• ベストアンサー

てんかん患者の事故について

京都でてんかん患者が自動車運転事故を起こしました。 まだ解明されていない部分もありますがおそらく引鉄になった ことは間違いないですね。 てんかん患者は自己申告すれば自動車運転免許を取れるし 更新もできるそうですがそれは自己申告だそうですね。 やはりまだ差別が現実にあるしそれを踏まえての申告は難しい と思います。しかし今回の事故や前回のクレーン車の事故も そうですが自己申告せずに免許を取る人が増えそうですね。 それを防ぐ手だてはありますか。また国会でてんかん患者の 免許を全て取りあけるような法案が出る動きがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#2です。 他の回答者さんも回答されていますが、てんかんの患者さんだけが、という 問題ではありません。 更新の書類の既往症?あたりの記述する所には、どの病気のことでも 書けるようになっています。 ただ、もし、例として「てんかんだけ」規制をすることがもしあったとしたら、 国は、てんかん患者の方が、今まで免許を取得してきて、利用してきたが 利用できなくなった所を補てんしなければならない部分があるでしょう 一例として、有効な運転免許を所持しているてんかん患者が10万いたとして、 そのうちの1割(そこまでいないはずですが)が、車を使用した職業に ついていると仮定すると、 年間240億円以上(1人月20万の補てんと仮定)を国が補てんとして 支払わなくてはならなくなります。 てんかんの患者さんが、車を使用して生計を立てるのも、訳がありますので。 てんかんといいましても、発作はほんとうにいろいろな種類がありますので。。。 ※うちが倒れる現象は、医者によるとてんかんではないそうです。 p.s.前に住んでいた所のタクシーの運転手さんが、てんかんの患者さんということもありました。

39425971
質問者

お礼

そうですね、要は行政のフォローが足りないということですね。 てんかん患者に運転免許を与えるだけでは片手落ち、医師 から運転を止めるように言われた人には行政がそれを確認 できるシステムが必要になる。ということですね。そして免許 の更新を諦めさせるか返還させるかを促すことも必要でしょ う。実際に高齢者はそうなっています。運転に適さない条件 の人は仕方が無い決断と言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

度々の回答、ありがとうございます。 >いえ、配慮が足りません。 確かにそうなんですが。 でも今回は、前代未聞のことが起きたんです。 まず、事故の直後に、放送で病名を流すべきだという声が上がったのは、おそらく患者達の側からです。 日本てんかん協会からだと、私は見ています。 てんかん学会が動き出したのも、結構早かったかもしれません。 放送局はその意図を理解し、受け入れたからこそ、今までの決まりごとを破って、放送することを決めたのです。 決めてから実際に放送されるまでにも、その内容について、放送の仕方について、相当の話し合いや打ち合わせがなされただろうと思います。 私は最初に聞いたNHKのニュースでは、肝心なことを視聴者に聞き逃してもらっては困るという、キャスターの思いも感じました。 たった一日・・・その動きの早さ、決断の早さには驚きました。 寝る暇のなかった人もいたんじゃないでしょうか。 国会も見習って欲しいです(笑)。 患者への非難の声が高くなればなるほど、その反論の声も高くなります。 協会も学会も、すでに承知済み、覚悟も決めているようです。 長い間関わってきた者には、それが短いニュースからも見て取れます。 お解かりいただけますでしょうか。 まあ、これからどんな方向に行くかは、まだ予想の段階ですけどね。 私はそれほど悪くは考えていません。 39425971さんの声も、良い方向へ向かっている兆しのように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.6

なんでも差別差別って騒いでたからこんなことになってると思います。 差別だと主張するのは、差別を盾に言いたいことを押し通すだけにすぎない。 以前から、事故も起きていて管理されているから安全というわけでもない(薬の飲み忘れや飲まないこともあり得る)ことが今回で明白になったのではないでしょうか。 障害者の人権ばかりを主張するのは、健常者を死傷させてなお果たして本当に良いことなのか? そして、てんかんは起こそうと思って起こしていない。だから、罪が軽いというものこそ差別。差別を主張するなら、特別処遇に対する区別にも主張すべき。 それに、チェック機構も甘い。 この類いは、罹患者だけが悪いわけではなく乗せてしまう環境を作る側にも責任がある。既往歴のチェックなどなどが甘い。

39425971
質問者

お礼

あなたは差別を知らない。以前映画館でてんかんを起こした人に 持っていたポテトチップスを投げて「気持ち悪いな、早く出て行けよ。 そんな病気持ってんなら映画なんか見るな」 「やーねぇ、泡吹いて倒れているよ。なんかやだ。こっちまで気分が 悪くなるからやめて」 「こっちは映画を見ているんだ。邪魔するな」 こういう差別の言葉をどう思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.5

再々。 >しかしてんかん患者の事故も続いているのも事実。それを >どう防ぐかも考えなくてはいけません。 そうです。 でもそれを考える前に、多くの人はあまりにも知識が足りないのです。 意見書が出されたのも、そのためです。 事故のニュースは、その点も配慮して流されているのです。

39425971
質問者

お礼

いえ、配慮が足りません。差別をする人間からすれば 「それみたことか。運転免許なんか取らせるな」と言わ せるものばかりです。 その連中からすれば事故にあった人間は健常者で てんかん患者は障害者。人間として同等に見ていない んです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

再度。 >一概に規制してもいいのでしょうか。 いえ、していいとかしてはいけないの問題ではなく、規制は出来ないんです。 交通事故につながりかねない病気は、他にもたくさんあるからです。 てんかん患者だけを規制するということは、てんかん患者を差別することと同じです。 そんな法案が上がることは、今の日本にはあり得ないのです。 意見書が出たとの事。 被害者の方の心情は理解できます。 出ても当然なんですが、それが通ることもあり得ないです。 そのような意見書が出る根本原因は、てんかんに対する誤解、無理解だからです。 被害者のご家族への批判ではありませんよ。 これが日本の現状です。 >実際に差別をする人間はこれ幸いに声を上げるでしょう。 >しかも差別とは無縁の被害者の家族も巻き込んでの大合唱となるかもしれません。 このことを避けるために、相当の配慮をしながら、ニュースは流されています。 惨事を伝える時、常にてんかんへの理解も得ようという姿勢です。 その影響も見て取れます。 ですから、多少の声が上がることはわかりきっていますが、ここまでの憂慮は、多くのてんかん患者もあまりしていないと思います。

39425971
質問者

お礼

そうですか、法は立法府である国会で法案を審議して裁決 となりますね。もしそんな法案が通ったら大問題になるでし ょうから。 しかしてんかん患者の事故も続いているのも事実。それを どう防ぐかも考えなくてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.3

問題を見間違えないで。 事故を起した人がしたのは、法律違反。 そんな動きは、あり得ないです。 http://okwave.jp/qa/q7417907.html

39425971
質問者

お礼

先日、クレーン車の事故で子供を失った親の方が 国土交通相に意見書を出しました。やはりてんかん 患者への法規制が主な内容だったようです。 被害者の心情からすれば当然と言えるでしょうが 一概に規制してもいいのでしょうか。疑問も残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

てんかん(+@)持ちですが、普通に、大型車の運転を医者から認めてもらっています。 (今後使うかはわかりませんが) むしろ、病気持ってからは、うちが運転する車では、無事故になっています。 ただ、ニュースから写したのですが・・・ 「てんかんの症状で通院し病院からは運転を止められていたということで、」 ということで、その方が、本当は、無資格に近い状態での運転になるのでは?ということが 考えられます。 危険性をその方が(車の)運転手が認知してればいいんですが、 実際に、免許の更新講習で、「てんかんは・・」というようなことを、1度も言われません。 (ただし、受ける前の書類には、記載されています) これらの事もあったり、その方が通っている医者の方が、車の運転は危険と 言わなかったせいも一理あるかもしれません。 そういう意味で考えると、もし、加害者が、こういうことで無知であれば 部分的ながらも、免許の更新を受け付ける警察にも、お医者さんにも、責任があると 感じられます。 ちなみに、てんかんの場合、正規には免許センターに、医師の所見書の 提出が、てんかんと診断された時の初回の更新の時に必要になります。 (診断書までは不要です) p.s. 教習所で、てんかんが・・というふうに、習った記憶がないとは思いますが・・・ いかがでしょうか?

39425971
質問者

お礼

実際に差別をする人間はこれ幸いに声を上げるでしょう。 しかも差別とは無縁の被害者の家族も巻き込んでの大合唱 となるかもしれません。 それにどう対応するかでただ権利だけを主張してきた患者側 も規制を受けるかもしれません。 自己申告制度ではなく医師からの通達で強制的に免許を剥奪 されたらこれまでのてんかん患者や支援者の活動が無意味 になってしまうこともありえます。 現状はあなたの言われるとおりですがこれからどうなるのかが 問題なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何のために、あり得ないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日のてんかん病医師が起こした事故について。

    京都や鹿沼で過去に起きた事故に懲りず、又池袋で不幸な事故が起きました。 事故が起きるのに、てんかん病患者には運転免許を交付しない様に出来ないのでしょうか。 日本てんかん教会は運転は生活に必要だから、発病を抑える薬を服用すれば問題ないといっていますが、事故は後を絶ちません。 患者は申告すれば免許を得られるそうですが、事故が起きないように免許証は交付しない様に出来ないのでしょうか。 患者に対する差別とこの事を非難する人がいますが事故が起きるから仕方ないと思いますが、そうではないのでしょうか。

