OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専門学校卒業後に大学に通いたいのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192044
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (32/111)

2部の大学に通いたいと思っているのですが専門学校でとった単位など役に立つのでしょうか?たとえば3年生から編入するなどですが・・

参考までに・・
2年前に日本大学附属歯科技工専門学校を卒業しています。

やはり一から入学しなければならないんでしょうか?
お手数ですが時間が空いた時にでもお答えして頂けると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
私は某私立の大学院に在籍していた時に、TA(教務助手)をやっていて、時々、yummy1さんのような経験を持った方のお世話を2~3した事があります。

shu_sさんが書かれたように、出身校と進学先の提携状況如何によって決まる、というのが基本でしたが、行きたいと希望する大学に、直接つきたいと思う教授なり、助教授なりがある場合には、直接お会いして、交渉→推薦という事ができる場合があります。
あと、在籍されていた専門学校の先生に推薦状を書いていただく、なども。

事務局などに行くと、一律の回答で「無理です」という事であっても、推薦、という方法で可能になる事もあります。

それと、蛇足ですが、2部の場合だと、夜間かと思われますが、その場合、社会人の在学制度などが設けられている場合が多いので、それまでの単位が生きる事もあると思いますので、問い合わせの際には、2部の方の事務局(または教務課)へお問合せするのをお忘れなく・・・・。時々、昼間(学部)の事務局へ問い合わせされて、混乱された方がいました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

基本的には、出身校と進学先の提携状況如何によって決まります。しかし、卒後2年となると一般的には単位の融通というのは難しいと思います(卒業直後に編入というのが一般的なので)。
普通、大学では教官の裁量が大幅に認められているために、自己申告で担当教官が個別に単位を認定することもあります(実際にあるのを見てきました…)が、所詮は個別単位に過ぎないので学年を飛ばすことは適わないでしょう。

ご自身の出身校が、どこの大学と単位提携を結んでいるかは学校の教務課へ問い合わせなさるのが一番確実です。