• ベストアンサー

塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと 塩水パックうにというのが多く見られます。 塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。 1、本当に生うになの? 2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか? (おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます) 3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。 4、日持ちがよいのでしょうか。 今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。 値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

1、本当に生うになの? 本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。 2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか? (おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます) 木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。 3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。 だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。 4、日持ちがよいのでしょうか。 日持ちは良くはありません。2日程度です。

genyaan
質問者

お礼

普通のうに(おすし屋など)より逆においしそうですね。 ネット以外だとデパートで売っているんでしょうか。 しょっぱいのかなと思っていたのでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99367
noname#99367
回答No.2

昨年初めて、塩水パックのウニをネットで注文して食べましたよ。 普通、スーパーで売っているものやお寿司屋さんで出てくるものは ミョウバン水につけてから出荷するので、独特の臭さがありますが 塩水パックのウニは、本来のうま味がしっかりしていてとても美味しかったです。 確か、あまり日持ちしないので、届いたらその日のうちに食べた方が間違いないです。 パックをあけて、そのまま食卓で大丈夫ですよ。 業者さんから、食べ方が書いてある紙が同封されていましたよ。

genyaan
質問者

お礼

独特の臭さに慣れてしまったのか普通のうにを食べてもそんな風に感じだことはありませんでした。 是非本物を食べてみたいものです。 塩つけしていも日持ちはしないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うに数の子(あえもの)の食べ方

    クール宅急便(冷蔵便)でうに数の子が届きました。 400gのパック入りで表示は要冷凍となっています。 賞味期限はあと3ヶ月ですが、 届いた時点で完全に解凍されていました。 今からどれくらい日持ちするでしょうか? どのようにして食べるのでしょうか? ちなみにウチは夫婦2人です。 私はうにも数の子もあんまり好きじゃありません。 うには特に、瓶詰めになっていてアルコール臭のするものは 食べられません。スーパーで売ってるうにもまずくてダメです。 高いおすし屋さんで食べたうには平気でした。 何かいい食べ方があるでしょうか? お願いします。

  • 塩数の子の塩抜きに塩水を使う理由

    既にどちらかで解説済みの話かと思うのですが、なかなか記述が見当たらなかったので質問させていただきました。勉強不足および情報収集力不足で申し訳ございません。 よく私は無知で馬鹿なもので、たまに特価品で数の子を見かけたときに、何も考えず衝動買いしてしまいまして。味付きと書いていないものは勝手にただ味付けのされていない数の子、と思い込んで買って、そのまま口に入れてしまい、塩を大量に口に含んだような思いをしてしまいまして・・。お恥ずかしい話なのですが・・。昨日で人生3回目でしょうか。 で、それこそ前回まではインターネットなどは一切活用せず、ただ流水すれば塩が取れると思っていたら取れなくて、結局食べれなくて破棄した、なんて勿体ないことをしてしまいまして、今回も調べずに、今日になって、勝手にこれでどうだ、と、 セブンプレミアム ほんのりレモン炭酸水 500ml http://7premium.jp/product/?e=61 こちらをセブンイレブンで購入して漬け込んでみてから、待ち時間に初めてネット検索したら、薄い塩水、という情報を初めて見て知りまして・・。本当にお恥ずかしい話なのですが・・。 ただ、塩の塊を塩水に浸ける、というのが、これまたもしかしたら常識なのかもしれませんが、理解できませんでして・・。あさりやしじみの砂抜きで塩水、というのは、あまり疑問に思ったことは無かったのですが、この塩数の子を塩抜きするには塩水に浸ける、というのが、あまり原理がわかりませんでしてもやもやしてしまいました。 お恥ずかしい話ばかりで、また変な質問かもしれませんが、ぜひお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご解説ご回答頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • すし酢について

    アメリカ在住のものです。先日、日本の食材の売っているお店で、ビンに入ったすし酢を購入しました。日本のメーカーだと思います。砂糖や塩など全て混ざったものだと思って作ったんですが、出来上がりは寿司のほんのり甘酸っぱい味が全くないんです。砂糖や塩は加えなければいけないんでしょうか?ラベルに張ってある作り方には何も書いてないです。 それと味の調整方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが

    牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが スーパーで牛タンを2パック買いました。 塩タレ付けになったものとなってないものがあったのですが どちらも同じ値段で塩タレ付けの方は味がついてないやつより4~5枚少なかったので 味がついていない方を買ったのですが 塩コショウと醤油で食べたのですが、やっぱりいつもの塩タレの時と少し違いました。 で、まだ1パック残ってるので塩タレの味にして食べたいなと思うのですが 作り方がわかりません。 家でやっている方とかいたら教えてください。 以前レシピサイトで鶏肉の塩タレ焼ってのがあって その時はビニール袋に鶏肉を1口大に切って入れて そこにネギのみじん切りとしょうゆを少々、レモン汁を少々でもむだけで ネギの香りが移って美味しかったのですが 牛タンにそれをしてもいいのかな?と思っているので質問します。 (鶏肉と牛肉じゃ合う味が違うかなと思って)

  • 塩水うにがまずい

    塩水うにをさっきデパ地下で購入したのですが、古かったみたいでそのままではちょっと臭いです。ムラサキウニと思って買ったのですが開けてみると見たことがないくらい巨大なものでした。 水は少し濁っています。消費期限は明日。 先週美味しい塩水バフンウニを食べたばかりなので舌が肥えてしまったのかもしれませんが、美味しくないのでどうしようかと思っています。 パスタにするにも生クリームなどの用意がありませんので明日使うつもりです。 冷凍は駄目ですよね。とりあえず茹でたほうがいいでしょうか? 塩漬け?煮付け?アドバイスをお願いします。

  • 真空パック包装器について

    真空パック器を購入しました。野菜にも効果があると思っていたのですが、ブロッコリーをパックして3日経過してから料理に使ったところ、風味も味も大変悪くなっていました。普通に保存したものの方が遥かに状態は良いです。1回だけではなく2回やりましたが同じような状態です。真空処理は完全にできています。冷蔵庫で保存しています。 野菜は真空パック保存には向いてないのでしょうか。器械の説明書には可能で効果があるように書いてありますが、実際には違うようです。 それと、食品によって真空パックが向き、不向きがあるのでしょうか。

  • 本当の塩

    https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/71220051 ↑のランキングの1位は、シチリアに会社があるだけですよね。 2位は、公正マークついてるけど、海水から作った天日塩(海塩)を一旦溶かした塩水から作った塩 ではないのでしょうか?この価格では、そうだと思うのですが、特徴欄が沖縄の海だけで…とあります…これ本当ならこれ買うんですけど… 何を信じて何を購入すべきか、判断が難しいです。 とにかく、本当に美味しい自然塩探してます。 一旦溶かしてとか、輸入したり、ナトリウムやにがり加えて自然塩。 色々な工程を踏んで、それが自然塩というのは不思議でなりません。 それなら、もう最初から並塩でいいじゃないですか。 味がほしければ、味塩でいいし… 色々な塩を見ていて、それっぽく騙して見せるのが悲しいです。 伯方の塩の、メキシコ産の塩を使ってるという特徴が、すごく好ましく思えてきます。

  • 買った食品に何かか混ざっていて気分が悪くなったとき

    先週、近所のスーパーでパック入りの寿司を買いました。 ココのスーパーを4年くらい利用しており、過去数十回パック寿司を買っております。 出来合いにしては味が良くて気にいってたのですが数日前、母と2パック買って食べたときに(あれ?いつもと味が違うなぁ・・・)って感じました。 母に「なんか味がヘンじゃない?」と聞くと『うん、寿司メシが違うのかなぁ?』と言いながら2人で食べ進みました。(いつもは美味しいので自分の体調や味覚が今日はおかしいのか?と疑いながら・・・) しかし私はあと3つというところでどうしても不味くて食べられなくなり残してしまいました。 母が『もったいないから・・・』と私の残した寿司を3つとも食べてしまいましたが胃や口に何かヘンな味が残ってて気持ち悪いので2人でコーヒーを飲んだり飴を食べてごまかしました。 次の日になっても胃もキモチ悪いし、ずっと舌に何か薬品のような?成分が残っている気がして母が購入したスーパーに電話しました。 スーパーのマネージャーが「お昼に従業員と寿司を食べましたが誰も”なんともない” ”いつもと同じ味”って言ってます」「でも昨日の寿司メシがおかしいのかもしれないですね? ウチは寿司メシを握った状態を仕入れて上にネタを乗せて売ってるんです」と言ったそうです。 マネージャーは「レジで誰でもいいから言ってください、返金しますから」と母の名前や電話番号も聞かずに電話を切ったそうです。 母もスグにレシートを持っていって(1パック数百円のものなのですが)返金してもらったのです。 今日(日曜)になっても胃のムカムカ感、舌に残るイヤな味は治りません(>_<) 毎日胃薬を飲んでいます(2人とも気分は悪いですが下痢はしてません) 明日、保健所に電話しようと思うのですが気になる事があります。 (1)母がスーパーで名前も告げず返金に応じてしまったこと (2)スーパーのネタには問題がなく寿司メシを握ってる工場に問題があると推測されるのであるが保健所にどういう風に話せばいいか?ということ ・・・です。 ウチとしては何が寿司メシに混ざってたのか?ということが知りたいです。何日くらいすればこの気持ち悪さが抜けるのか?心配です。 今日まで具合の悪さを引きずることを分かっていれば寿司メシを保健所に持ち込めばよかったのかもしれないですね。親子で反省しています。 いつも美味しい寿司が急に不味くなってるなんて脳が急には認めなくて味覚よりも自分の勘違いだと思って食べ進めたのがいけないです。 母のスーパーに対する対応もスーパー側が母に対する対応もよくないですよね。 どうかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 函館 一人旅

    こんばんは、お世話になります。 別で夏休みの旅行について質問させて頂き、この夏は函館を中心に旅行に行く事にしました。 往復JRで、お盆時期に函館に3泊する予定ですが、いくつか知りたい事があるので教えて下さい。 1、女性一人で夜に飲みに行けるような居酒屋ってありますか? 難しいとは思いますが・・・昼に塩ラーメンや回転寿司に行って、夜はラッキーピエロとかに行こうと思ってますが、 一度くらいは夜にイカ刺?イカそうめん?を食べながら飲みたいなと思ってます。イカが美味しい時期らしいので。 一人で入ってもあまり違和感なさそうで、飲みながら海産物を食べれるお店をご存知の方いらしたら教えて下さい。 ちなみに3泊なので、昼夜3回ずつ函館で食べる予定です。 一応今のトコ昼は回転寿司、海の見えるカフェ、五島軒のカレー、夜はあじさい、ラッキーピエロ、居酒屋で 考えているのですが、他にもココは食べといた方がいい!ってお店があれば教えて頂けると嬉しいです。 2、ウニを発送するのにおすすめのお店ってありますか? 私自身はウニがダメなので食べれませんが、母が好きなので送ってあげたいと思ってます。 ・・・が、母いわくウニは発送が難しいんじゃないか?と言ってましたが、そうなのでしょうか? ウニを関東に発送してくれるお店ってありますか?市場とかに・・・ また、私は試食できても全く味がわからない為、評判の良いお店がありましたら教えて下さい。 以上、どなたかお心あたりのある方いらしたら、ご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願い致します。

  • 買った食品に何かか混ざっていて気分が悪くなったとき

    先週、近所のスーパーでパック入りの寿司を買いました。 ココのスーパーを4年くらい利用しており、過去数十回パック寿司を買っております。 出来合いにしては味が良くて気にいってたのですが数日前、母と2パック買って食べたときに(あれ?いつもと味が違うなぁ・・・)って感じました。 母に「なんか味がヘンじゃない?」と聞くと『うん、寿司メシが違うのかなぁ?』と言いながら2人で食べ進みました。(いつもは美味しいので自分の体調や味覚が今日はおかしいのか?と疑いながら・・・) しかし私はあと3つというところでどうしても不味くて食べられなくなり残してしまいました。 母が『もったいないから・・・』と私の残した寿司を3つとも食べてしまいましたが胃や口に何かヘンな味が残ってて気持ち悪いので2人でコーヒーを飲んだり飴を食べてごまかしました。 次の日になっても胃もキモチ悪いし、ずっと舌に何か薬品のような?成分が残っている気がして母が購入したスーパーに電話しました。 スーパーのマネージャーが「お昼に従業員と寿司を食べましたが誰も”なんともない” ”いつもと同じ味”って言ってます」「でも昨日の寿司メシがおかしいのかもしれないですね? ウチは寿司メシを握った状態を仕入れて上にネタを乗せて売ってるんです」と言ったそうです。 マネージャーは「レジで誰でもいいから言ってください、返金しますから」と母の名前や電話番号も聞かずに電話を切ったそうです。 母もスグにレシートを持っていって(1パック数百円のものなのですが)返金してもらったのです。 今日(日曜)になっても胃のムカムカ感、舌に残るイヤな味は治りません(>_<) 毎日胃薬を飲んでいます(2人とも気分は悪いですが下痢はしてません) 明日、保健所に電話しようと思うのですが『スーパーのネタには問題がなく寿司メシを握ってる工場に問題があると推測されるので調べてください』という内容で大丈夫でしょうか? 気持ち悪くなった原因が何なのか?知りたいです。 口の中、胃の中のキモチ悪さがいつ治るのか?心配です(ノ_-;) 今日まで具合の悪さを引きずることを分かっていれば寿司メシを保健所に持ち込めばよかったのかもしれないです。親子で反省しています。 いつも美味しい寿司が急に不味くなってるなんて脳が急には認めなくて味覚よりも自分の勘違いだと思って食べ進めたのがいけないです。 母のスーパーに対するやり方ももスーパー側が母に対する対応もキッチリしておらず、いけないですよね? 本来ならスーパー側が「保健所に言って調べます」とか「工場に問い合わせ折り返し電話します」とかなりそうなのに・・ どうかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう