• ベストアンサー

チャーハンやスパゲティーの風味

お店のチャーハンやスパゲティーはなんとも言えない独特のプロの風味がありますよね。オイルが違うと思うのですが、ああいった風味を家庭で出すには、何を使えばいいのですか。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.4

本格的なイタリアンソースにはオリーブオイルをたっぷり(多すぎる?ってくらい)使います。 塩味、トマトソースがベースの時は必ずです。 カルボナーラなどのクリームソースにはバターを使います。 オリーブオイルは体に一番いい油と言われていますし、何より美味しい! 良質なオイルと品質が落ちるものの味の差が大きい(値段差も大きい)のも特徴です。 エクストラバージンオリーブオイルをできれば使ってください。 ちなみに、和風スパにはオリーブオイルは向きませんので、サラダオイルにしましょう。 でないとタラコやシソなどがケンカしてしまう感じです。 炒飯ですが、私はごま油が好きなので仕上げにちょっと垂らしたりします。 香ばしい風味がたまりません!

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。その通り作ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

油や、調味料、火力などが違うので、風味が変わってきます。 でも・・・美味しいチャーハンの作り方などちゃんとしたレシピがあるので、そちらを参考に作られたらいいと思いますよ。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/chahan.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/chahan.html
noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。いいサイトでした。参考になりました。

  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

お店並みのぱらぱらチャーハンは、玉子を乳化させることが秘訣です。 油はラードを使います。ご飯は炊き立てか、冷や飯をレンジでチンしておく。 1人前あたり玉子1個をかき混ぜ、ご飯によくかき混ぜておく。 (これでむらなく、玉子でご飯1つぶ1つぶをコーティングでき、パラパラになります。) 具はフライパンであらかじめ、8割方炒め、お皿に出す。 フライパンをよく暖め、煙が少し出始めたら、ラード(1人前の場合、大さじ一杯)を投入。 ラードが溶けたら、玉子ご飯を投入。手早くかき混ぜる。20秒ほどかき混ぜたら、 フライパンを火から離し、塩・こしょうで味付けする。味付けが完了したら、 あらかじめ火を通しておいた具をフライパンに投入し、フライパンを火にかけ、 てばやく混ぜる。こうして約1分ちょっとで、パラパラの黄金チャーハンのできあがり! チャーハンの理論的側面は下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutyarhan/tyarhan1.html
noname#17871
質問者

お礼

わかりました。玉子とラードが決め手ですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

家庭で簡単にするにはスパイスを使います。 いまあるもの紫蘇、山椒、胡椒、唐辛子などでいいです。 松の実、ナッツ類もいいですよ。 中華味の素などを塩の替わりに使えばいいでしょう。

noname#17871
質問者

お礼

わかりました。そろえてみます。

関連するQ&A

  • おいしい炒飯の作り方。教えて!

    お店で食べるような炒飯が作りたいけど、プロに聞いたら家庭の火加減では無理といわれました。それはそれで分かりますが、コツや味付けでかなり近づけるのではないかと思います。できれば箇条書きで教えてください。

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • チャーハンに使う油について

    チャーハンに使う油について チャーハン作る時に使う油、ラードと米油どっちの方がおすすめですか?メリット、風味、仕上がり、味の感想、など教えてほしいです!

  • おいしいチャーハンの作り方

    おいしいチャーハンの作り方を教えてください。いつもお米がべちょっとしてしまいます。プロが作るみたいなサラサラのチャーハンが食べたい・・・

  • 豚バラ青菜チャーハンの作り方

    タイトルの通りなんですが、豚バラと青菜の美味しいチャーハンの作り方を教えて頂きたいです。 以前お店で(名前は忘れましたが)食べたあの美味しさが忘れられなくて自分でも作ってみたいと思っています。ただ料理初心者で美味しく作れる自信がありません。 チャーハンの中に魚は入っていなかったのですが、ジャコっぽい風味の味もしました。ナンプラー??なのかとも思いましたがチャーハンで豚バラにナンプラーって変かなとも思い・・・。 とにかく美味しければ結構です。お時間のある時で結構なので回答よろしくお願い致します。

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • チャーハンにラードを入れる?

    お店のチャーハンってラードが入ってるんですよね?なんか、すごくコクがあっておいしいんですけど。家庭で作る時でもラードっていれますか?

  • 何チャーハンが好きですか?

    日本には普通のチャーハン以外にも鮭チャーハンやキムチチャーハン、 納豆チャーハンなどさまざまなチャーハンが存在します。 みなさんは何チャーハンが好きですか? またご家庭で作る時は何チャーハンにする時が多いですか? オリジナルでこんなのを作って食べているよというのが あったら教えてもらえると嬉しいです!! (1) 何チャーハンが好きですか?(複数回答可)     普通のが好きな方は普通のとお答えください。 (2) ご家庭で作る時は何チャーハンの時が多いですか? (3) あなたの家のオリジナルチャーハンなどありましたら教えてください。      特にない方は答えなくて結構です。 ちなみに自分は・・・ (1) 一番は高菜チャーハンが好きです☆     高菜の食感とパラパラのご飯の相性が最高です!!     スパイシーなカレーチャーハンもいいですね♪ (2) 自宅で作る時は普通のチャーハンが多いです。 (3) キンピラが余った時に母がそれを入れたチャーハンを作ってくれます。      和風な感じで美味しいです☆ みなさま回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 美味しいチャーハンの作り方

    チャーハンの作り方で、香りついて分からない部分があります。 いくらパラパラで仕上げても何か物足りないんです…。 ラーメン屋で食べると野菜炒めやチャーハン等の炒め物には共通して“焦げ”の様な食欲をそそる香りがします。 あの香りを家庭のチャーハンで出したいのですが、香りの素は何なんでしょうか。 また、家庭であの香りを上手に出して作る方法等も教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう