• ベストアンサー

ビール生産量が日本で一番多い都道府県

ビールの生産量が一番多い都道府県はどこになるのでしょうか。ぜひ教えていただけたら幸いです。

noname#197852
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

工業製品の生産量(≒出荷量)は政府の「工業統計」をみればわかります。 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/result-2/h24/kakuho/hinmoku/index.html の「品目別、都道府県別の出荷及び産出事業所数」に出ています 茨城県ですね。(494,644キロリットル/H24年) 次いで、大阪府、愛知県の順。 たぶん、大手ビールメーカーの主力工場が立地しているからでしょう。 茨城県でいうと、キリンとアサヒです。 今どきのビールは物流を考えて、消費地の近くで生産するのが常套手段ですから、 首都圏向けの主力工場の立地する茨城県が最も多いのは納得いく数値だと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も茨城が1位だと思っていました。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.1

2011年の資料によれば、茨城県のようですね。 https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/japan/index70.html