• 締切済み

美味しいチャーハンの作り方

チャーハンの作り方で、香りついて分からない部分があります。 いくらパラパラで仕上げても何か物足りないんです…。 ラーメン屋で食べると野菜炒めやチャーハン等の炒め物には共通して“焦げ”の様な食欲をそそる香りがします。 あの香りを家庭のチャーハンで出したいのですが、香りの素は何なんでしょうか。 また、家庭であの香りを上手に出して作る方法等も教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#96484
noname#96484

みんなの回答

• notiai
回答No.4

香ばしさの正体は油だと思います。 中華屋で使っている油は何度か油通しや揚げ物にしたものを使用しています。 その方が新品の油よりコクや香ばしさが出るからです。 新品の油は癖も少なくて体にもよいのでしょうが中華料理に使用すると若干ものたりなさを感じたりします。 家庭では揚げ物に使用した油を使用したりネギのみじん切りを卵を入れる前に香ばしく炒めてから作れば近い物になると思います。

• dezimac
回答No.3

植物油よりもラード使った方がコクは出ます。 あとは、醤油の使い方かな。 御飯に掛からないように熱い鍋肌から回し入れて焦がすようにします。 あくまで味付けは塩コショウ類で、醤油は香り付けに。 手軽なのだと、ラーメンスープの元とかを使う方法です。 http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/m_ramen.html

• MACHSHAKE
回答No.2

ラードですね。

• RosaCanina
回答No.1

チャーハンの具はいろいろありますが、 よくあるパターンは卵(溶き卵)と長ネギとチャーシューです。 うちの近所の肉屋さんが自家製でチャーシューを作っています。 それを買うと、チャーシューのタレも付いてきます。 具もご飯もしっかり炒まった仕上がりの時に、そのタレを適量回し掛けます。 すると、料理店のチャーハンような味とコクと香りが得られます。 まず、自家製のチャーシューを作っているお肉屋さんをご近所で探してみて下さい。