は決まっていない。 https://www.mlit.go.jp/common/001033521.pdf あと、シートベルトほどの効果が無いという回答も間違いです。下記はBBCのニュースですが自動緊急ブレーキは次のシートベルトであると報道されています。 >Autonomous emergency braking is 'the next seatbelt' http://www.bbc.co.uk/newsbeat/27439817 既に義務化し始めてるのに、義務化できないとか、根本にあるのはやはり無理解ではないでしょうか。

ok-camera
質問者

お礼

事実報道に基づいた適切な御回答ありがとうございます

その他の回答 (16)

• check-svc
回答No.17

あなたの言っていることは「人類みな兄弟、仲良くしましょう」と同じで、まともなのです。 だれもその精神論を間違っているなんて言えないでしょう。 だからといって、それを実現するにはいろんな問題があるということ。 アイサイトはスバルの特許ですが、これをオープンにできるのですか? 今のアイサイトを普及できるだけのコストになっているのでしょうか。 安全のためならいくら高額になっても良いとは言えませんよね? アイサイトのメリットを謳う前に、どうしたら普及できるのかを考えるべきでしょう。

ok-camera
質問者

お礼

自動車メーカーはアイサイトに負けないものを作るか アイサイトを買うかですね。ベンツは自分で作っています トヨタやホンダができないはずはないでしょう。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.15

車にはアイサイトなどのブレーキシステムがあり選択が可能ですがバイクや自転車は放置ですか? バイクや自転車でも歩行者との衝突による死亡事故は起きていますよ!! 現状ではまだ価格が高い上に試乗会での事故があるように完全ではありません。 あるに越した事は無いが過信してはいけない状況です。 また、日本では安全装置が付いたらすぐに車を買い替える風潮がありますが世界的に見てその状況はやや異常です。 海外では今でもわざわざT型フォードに乗って走る人がいるぐらいです。 古いものを大事にし直して使う、これが最大のエコと考えることもできます。 なにしろ車1台を作るのにかなりの資源を消費しますから・・・ メーカーによっては50年前の車でもパーツを製造しておりシャーシでもボディーでも修理可能というところもあります。 また、車における安全を最優先すれば最高速度や馬力をもっと落とすほうが簡単です。 時速20kmしか出なければすぐに止まれるしそれぐらいの速度なら人とぶつかっても死亡事故は減ります。 また、それぐらいのエンジンしかない車なら軽いでしょうから乗用車ぐらいなら引いても助かる確率が上がりますし軽ければぶつかっても衝撃は少ないです。 街中での安全を考えれば小型・軽量・低速のバッテリーカーでもあれば重大事故は減るでしょう。 http://coms.toyotabody.jp/index.html http://wired.jp/2013/07/23/electric-car-made-in-italy/ http://rocketnews24.com/2012/11/28/271003/ 他にも、外ではなくドライバーをモニターして眠ったり発作などで倒れたりしたらブレーキをかけるシステムを開発するという考えもあるでしょう。

ok-camera
質問者

お礼

アイサイトの試乗会で事故は起きていません。 世の中にはアイサイトやベンツのようにカメラを使うものと 軽自動車についているレーダーのものがありますが まったく対人性能は雲泥の差なのです。 ありがとうございました。

• deru
回答No.14

>仕方ないと思っているのでしょうか? 決してそうは思っていないでしょうけれど… >アイサイトのない車をいつまで許すの? より有効な物が出来なければ、いつの日か標準装備になるかもしれません。 否定的な回答もあるようですが、安全に関する機器を搭載する事は事故の回避や軽減に有効な手段だと思います、100%の効力が無くとも万が一の為に、付けられる物は付けるに越したことはありません。 >軽自動車なんかのレーダータイプは、役に立たないようですが・・・・ 全く役に立たないとか、かえって悪い状況になってしまうのでしょうか?そうでなければこれも有効だと思います、他と比べて性能をどうこう言うレベルの状況では現在は無いと思います、まだ発展途上のシステムだと思います。 もし、あなたが言うようにベンツのシステムが一番いいのでそのシステムを、すべての車に搭載を義務付けると、このシステムの進化は鈍ります、各社競い合っていくことで、より良い物が出てくるはずです。 現在までも、昔無かった安全装備が標準に付いてくるようになりました、ブレーキ関係であればABSや一番最近ではブレーキアシスト(レーダーのアシストじゃ無いよ)は標準装備になりました、今後も色々な物が搭載されると思います。 ただ、便利な物が出たからそれが付いていない物は廃車して乗り換えると言う訳にはいきません、ユーザーの金銭的な問題もあるでしょうし、メーカーも他社で開発したものを、そのまま真似して作る訳にも行きません、ある程度の期間が経って各社の技術が出そろったり、特許問題も解決したあかつきには、搭載の義務化になるかもしれません、早くそうなれば良いと思います。

ok-camera
質問者

お礼

あと付装着できるといいですね。 一刻も早い義務化が望まれます。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.13

