てんかんの発作ビデオについて

このQ&Aのポイント
  • 患者さんが自分の発作を正しく理解しているかどうかの問題、それを医師に正しく申告しているかどうかの問題、発作ビデオなどで本当に運転に支障がないかどうかの確認など、いくつかの問題が残されています。
  • 発作ビデオの撮影は、運転免許の診断書を出す際に行われるものですが、すべての医師が撮影するわけではありません。
  • 自覚のない発作タイプの患者は、発作の確認が難しいため、発作ビデオの撮影が重要です。しかし、発作ビデオを撮らない医師も存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの発作ビデオについて

てんかん診療の中里先生のこちらの記事を読んで疑問に思ったのですが、 https://medicalnote.jp/contents/150330-000013-HXHIUH こちらの文中で、 「患者さんが自分の発作を正しく理解しているかどうかの問題、それを医師に正しく申告しているかどうかの問題、発作ビデオなどで本当に運転に支障がないかどうかの確認など、いくつかの問題が残されています。」 と書かれております。 この発作ビデオの撮影とは、どの医者でも運転免許の診断書を出す際に行うものなのでしょうか? 発作ビデオを撮らない医者も存在するのでしょうか? 私は無自覚の発作タイプのため、自分では発作の確認をすることが出来ないことが多く、 (映像を見ている時に途中で場面が不自然に飛んだりすると気付くことはあります) また、正しい知識もなかったために、長い間発作を起こしていないと思い込み、 医師に発作が起きたと申告することが出来ませんでした。 なので、かかりつけ医も長らく発作が起きていないと思っておりました。 このため、無自覚タイプはすり抜けて免許の取得が出来るのでは…世の中にそういう人はたくさんいるのでは、怖く思っているのですが、 発作ビデオをどの診療所でも撮っているならば、そのような事故はかなり防げると思いますし、 すりぬけて免許を取っている人がいるに違いないという認識は変えなければと思いました。 発作ビデオはどこでも必ず実施しているものなのか、教えて頂ければと思います…!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記事を読みましたが 「この発作ビデオの撮影とは、どの医者でも運転免許の診断書を出す際に行うもの」 そのようなことは書かれていないように思います。 ある患者さんが症状を自覚する事例として、家族が発作の様子をみせた、その結果 本人が考え方を改めた、と言っています。 「患者さんが自分の発作を正しく理解しているかどうかの問題、それを医師に正しく申告しているかどうかの問題」 これは確かにそうです。少々のことを気にしていたら普段の仕事も満足にこなせない。 滅多に起きない症状のため、「あれはなんだったんだろう」と気にすることはあっても 病気の症状だと思います、などと面と向かって医師に伝えようとは思わない。 だから伝えられない。 そういう難しい問題があるということを訴えているのだと思います。 ビデオですが、記事野茂のは発作が頻発したからこそできたわけです。 てんかん発作が頻発する患者さんのほうが珍しいので、発作をいちいちビデオを撮ることなどは難しいです。 しかし、一方で誤解もありますが てんかんの治療を受けている患者さんは、薬でほぼ100%発作を防ぐことができます。 また、意識が少し遠のくという症状は、てんかんよりも、まずは心不全や、小さな脳梗塞が起きていることを疑います。基本的には精密検査を受けるなどが必要です。 人の体は壊れることがあり、事前に対策を講じることがご自身とご家族の幸せにつながるという認識を持つことが一番のように思います。 (ちなみに私もてんかん発作を起こしたことがあり、薬を飲んでいます)