• ベストアンサー

本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

どちらが好きですか? 先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。 寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか? 天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。 寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

生のウニは当たり外れが激しいです。 私が食べた時は、ほっぺたがトロケそうな感じがするくらい美味しかったです。 寿司屋のウニはその点外れのものは入っていません。 ただ取れたてでは無いため、形を崩さないためのミョウバンの味が邪魔でしょう。

takananachan
質問者

お礼

当たりはずれ・・・そうなんですね。 ミョウバンの味をウニの味だと思っていたとしたら、なんか悲しいです。 ありがとうございました。