• 締切済み

大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

あらごめんなさい。 あなたの化けの皮を暴いてしまったみたいですね。 全くそんなつもりはなかったんですが、お怒りをどうか、お鎮め下さい。 本当に、すみません。 どうかどうか、至らぬ私を許してくださいね(^^)

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.4

今どき、「大卒なんだ、すご~い。」なんていう人は居ません。誰でも入れるので。専門学校で資格を狙ったほうが賢明でしょう。

mukimukimaccho1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門学校へ行き濃密な2年間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

大学をお辞めになったあと、そこでなぜ専門学校であり、学卒を目指さないのか。 むしろ専門で二種免、みたいなのが取れるのが驚きです。 よくは知りませんが簿記四級とか英検三級とかと同じ響きがあるんですが、大丈夫でしょうか…? 教員資格は主に教育学部のある四年生大学で、かなりハードなカリキュラムを課されるとは人伝に聞いています。 が、裏を返せばその単位数を履修できないものには厳しい条件がつく、ということです。 まあ、今度現場で働いている方に話でも聞いてきましょうかねー。 採用試験浪人の数とか状況とか。 もうすっかりやる気を無くしてネットで遊び回っているのかも知れないし、後輩を見つけては煽って怖がらせようとしてるのかもしれないしね。きゃー、こわーい。

mukimukimaccho1
質問者

お礼

チンカス

noname#205122
noname#205122
回答No.2

mukimukimaccho1さん、こんにちは。  まず、ご質問で、疑問に思ったのは、「今の大学にいても教員免許は取れません」ということです。教員免許を取得するのに必要な科目・単位というのがあると思うのですが、それが取得出来ない大学というのがあるのですか?もう少し慎重に調べたらいかがですか?あなたの所属している学部と、なりたい教員の「科目」が異なるのであれば別ですが。この場合は、専門学校に行くしかないでしょうね。  失礼ですが、仮に「教員採用試験」に合格しなかった場合、どうするかということを考慮していますか?厳しいですよ。まずは、まともに卒業できなかったこと、あるいは学校を変わったことの事情は詮索されると思います。耐えられますか?  それと、専門学校を見下すつもりはありませんが、専門学校は、例えば「パソコンなどの情報分野」とか、「看護」などの特殊な分野で、就職に活かせるのであって、「教員」のように、大卒主体の職業では、かなり厳しいと思いますが、その辺のことは考慮しての覚悟でしょうか?  いずれにしても、若いのですから、「悔いのない人生」を歩まれることは大切なことです。

mukimukimaccho1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の学校の学部では中学と高校の社会科の免許は取れるのですが、私がなりたい小学校教員の免許は取れません。 回答者様の言う通りかなりの覚悟がいることが分かりました。 1度しかない人生なのでもっと慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まずはやりたい事に時間を費やした方がイイですよ。 教員免許。 立派な先生目指してください。 大学はその後でも構いませんよ。 やりたい事があるならプロセスをしっかり考えてそれを目標にすればいいのです。 大学に行くのも選択肢としては間違えてないと思いますが 目標が決まっているのならあなたの思いを優先した方がいい。 後悔しないように。

mukimukimaccho1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずはやりたい事をやってみたいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校に入る者です

    現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。 ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、 もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。 ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、 1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか? バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、 やっぱりどこかしら不安になってしまいます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • このような大学、または専門学校はありますか?

    私は現在高校二年生ですが、進路のことで悩んでいます。 私は、スポーツ選手が怪我をしたときの ケアなどを行う仕事に就きたいと思っています。 (スポーツリハビリトレーナーでしょうか?) そして、栄養学にも興味があり、特にスポーツ栄養学 を学びたいです。 この二つを一緒に学べる学校はありますか? 学校は大学と専門学校、どちらのほうがよいのでしょうか? 私は大学にしようと思っているのですが・・・。 ちなみに私は文系を選択しているので、物理は習っていません。 回答よろしくお願いします><

  • 専門学校辞めるべき?

    私は今専門学校に通って います。 簿記の専門学校です。 高校生の頃何も考えず 進路早く決めたいが為に 面接だけ筆記試験なしの 大原専門学校に入りまし た。 二年間頑張れば就職出来 ると思ったからです。 いざ入学してみると学校 終わるの15時と聞いてた のですが18時以降です。 また簿記の授業も凄い 興味なくわからずに、 毎日毎日ストレスです 何の為に行っているの だろうと…。 辞めてバイトと今通って るボイストレーニングと ダンスやろうかなと。 でもそうすると将来が 見えずに就職出来なく なるのでそれも不安です 高校時代全く勉強しな かったのですが 大学行っておけば良かっ たと凄い後悔しています 今専門辞めるべきか 嫌でも続けるべきか アドバイスお願いします 他の専門や大学にはお金 の関係で行けません…。

  • 学費無料の大学や専門学校

    入学金や学費無料の大学や専門学校があるって聞いた ことがあるんですが実在するのいでしょうかぁ 知ってる方いらっしゃいますでしょうかぁ? よろしくお願いいたします。

  • 専門学校と大学のお金のかかりかた

    専門学校2年の学費と大学4年の学費はいくらくらいのもでしょうか?ちなみに専門は簿記、大学は経営学部だとします。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。