• 締切済み

専門学校が大学になる場合

今通っている専門学校が数年後に大学になる予定です。 その新大学に入学希望の場合、また1学年に入学になりますか、それとも編入(まだ学生のいない学年でも)が認められますか。学校によってまちまちだとは思いますが、経験者の方、又はそういった学校の事情に詳しい方、教えてください。

• ao3zo
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

2年課程の専門学校卒の場合、多くは専門士の称号がもらえます。(専門学校であっても貰えない場合があるので注意)この専門士があると、殆ど短大並みに扱われますので、専門学校時代に取得した単位を、大学の単位と同等として認めてくれることがあります。ここで何単位認められるかはその大学での判断になりますが、大半が認められれば、大学3年に編入しても余分に単位を取る苦労をすることなく大学卒業を目指せるということになります。 ただご指摘の、まだ学生がいない学年云々については、現在の専門学校生の編入が何人見込めるのか、そのために必要な教授や講師陣を確保できるのか等々、結局は学校判断になります。当然コストがかかりますから、編入受け入れの有無は微妙です。つまりは、今通っている学校なのですから、やはり直接聞くのが一番という答えになります。

ao3zo
質問者

お礼

はい、ご指摘の通り時期を見て学校に問い合わせます。 回答ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

専門学校が大学になるっているのは、もしかして「専門学校から大学校」に校名変更するってことではないですか? それとも新たに大学として認可されるということでしょうか? 同一の教育内容、施設のまま専門学校から大学に格上げされることはまずありません。まったく別と考えますから編入についても不可能でしょう。 ただ大学との単位互換がある場合も想定されますので詳しい情報は直接、確認するしかないと思いますよ。

ao3zo
質問者

お礼

大学校ではないようです。早速のお答えありがとうございました。