• ベストアンサー

本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

どちらが好きですか? 先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。 寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか? 天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。 寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

生のウニは当たり外れが激しいです。 私が食べた時は、ほっぺたがトロケそうな感じがするくらい美味しかったです。 寿司屋のウニはその点外れのものは入っていません。 ただ取れたてでは無いため、形を崩さないためのミョウバンの味が邪魔でしょう。

takananachan
質問者

お礼

当たりはずれ・・・そうなんですね。 ミョウバンの味をウニの味だと思っていたとしたら、なんか悲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転寿司で食べた少し固めのウニ?

    うまく表現できませんが、回転寿司で少しだけ固まったようなウニの軍艦巻を食べました。見た目はほとんど変わりませんが、味は少し鮮度が落ちているような気がします。 寿司にミョウバンを使用することは分かっていますが、これもミョウバンの関係でしょうか?あるいは、特殊な保存法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウニの瓶詰め利用法

    ウニの瓶詰めがたくさんあるのですが、私はウニが苦手なので(主人は食べる)良い利用法が知りたいです。 パスタソースとして使ったりできますか? なにぶん、生ウニも瓶詰めウニも苦手で味がよく分からないのです。 たぶん瓶詰めウニは味が加工されているのだと思います。 いつも冷奴の上にちょんと乗せるぐらいしかしていません。 黄身焼きのように白身魚に塗ったりしても美味しく頂けるものなのでしょうか?

  • うに好きですか?嫌いですか?

    お寿司の好きなネタでいつも上位である雲丹 なぜ好きな人が多いのかわかりません。 癖があるし生臭いし・・・ みなさんはうに好きですか?嫌いですか?

  • 塩水パックうにって?

    ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと 塩水パックうにというのが多く見られます。 塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。 1、本当に生うになの? 2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか? (おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます) 3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。 4、日持ちがよいのでしょうか。 今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。 値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

    ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

  • うに+α=美味しい料理 を教えてください。

    うにが大好きなのですが、いつもわさび醤油でちびちび食べています(高いので)。うにの味を損なわず、何かと合わせることでおいしくいただける料理をご存知の方教えてください。

  • 寿司屋でカッパ巻き

    先日、何かのドラマでカウンターのある寿司屋でカッパ巻きだけ食べてる客というのが出ていました。 自分で稼いだ金で好きなものを食べて何が悪いという話だったのですが、実際、寿司屋からしたら客としてはどうなんでしょうか? 例えばウニ10貫の方がまだマシですよね?

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

  • 第2回 ウニ+白子=? 

    前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。 先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。 いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て) 引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。 何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • タチバナのウニ

    お寿司屋さんで、ウニのことをタチバナといっているのをしばしば聞きます。 この「タチバナ」とは箱に「橘(緑色のシール)」とあるので水産会社かとも思うのですが、何を指すのでしょう。 橘のウニがよい品であることは推測できるのですが、なんでタチバナなのか? ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう