• 締切済み

大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

あらごめんなさい。 あなたの化けの皮を暴いてしまったみたいですね。 全くそんなつもりはなかったんですが、お怒りをどうか、お鎮め下さい。 本当に、すみません。 どうかどうか、至らぬ私を許してくださいね(^^)

• precure-5
回答No.4

今どき、「大卒なんだ、すご~い。」なんていう人は居ません。誰でも入れるので。専門学校で資格を狙ったほうが賢明でしょう。

mukimukimaccho1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門学校へ行き濃密な2年間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

大学をお辞めになったあと、そこでなぜ専門学校であり、学卒を目指さないのか。 むしろ専門で二種免、みたいなのが取れるのが驚きです。 よくは知りませんが簿記四級とか英検三級とかと同じ響きがあるんですが、大丈夫でしょうか…? 教員資格は主に教育学部のある四年生大学で、かなりハードなカリキュラムを課されるとは人伝に聞いています。 が、裏を返せばその単位数を履修できないものには厳しい条件がつく、ということです。 まあ、今度現場で働いている方に話でも聞いてきましょうかねー。 採用試験浪人の数とか状況とか。 もうすっかりやる気を無くしてネットで遊び回っているのかも知れないし、後輩を見つけては煽って怖がらせようとしてるのかもしれないしね。きゃー、こわーい。

質問者

お礼

チンカス

noname#205122
noname#205122
回答No.2

mukimukimaccho1さん、こんにちは。  まず、ご質問で、疑問に思ったのは、「今の大学にいても教員免許は取れません」ということです。教員免許を取得するのに必要な科目・単位というのがあると思うのですが、それが取得出来ない大学というのがあるのですか?もう少し慎重に調べたらいかがですか?あなたの所属している学部と、なりたい教員の「科目」が異なるのであれば別ですが。この場合は、専門学校に行くしかないでしょうね。  失礼ですが、仮に「教員採用試験」に合格しなかった場合、どうするかということを考慮していますか?厳しいですよ。まずは、まともに卒業できなかったこと、あるいは学校を変わったことの事情は詮索されると思います。耐えられますか?  それと、専門学校を見下すつもりはありませんが、専門学校は、例えば「パソコンなどの情報分野」とか、「看護」などの特殊な分野で、就職に活かせるのであって、「教員」のように、大卒主体の職業では、かなり厳しいと思いますが、その辺のことは考慮しての覚悟でしょうか?  いずれにしても、若いのですから、「悔いのない人生」を歩まれることは大切なことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の学校の学部では中学と高校の社会科の免許は取れるのですが、私がなりたい小学校教員の免許は取れません。 回答者様の言う通りかなりの覚悟がいることが分かりました。 1度しかない人生なのでもっと慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まずはやりたい事に時間を費やした方がイイですよ。 教員免許。 立派な先生目指してください。 大学はその後でも構いませんよ。 やりたい事があるならプロセスをしっかり考えてそれを目標にすればいいのです。 大学に行くのも選択肢としては間違えてないと思いますが 目標が決まっているのならあなたの思いを優先した方がいい。 後悔しないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずはやりたい事をやってみたいと思います! 本当にありがとうございました。