「私の学校」を敬語にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の志願書を書く際、自分の学校を敬語で表現する方法が知りたいです。
  • 一般的には「私が通っている高校」と表現することが多いですが、これを短くまとめる方法を教えてほしいです。
  • 「貴学」というように簡潔に表す言葉があるなら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉遣い-「私の学校」を敬語(?)にすると?

とてもくだらないことかもしれませんが検索の仕方が分からなかったのでこちらで質問することにしました。 今、大学の志願書を書いているのですが「目指している学校」とか「あなたの学校」は「貴学」と言いますよね? 貴学に入学を希望します。など では今私が通っている高校はなんというのでしょうか? 「私の高校」では「所有権が私にある高校」のように聞こえますし 「私が今通っている高校」と何回も使うのは文章が無駄に長くなってしまいます。 「貴学」のように簡単に表せられる言葉がないのであればそれはそれで構いませんので もしあるようでしたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします。 ※要点 「あなたの大学」→「貴学」 「私が通っている高校」→「???」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「自校」でよいのではないですか。 『広辞苑』にも収載されていますよ。

mattounm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自校が一番しっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

文脈によるとは思いますが、単に「高校では」と書くのはどうでしょうか? 相手には今、自分が高校生であるのが分かっているわけですし、日本語の場合は英語のように「誰々の」とか「何の」を特に付けなくても、 学校では 高校では 授業では クラブ活動の中では など、漠然とした書き方ができますので。

mattounm
質問者

お礼

文脈を書かなくて申し訳ないです。 「私の」学校、のように少し強調が入っているのです。 回答者様の言うとおり英語とは違うので外せる場合は外すようにします! 回答ありがとうございました!

noname#199976
noname#199976
回答No.3

>「貴学」と言いますよね? どっちかというと「貴校」の方をよく耳にする気がします。 どっちもOKですけど。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B2%B4%E6%A0%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&source=hp&channel=np&gws_rd=ssl#channel=np&hl=ja&q=%E8%B2%B4%E6%A0%A1+OR+%E8%B2%B4%E5%AD%A6&rls=org.mozilla:ja:official >では今私が通っている高校はなんというのでしょうか? 「弊校」、「当校」 http://www.weblio.jp/content/%E5%BC%8A%E6%A0%A1

mattounm
質問者

お礼

貴校も使うようにします! 弊校ですか。使ったことがないですが早く慣れるようにします! 回答ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

当学・・・かな? 当校、本学、 弊学・・・これは違うような? ※要点 貴学⇔当学 では、ないでしょうか?

mattounm
質問者

お礼

当学ですか! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学校の志願理由

    看護学校の志願理由を自分なりに考えたのですが、正直あまり自信がないので添削をお願いします。 私が貴学を志願した理由は、看護師になりたいという夢の実現のために、どの学校に進もうか悩んでいた時に高校に貴学の講師が来て下さる機会がありました。 その講師の講演を聞いて、私はそのような素晴らしい講師の指導を受けたいと思いました。 他にもパンフレットを読んでいて学習環境にはとても清潔感が感じられ、海外研修旅行があるという点に非常に興味をもちました私自身も将来は広い分野で活躍できる看護師になりたいと思っているからです。 これらの理由から、私は貴学を志願しました。

  • コンピュータの専門学校について

    今現在通信制高校に通っています。 通信制高校を卒業後にはコンピュータの専門学校に入学をしたいと考えているのですが、入学を志願する際に持っておいた方がいいと思われる資格について教えてください。 過去にこの学校から連続で合格者をだしているので、通信制高校から入学が出来るんだなっというは分かったのですが、やっぱり資格を何を取得しないでいくのは、無謀なことをやっているのではないかと思い、資格取得に力をいれようと思っています。 なので、入学を志願する時にあった方がいい資格について教えてください。 科については情報処理システム科、情報処理技術科のどちらかにしたいと思っています。

  • 博多青松高等学校について

    以前知人にこの学校は高校を卒業した人間でも通うことができると聞きました。学校のHPを調べたところ 入学志願者のところに 「中学校卒業者(中学校を卒業し、高等学校等での修得単位を有しない者) 」 普通高校を卒業した人間は「修得単位を有しない者」に入るのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 専門学校(2年制)はトータルで学費がどれくらいかかりますか?

    入学金なども含めて。 普通の私立の大学だと4年間トータルで大体500万位はかかるとと思うんですが、専門学校だとどのくらいになりますか?外国語専門学校を志願しています。

  • 学校が合わず、転学は・・??

    質問は私のことではなく、私の弟のことなんですが。。 弟は今年の春、高校に入学したてです。 希望の公立高校には落ちてしまい、市立高校に通っています。 まだ入学して間もないのですが、 すでに、この学校は自分に合わない、と感じているらしいんです。 まだ日も浅いから、様子を見るべきとも思うんですが、 弟の様子を見ていると、そう簡単な事ではなさそうで・・。 弟は、親に真面目に、転学したい、と言っていました。 でも、転学って一家移転によることが普通ですよね。 学校が合わないから変えたい、など そういった理由で転学するのって・・・ 無理なんですかね。。 文章では書きづらく、かなり省いたので 上手く伝わらないと思いますが、 ほんとに深刻な問題になっています。 なにか教えていただければ幸いです><

  • 学校辞めたいです

    こんにちは。私立高校に通っています。 入学して2ヶ月がたちました。 第4希望で入学した学校です。 嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 友達ともなんとなく合いません。 グループは特に決まっていなくて、色々な人と話すんですが やっぱり何か気が合わないんです。 まだ入学して2ヶ月ちょっとしかたってないからだとは 思うんですが‥ それと、 意味のない校則、先生のやり方についていけません。 授業もうるさくて集中できないときもあります。 最初は我慢をしていました。(当たり前ですけど;) 親が多額の入学金や制服代など色々払ってくれているし 迷惑をかけたくなかったからです。 でも、ちょっとしたことですっごい大きい声で わめき散らすし、すぐ反省をさせられます。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ ふだんの生活態度も中学の時より改め、 スカート丈も守っているし校則は守っています。 ルールを守るのは当たり前とは思いますが><; 先生にずっと怒られ、なんかクラスでの居心地が 悪いです。 まだ親には言ってないけれど 1年がんばって学校に行って続けれそうにないのなら 辞めたいと考えています‥ OKWで自分と同じような質問を見たのですが やっぱり高校は辞めないほうがいいとみなさんアドバイスしていました。 でもせっかくの高校生活をもっと楽しみたいです! こんな高校生活はなんかもったいないような気がするんです>< 将来は保母さんになりたいので大学には行きたいと思っています。 文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが アドバイス&回答お願いします(>_<) あまったれてるのは自分でも分かります;ごめんなさい。 でも本気で学校に行くのが辛いです‥

  • 国立の小学校って何のためにあるのですか?

    ふと思った素朴な疑問と解釈してください。 ココで検索してたら幼稚園まであるみたいですね。 1.学校教育研究のサンプルのため? 2.優秀な人材を育てるため? かなぁと思いましたが、1なら、もともとが優秀な子が集まるだろうから、今の学校教育のサンプルとしてはそぐわない? 2.なら通える地域的な条件があるらしいから、ちょっと平等じゃない気が。また、優秀じゃなかったら即退学?推薦で途中入学も可能なのかなぁ。 小学校に入学できたら、そのままエスカレーター式で大学まで行けるんでしょうか? 教育論など展開する気はないんです。ちょっと疑問に思っただけですので。デリケートなこともあるような質問かなぁと思いますので、もし文章に失礼な点があっても無学な者と思って許してください。

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • 専門学校が大学になる場合

    今通っている専門学校が数年後に大学になる予定です。 その新大学に入学希望の場合、また1学年に入学になりますか、それとも編入(まだ学生のいない学年でも)が認められますか。学校によってまちまちだとは思いますが、経験者の方、又はそういった学校の事情に詳しい方、教えてください。