  • てんかん患者が交通事故を頻繁に起こしているようなイ

    てんかん患者が交通事故を頻繁に起こしているようなイメージがあるが、これはメディアがてんかん患者が交通事故を起こしたらニュースとしてクローズアップするからてんかん患者の交通事故が頻繁に起こっているイメージが先行しててんかん患者=交通事故を起こすから車を運転してはならないという社会認識になっているが、交通事故件数から見たてんかん患者の交通事故件数は一般人の交通事故件数と比べると少なくただ単にメディアが交通事故の加害者がてんかん持ちだったらニュースに持って来るので庶民は錯覚を起こしてしまっててんかん患者が運転することは危険なことだと思っているが、実際は一般人が交通事故を起こす確率とてんかん患者が交通事故を起こす確率は同じか一般人が交通事故を起こす確率よりてんかん患者の一部はニュースを見て運転を自粛しているのでてんかん患者の方が交通事故を起こす確率は低い気がする。 合っていますか?

  • てんかん患者の自動車運転

    今転職するかどうかで迷っています。 現在は自動車の運転が必須な地方都市に住んでいまして、仕事でも乗らなきゃいけない場合が多いです。(教員ですが家庭訪問・出張・部活動の引率・・)今は家族に運転させています。(事故があったときの責任の所在が心配ですが) 先日も三重県でてんかん患者による自動車死亡事故があったばかりですよね。私は免許はあるものの怖くて運転できません。 都市部の自治体に行くという話しがありまして、ここだと仕事上車の運転は必要なく、「他の人にできることができない」という不便さ、コンプレックスからは開放されます。 しかし、現在抗てんかん剤のほか安定剤やら抗鬱剤やら飲んでいて、新しい環境に行くのも勇気がいることのように思えます。どうしたらいいでしょうか。毎年同じ事で悩んでいます。

  • てんかん患者の職業は?

    高校2年の息子の就職について質問せせていただきます。昨年、突然両手の痙攣が2、3秒あり病院に行った所、てんかんの部分発作と診断されました。手のピクツキだけでも脳波にてんかん波があるため運転免許は取らないようにと言う事でした。来年、就職をひかえどんな仕事を探せばよいのか悩んでいます。やはり免許が無い事が就職に影響するのでしょうか。できれば患者様でお仕事されている方のお返事待ってます。

  • てんかんと交通事故

    こんにちは。 最近、てんかんの持病のある者が交通死傷事故をおこしたことが報道されたのはご存じと思います。 そのことに関連して以下の疑問が生じましたので質問させていただきます。 1.てんかんは脳神経の異常の病気で、思春期頃までに発病することが大部分であり、今回も大学在学中に発病しているが、てんかんの持病のある者に「医師免許」が与えられることに問題はないか。 2.てんかんの持病を申告して正規に運転免許を取得していたのか。 3.通院治療を受けていたというが、医師であれば服薬の重要性など熟知していたと思われることから、今回の事件は「未必の故意」の可能性はないか。 

  • 風潮被害から起こる人権侵害

    はじめまして。先の国会で[てんかん]患者の自動車運転規制・罰則が盛込まれた法案が可決されました。 「てんかん」という病名が法律上(交通法)の規制に挙がったことにより、「てんかん」患者の方は今後あらゆる場面で、社会的規制を受けるのではないかと、感じます。又この法可決のきっかけとなった、交通事故被害者家族の方々が署名運動により法案が可決に至ったと、私は感じます。 「法律」で「てんかん」患者を規制することは、人権侵害に当たるのではないかと思います。

  • 誰が悪いの?警察?病院?本人?