日産は自動運転車のロードマップを出しました。  とりあえずは、半自動運転車を出して、守備範囲を拡げていくようです。  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140717-OYT1T50081.html  将来的には、衝突防止装置は標準搭載されていくとは思いますね。  自動運転が完成したら、最も恩恵を受けるのは物流でしょう。  そうなると、トラックの事故は減るかもしれないですね。

ok-camera
質問者

お礼

さすが欧州系の思想の会社ですね。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.12

日本国民なら有無を言わずスバル車を買えと言うステマですか?

ok-camera
質問者

お礼

本当はベンツのシステムがいいのですが、せめてアイ サイトぐらいは付けるべきでしょって思うのです。 いつクラッと来るかわからないのですから・・・ みんながそんなに自信を持てる理由がわかりません。 ありがとうございました。

• check-svc
回答No.11

スバルの車が1台も事故を起こさなくなったら義務化しましょう。

ok-camera
質問者

お礼

タカタのシートベルトで一人も死なないからって シートベルトが義務化されたのですか? なぜそんな極端なことばかり揚げ足するのか まったくわかりません。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.10

「被害軽減」といっても死ぬことに変わりはありません。 年間で4000人以上が死んでるんですから、車はもう廃止したほうが良いですね。 そういうことでしょ? 横滑り防止装置は義務化されますけど、アイサイトのような補助ブレーキシステムは発展途上なので義務化は当分先でしょうね。

ok-camera
質問者

お礼

年間1万人を超えていた交通事故死者が、5千人を切って きたのです。これもひとえに地道な安全のための規制や 厳罰化、そして安全装置の義務化のたまものです。 同じはねられるのでも、40kmと20kmなら、ダメージは 大幅に変わるのです。そうすれば怪我で済むかも 知れないじゃないですか?なぜそんな極端な回答に なるのかわかりません。 そんなに安全装置が嫌いなのですか?

• check-svc
回答No.9

アイサイトって歩行者にも有効なんですか? いままでのてんかん発作事故、薬物による事故報道をみるたびに問題となっているのは、歩道を歩いている歩行者がなぎ倒されていることです。 アイサイトの検索サイトを見ても歩行者にも有効だとは思えません。

ok-camera
質問者

お礼

スバルのページをお読みください http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/safety/pcsafety03.html 歩行者にももちろん有効です。レーダーブレーキサポート って言ってるのは歩行者に効かないタイプです。 スバルだけでなく世界の高級車メーカーはすべてその方向に 移りつつあります。早く乗り換えましょう。

• BOMA-DE
回答No.8

機械仕掛けなど 補助に過ぎません  体調不良 病気などの人は、自ら運転をさけるモラルが必要であり 機械仕掛けでは、対処もできな 機械仕掛けの 制御条件内の運転時に 安全に止まる等の機能を出すだけのもので 確実な安全装備ではない スタットレスタイヤも 雪やアイスバーンで完ぺきではない様に 状況に合わせ 運転する人間の 運転技量も必要。 機械仕掛けや 電子制御などに 頼った考え方をする方は、車に乗らないほうが良いです。 事故して 車や機械仕掛けの責任にするかから 自身の運転技術を向上させる努力をしないので 永遠に運転がうまくならない。 安全装置は、あくまで 運転の補助です。考え方を 変えた方が良いです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔メルセデスもそんなこと言っていましたが、そのメルセデスが 今最も進んだ自動ブレーキを標準装備しているのです。 何でも人のせいにするのではなく、人というものはミスを犯す ということを認め、その際の被害を軽減するには どのようにすればよいかを考えるのが現代です 古い考えを捨ててください。メルセデスは捨てましたよ。

noname#198425
noname#198425
回答No.7

気持ちも判らんではないですが、過剰でしょう。 病気なのに運転するということ自体に問題があるわけで。 車の運転に支障が無い状態で乗るのは、法にも定められているし。 それ自体が違法行為なわけで、極論すれば、薬物や酒をやって運転するのと同じ。 それも含めて車の安全対策をしろ。できない車には乗るな。というのも無理がある。 結局、危険なのは道具ではなく人ですよ。 安全対策は必要ですけど、CMで声高々に言うほどアイサイトとかの機能にシートベルトほどの効果もないですしね。 質問の内容からしたら、完全自動運転化か、乗らないかのどちらかですよ。

ok-camera
質問者

お礼

自覚症状のない発作なんていくらでもあります。 シートベルトだってチャイルドシートだって より安全にするもので100%じゃないのはご存知 ですよね。 今の時代は、安全性が増すものはすべて義務化する 時代になってきているのです。 ありがとうございました。