• ベストアンサー

塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと 塩水パックうにというのが多く見られます。 塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。 1、本当に生うになの? 2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか? (おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます) 3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。 4、日持ちがよいのでしょうか。 今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。 値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

1、本当に生うになの? 本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。 2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか? (おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます) 木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。 3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。 だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。 4、日持ちがよいのでしょうか。 日持ちは良くはありません。2日程度です。

genyaan
質問者

お礼

普通のうに(おすし屋など)より逆においしそうですね。 ネット以外だとデパートで売っているんでしょうか。 しょっぱいのかなと思っていたのでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99367
noname#99367
回答No.2

昨年初めて、塩水パックのウニをネットで注文して食べましたよ。 普通、スーパーで売っているものやお寿司屋さんで出てくるものは ミョウバン水につけてから出荷するので、独特の臭さがありますが 塩水パックのウニは、本来のうま味がしっかりしていてとても美味しかったです。 確か、あまり日持ちしないので、届いたらその日のうちに食べた方が間違いないです。 パックをあけて、そのまま食卓で大丈夫ですよ。 業者さんから、食べ方が書いてある紙が同封されていましたよ。

genyaan
質問者

お礼

独特の臭さに慣れてしまったのか普通のうにを食べてもそんな風に感じだことはありませんでした。 是非本物を食べてみたいものです。 塩つけしていも日持ちはしないんですね。 ありがとうございました。