    先日、質問したないようです。 http://okwave.jp/qa/q7386893.html 今回、またてんかん持ちの人が事故をしてしまいました。 心が痛みます。お悔やみ申し上げます。 こういう事が起きれば、あほな質問するやつがいますね。 昨日、質問した内容にある、病院から診断書が届きました。 その報告として、運転免許課の適性検査担当の方とお話しました。 その後、この事故を知ったのです。 話の内容は、前の質問の内容です。 「病院には言ってるのです。」「個人情報が・・・」「自己申告ですから」など本当にやる気があるのかという回答ばかりです。その時は、「仕方ないなぁ~」と思っていましたが、この事故を知り、あほな質問を見て、はらわたが煮えかえる気持ちです。 やはり、警察がてんかんの患者の情報を病院に提出させるべきだと思います。そして免許の有無を調べる義務があると思います。これだけ重大な事故が起きてるのだから個人情報を提出させても問題ないと思うのです。医者も、患者の人生を変えてしまうかもしれませんがいたしかたないかなと思います。てんかんだけでなく、突発性というのでしょうか?そういう病気の方の情報は警察に提出した方がいいと思うのです 病院には、免許更新用の診断書もないのに、病院に警察が何を説明してるのでしょうかね。 せめて、てんかんの患者のかかる病院って決まってるのだから、警察が作成したポスターでも貼って頂きたい。 飲酒運転も、酒を提供をした店も取締りを受けます。 以前、クレーン車の事故があったのに、少し手ぬるいかなとも思います。 今回、病院の先生は堅く運転はするなと言っていたそうですね。 その情報を警察がきちんと把握していれば・・・。 免許の更新のときに自己申告であれば、逃げ得をする人もいっぱいいますよね。 免許は、今回もそうですが、仕事に必要な人もいるのだからね。 まだまだ書きたいことはいっぱいありますがこの辺で。 今回の事故、誰が悪いのでしょうかね。 最後に、てんかんは投薬の治療を受けて一定の時が過ぎて出なければ、投薬を続けていれば問題ないとされています。今回の事故は、安定してる人とはまったく違うのです。それなのに、てんかん患者に免許を渡すのをやめろという意見はやめていただきたい。健常者でもいつどうなるかはわからないのですからね。

  • てんかんの人は運転しちゃいけないそうだけど、

    道路交通法88条1項2号で、てんかんは自動車運転免許の絶対的欠格事由と定められているそうですね。 これは、てんかん患者は免許を取得することが出来ないということなんですね? 「ただし、服薬でコントロール出来ている場合はOK」という判決を裁判所が出したことがあるそうですが、 それはどこの裁判所で、何年に起こされたどういう訴えででしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 で、てんかんの人は本当に皆さん運転してないんでしょうか? もしジコっちゃったら免許証を没収されるんですか? 発作が原因でジコっちゃったんじゃなくても、保険金は一切降りないんでしょうか? てんかんの人でも入れる保険ってどういうのがあるでしょうか?

  • てんかん患者の運転免許の条件に車両限定導入を。

    最近、子供が6人も死亡する悲惨な事故がありましたが、 容疑者のてんかんの発作による意識の喪失が原因だった 可能性が高いようです。 過去にもてんかん患者の事故があるのですが 結果が重大になる事故が多い気がします。 今回の事故も薬の服用を忘れていたのでしょう。 発作時に自動停止する装置の付いた車両のみ運転できるように 免許の条件等に「停止装置付特定車両のみ限定(車両ナンバー)」を記載する必要があるのでは? 身体検査に視力検査があるように、てんかん検査は可能なのでしょうか?

  • てんかん患者の将来について

    自分はてんかん患者で中学三年生です。 小学校6年生の時、食事中に倒れたのですが、 家族も自分もあまり気にせずそのまま放っておきました。 しかし、中学生になってから月に一度ほど倒れるようになり病院へ行くと てんかんと診断され薬を飲むようになりました。 それ以降倒れることは少なくなり、薬を飲み忘れた時だけ発作が起きるようになりました。 中三のになってからは体調管理に気をつけてと、いろいろな人が言うので、自分も薬を飲み忘れないように気をつけるようになりました。 けれど中三の秋に突然ひどい腹痛に襲われて病院へ行きました。 診断の結果は尿管結石で、もしかしたら薬の副作用かもしれないと言われ、 薬を変えました。 薬を変えた後は、授業中に眠くなったり、物忘れが激しくなったりしたのですが、 テストが多かったので疲れたのだろうと思っていました。 その後、11月の終わりの平日に倒れてしまい さらに一週間後に夕方頃から始まる塾で倒れてしまいました。 今まで発作は休日の朝、家でしか起きたことがなくて、その時は薬の飲み忘れもなかったため 病院へ行きました。 結局、薬の量を増やすことになりました。 出かけた先で倒れ、たくさんの人に迷惑をかけました。 クラスメイトは心配してくれる子もいますが、内心どのように思っているのか不安になります この時から私は将来のことについて考えるようになりました。 自分はぼんやりすることが多いため、もしかしたら仕事ができないのでは。 調べてみると、てんかん患者による車の事故があったり、 コメントもてんかん患者は車に乗るんじゃねぇと言ったものもあったり、 てんかんと言ったため会社に採用されなかったり、というものが多々あり さらに、結婚もできないのでは… 親に心配をかけるようなことはしたくない… 私は将来、どのような職業につけるのでしょうか? 車の免許は取れますか? もし、結婚して子供ができたら、その子供に何か悪い影響はありますか? 不安で不安で仕方ないです。

専門家に質問してみよう