• ベストアンサー

あがり症克服(催眠療法?)

こんばんは、私はとてもあがり症で、人前に立つと手や声が震えてきて、自分で情けなくて仕方がありません。 診療内科もしくは、催眠療法で治したいのですが、あがり症を見ていただき、本当に治るのでしょうか? 私は大阪に住んでいますので、どこかよい病院、催眠療法をしてもらえるところを教えていただけませんでしょうか。 このあがり症が嫌で、どんどん自分の殻に閉じこもり、悪循環になってます。どこかで区切りをつけたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.1

自分で気持ちを打破するしかないのですが、 それができれば、とっくにやってると返事が返ってきそうです。 ではほんの少しからでもいいから、人前で、一言話す努力を毎日 続けるとかむりでしょうかね? 声でなかったら会釈からでもいいので、一気に克服できる人 いませんので、、。 でも人間の潜在意識がそうさせるとおもうのですが、、。 高い橋には渡れない、低い橋には堂々と歩ける。 これは最初に、高いという意識が邪魔をするわけで、 過去のおいたちと何処かでさよならするしかないと思うんですけど、、。あがりしょう克服のセミナーとかありますけど、 催眠療法は根本的に根元を治す治療とは違うので、精神的につよくするようなものとか自叙伝や宗教思想などをあさる方が良いと思うのですがどうでしょう?

参考URL:
http://www.ncacom.jp/saimin/
yukiko500
質問者

お礼

そうなんです。いつも人前で話す事から逃げては駄目だなって思うんです。だから朝礼の1日前には、恥ずかしいんですけど、声にだして練習してます。 でも、そうすると覚えた事通りに話をしてしまうので、自分の言葉になってないんです。。。 緊張しないで、思ったことを人前で堂々と話せる方を見るたび、なんて自分は情けないんだぁーて落ち込むんですよ。参考のHP有難うございました!大阪の吹田にあるんですねぇー。ちゃんとした催眠療法をしてくれそうですね! テレビの取材も受けてるようですし。1度相談してみます。 アドバイス有難うございました!!!

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

私もそうでした。 まず。自分の興味のあるものを話すこと、かっこよく話そうなんて考えないこと、失敗すればそれでいいじゃないの。話するとき失敗しても笑う人はいません。 誰もいない海で、録音機をもって大声で話しましょう。なんでもいい、最初は自己紹介から、そしてテーマを決めて、そして何回もするうちになれてきます。 まず、馬鹿になり恐れないこと 最初から話すことの出来る人はいません 私はこのようにしましたけれど

yukiko500
質問者

お礼

KATYANさんみたいに考えをプラス思考に考えられたらいいんですけど。失敗して笑う人はいませんが、心の中で”わぁーあがってるぅー”なんて思われていると思うとやはり恥ずかしくて・・・。 慣れるものなんでしょうかぁー。私が人前に立つ事から逃げてばかりいるから駄目なんでしょうね。 確かに・・・。 馬鹿になることに恐れてるのかも知れません。 人にいい子に、仕事のできる人に見られたいって、心のどこかで思っているんでしょうね。 でも、みんな朝礼は嫌だとか、あがるぅーなんて愚痴ってますが、すごくすんなり自分の言いたい事を言えてるのには不思議です。同じあがり症なのに、一方は表に見えなくて、私は思いきり声や身体に現れるって・・・。 どうゆーことよ!(笑)

回答No.8

#7です。たびたびすいません。補足します 自立訓練は自分で基本的なことは自分で出来ます。 ぼくは佐々木雄二さんの『自律訓練法』という本で 練習しました。僕の受診した精神科の先生に勧められた本です。 でも自立訓練法をマスターするまでには時間がかかるので、やはり薬による治療と併行するのが僕はいいのではないかと思います。 僕の読んだ本に書いてあった自立訓練を指導できる クリニックを参考までに書いておきます。 ・高石クリニック 大阪市北区梅田 ・松下記念病院精神科 守口市外島町

yukiko500
質問者

お礼

有難うございます。自立訓練法。根気がない私にが続ける自信が・・・。 今、色々な回答をいただき、とっても感謝の気持ちでいっぱいです。こういう相談って親しい友人や両親にも相談できずに一人落ち込んでいましたから・・。 この症状を克服するため、あらゆる事にチャレンジしようと思ってます!

回答No.7

僕もとんでもないくらいのあがり症でした。 プレゼンの時は声や手が震え、思ったことの半分も話せない状態でした。 普段は至って普通なので、友達に相談しても 「うそつけ」「気にすんな」「人を飲み込め」 などのアドバイスしか返ってきませんでした。 自分なりに原因を考えたんですが、 僕は自意識過剰な所があり人前に立つと 良いことを言おうとしたり、受けを狙ったりしていました。 それを気にするうちに、あがり症になってしまったんだと思います。 なんとか治したいと思うようになり 学校にある精神科へ行きました。 先生の話によると、緊張を取るのは薬を使えばとても簡単だということでした。 僕はプレゼンの一時間前に服用していたのですが、 緊張がうそのように消えているのが分かりました。 今まで悩んでいるのがばからしくなって、 もっと早く受診していればよかったと思いました。 僕はそれと併行して自立訓練法というトレーニングをしました。長い目で見て、薬に頼らなくても緊張しないようにするためです。 自律訓練法についてですが、 これは一種の自己催眠療法でして、 普段からリラックス状態に自分を持っていく トレーニングをしておくと、緊張する状態になった時 にも自分をリラックス状態にできるという方法です。 プロスポーツ選手なども本番で100%の実力を出す ために、この訓練を行っている人もいるそうです。 基本的なことは自分でできるので、今すぐにでも 始められる治療です。僕は2ヶ月くらいで 自分をリラックス状態にできるようになりました。 僕の経験から言いますと、催眠療法やカウンセリング を受けられる前に、まずは精神科へ行かれることを お勧めします。精神科だと保険も適用されるので、 非常に安く済みます。僕の場合、完治するまでに 5000円(ほとんど薬代)もかかっていないです。催眠療法のセミナーの場合ですと、 数回で何万円もかかると聞いたことがあります。 そういう治療法をお試しになるのは、 精神科へ行ったあとでも遅くはないと思います。

参考URL:
http://uemura-c.com/mainfaq2.html
yukiko500
質問者

お礼

人が嘘つけーっていうあがり症なんですね。私も本当は人見知りしてるんですけど、人からは人見知りしないタイプにうつるようなんです。そうやって本当の自分を隠そうとしちゃうから、どっかにひづみが生じるのかも知れませんねえ・・・。 薬を使うのは正直抵抗があります。よく薬が強すぎてろれつがまわらなかったり、癖になるって聞くからかも知れません。でも、教えていただいたHPとっても参考になりました。滋賀県ですよね。私、実家が滋賀県なので、まずは保険適応のこの植村病院に行ってみようと思います。 早速電話してみました!本当に有難うございます。もしそれで合わなければ、催眠療法にも行ってみます! なんとか、克服できるといいんですけど。

  • ogonogi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

僕もあがり症です。 解決法は自分に自信を持つ事! 『とは言ってもー』って感じですよね。 僕も同じ意見です。 僕の場合は 自信を持つ=バイクに乗る! と、考えました。 結果・・・失敗 はっきり言って、自信なんて付きません。 何しろ、フルフェイスですから。 スピード出して気持ちよくてもテンションが上がるのはそのときだけです。 作戦ナンバー2 自信を持つ=肉体改造 僕の場合はやせる事。 サンデー連載中のKATSUを読んでボクシングをやろう!と・・・(単に優柔不断かぁ?) HPを読んで打ち方研究・・・ 自分の部屋でやっても見せ場が無い事に気づいてしまいました。 →あがり症の解決策になってない! 作戦・・・失敗?(まだ継続中) 作戦ナンバー3 検討中です 体重計でも買おうかな~て、 ここで言いたいことは、何でもやってみる事が大切だと言う事です(と、思っています) 例えば、堂々と立ち読みをする!とかね。 (僕はやった事ないけど) 全然、参考になりませんね。書いたので一応残しておきます。

yukiko500
質問者

お礼

笑・笑・・・・・・。失礼しました。楽しい回答有難うございます。笑わせていただきました! 作戦NO2の肉体改造をこっそりと見て覗いてみたいです。 私の会社にも、通販で購入したボクシングミットで、毎晩ストレスを解消している人がいますよ。 回答は催眠療法には関係ないですが、気持ちをなごませていただきました。 なんでも、挑戦ですね。頑張ってみます。 フットワークを軽くしないと・・・・・・。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.5

#1です。 あと、関係ない事かもしれないんですが、 ギターを買って家で唄うってのはどうですか? くだらない事かも知れませんが、家の中で、 ギター練習して好きなアーチストの唄うんですよ! で、やがては親しい人に聴かすとか、、。 うまくなれば、自信ができて、誰かに伝えたく なるじゃないですか、、。 わたしの場合、なんにも出来ないタイプで、 小学校の頃は本を起立して読むとき緊張して声がよく 裏返って、震えてあがって恥ずかしい思いをしました。 でも、中学の頃ふとしたきっかけで、 ギターという武器を持つ事により、人前で唄える ようになり、沢山仲間が増えました。 ま、ちょっとした、なんていうんでしょうか、 ひとつなんか持ってるって言うのも、度胸つける 武器になるかもしれません。

yukiko500
質問者

お礼

有難うございます!ギターですか。楽しそうですね。私は小さい頃、ピアノを嫌々習わされていたんですけど。今は もっとちゃんと練習しとけばよかったと・・・。後悔。 何かのきっかけで、人って変われるもんなんですね。 私は大人になるにつれ、後退していってるようですぅー。 結局のところ、自分に自信がもてないのかな? 大阪にある催眠療法のHPを見て問い合わせをしてみました!今は予約殺到で、予約しても2週間はかかるそうです。 ともあれ、1度、行ってみるつもりです! 料金も1回1万5千円で、その他の料金体系もあるようなので、ともあれ、エステに行くつもりで、自分探しにお金を かけようと・・・。また、結果報告いたしますぅー。有難うございました!

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

みんな誰でも人前に出ると、緊張するし、あがります。 あたりまえです。現在私も人前でしゃべる事多くなりましたが、最初の頃は原稿読むのに、手が震えているのが自分でも分かる位でした。読み終わった後も心臓がドキドキしていたのを、今でも思い出します。 現在も200人位の人前でしゃべる時は緊張します。そして、うまくしゃべろうとか、失敗しなければいいな、と思って待っている時は心臓がドキドキしてきます。そうなった時は失敗してもいいや、と気持ちを切り替えています。 人前でドキドキしなくなるのは、結論から言うと、慣れ(経験)が一番ですね。

yukiko500
質問者

お礼

有難うございます。200人の前ですかぁー。すごい!出社拒否に陥りそうです。毎月1度朝礼当番がありそれが、私にとって、とても苦痛なんですぅ。月に1度なので、慣れるまでにはとても時間がかかりそうなんです。

  • tennyasu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

僕も同じように会話が非常に困難だったのですが、催眠療法で克服しました。 催眠療法で完璧に治せるかというと、人によるとしか言えないのですが、大体直ります。例外として、催眠状態に入りにくい人だとあまり効果が期待できません。 ちなみに心療内科で相談すると、具体的な方法をあげられて、練習から始める事になります。これはNo1の人の意見ですね。 対人恐怖という症状は、ほとんど間違いなく精神的な問題のみによって発生します。すなわちトラウマや強い先入観、考え方の癖などです。そしてそれは場数を踏めば解消できます。ただ、その場数を踏むために恐怖という壁が立ちふさがるのです。 こういう分野では、催眠療法で根本的な治療が可能な場合が多いです。物理的な要素じゃなくて精神的な要素が原因なのですから。決して催眠療法が根本的な治療にならないという事はありません。ちなみに心療内科や精神科の医者はほとんど間違いなく催眠療法の訓練を受けた経験があります。なぜなら根本的な治療が見込める数少ない療法だからです。 さて本題ですが、催眠療法を行っている所にもピンキリがあります。共通点はみんな高いです。僕は東京の池袋で受けたのですが、5回で10万とか取られた事もあります。まぁ直ったので儲けもんと考えてますが。 選ぶポイントは、「自律訓練法」の指導を行ってくれるか、あと歴史がある所か、の2点がもっとも重要だと思います。僕の行っていた所だと自律訓練法に使うカセットテープを配布していました。 自律訓練法が自分で行えるようになると、いわゆる「自己催眠」が可能になり、症状の改善が早くなります。まぁ治療する側の儲ける額が減るのが問題かもしれませんが。 あと、自分の担当になる医師がどの人かは必ず確認してください。信頼のおける人・安心感のある人を選びましょう。 また、まれに近くで工事などを行っていてうるさい場所だと、うまく催眠に入れない事があります。その点も考慮しましょう。 これくらいです。 一時期と違って、今は割と良心的な所だけが生き残っているようですので、割と安心して大丈夫だと思いますよ。 以上です。 また何かありましたら、協力させてください。

yukiko500
質問者

お礼

催眠療法ってきくんですね。色々調べてるのですが。結構費用がかかりそうなんですけど、一生このままあがり症も嫌なので、どこかで区切りをつけたいと思ってます。 また、色々アドバイスしてください!! いつから自分があがり症になったのか?小さい頃はどちらかというと目立ちたがり屋さんだったんだけど。。。 近いうちに1度、催眠療法に行ってみます。丁寧なアドバイス有難うございました。とっても参考になりました!!

回答No.2

私もあがり症です。 人前に出たり、異性を相手にすると、顔が赤くなり、緊張して、意識すればするほど、しどろもどろになり、自分の思っていることをうまく相手に伝えることができませんでした。 そして学生の頃はそれが大きなコンプレックスになっていて、友達などに「おまえはすぐ顔が赤くなって喋れなくなるからな」等と言われるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 しかし、いつしか、友達にそう言われるということは、私はそういう(あがり症)人間であると認められている。つまり、 「あがり症ではない自分である必要はないんだ。」 と思い始めてからは精神的に大分楽になりました。 人前に立つと緊張してしまうということ、それはきっと純粋で素晴らしい個性だと思うんですよね。 なので、無理に直さなくてもよいのではないかと私は思います。大事な個性をひとつ無くしてしまうわけですし。 確かに社会に出ると、自分の考えを正しく伝えられない人間というのはマイナス評価されるかも知れませんが、家族、友人、恋人などといった人間関係においては全く支障はないと私は思っています。だって、自分の気持ちを伝えるのは言葉だけではないのですから。 長々と書いてしまいましたが、少し(大分?)的外れな答えでした。すいません。 結論としては…、 今のままでいいのです。

yukiko500
質問者

お礼

個性と受け止められたら、すごく楽になれますよねっ! でも、会社では、私があがって声が震えだすと、みんな うん、うん。ってうなずいてくれて。。。 すごく温かい目で見てくれるんですけど。でも、それがかえって、自分自身情けなくて。 みんな、そんなに緊張する人達ではないんだけれど、シーンとした状況で、みんな私の話を聞いてると思うと・・・ はじめはうまく話せても、話が長くなると共に、震えだしちゃって・・・。。 励ましていただき有難うございます。私と同じ症状の方がいるんだなぁーってつくづく思いました。頑張ります!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 催眠療法って受けたことありますか?

    大阪市内に住んでいるものです。 催眠療法というものに興味があるのですが、いい病院が分りません。 そこで、催眠療法を受けた人がいましたら、お話を聞かせていただけませんか? また、病院選びのポイントなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 心療内科と催眠療法

    吃音・あがり性で長年悩んでいます。 友人に相談した所「心療内科に行ってみたら?」と言われました。 鬱の傾向もあるので、前から一度行ってみようかとも考えていましたが、催眠療法(ピプノセラピー)にも興味があります。 しかし料金が高いという事と、本当に効果があるのかが イマイチ分かりません。 催眠療法についてのご意見も聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 電気療法と催眠療法

    自分は鬱で悩んでいるのですがアメリカでは鬱という病気は電気療法ですぐ治りもう鬱という病気は難病ではなくなっているそうです。日本で電気療法を行っている病院てありますか?催眠療法も行ってみたいんですが催眠療法は料金が高くて・・安値で催眠療法を行ってくれる病院てありますか?

  • 催眠療法

    催眠療法に行こうと思っています。 いま、とても苦しいので、 何とかして解決の糸口を探しています。 催眠療法は未経験な事なので、 どういうものかも良くわかっていないのですが、 受けたことある方いらっしゃいますか? 催眠で自分で自分の過去や未来を見て 問題解決の糸口を探す と言う感じだと思うのですが、 (↑、間違っていたら、ご指摘ください) それは、あてのない下手なお薬を飲むよりも、 原因を知れば解決できそうですが、 果たして、「催眠」って言うのも 怪しいような気がするし、 それで「見えるもの」もあたっているのか? 何なのかわからないですよね。 3万円/2時間だそうです。 私にとって、 「ちょっと、試しに」と言う値段ではないです。 自分で見えたものなら、占いよりは信じられそうで、 病院で薬を押し付けられるより良いですが・・・ 催眠療法を受けられた方、 どうでしたか? 何でもいいです。 ご感想など、教えてください。 良い療法士(?)を見極めるポイントなど ありましたら教えてください。 お願い致します。

  • 催眠療法について

    こんにちは。 催眠療法についてお伺いします。 最近、自分のことを見て、 周りに「「うつ」ではないか?」と指摘する人もいるのですが、 そんな気がしていません。 心療内科に行ったところで、 薬に頼って解決しても仕方ないと思うので、 自力で解決したいところです。 問題があって、それを解決したいので、 やはり、薬は関係なく、 自力で解決しないと・・・ そこで、催眠療法を見付けたのですが、 調べると「インチキだ」と言う発言が多いです。 実際受けた人は「ぜんぜん催眠がきかず、施術者が逆切れした」とか・・・ そこで、お聞きしたいのですが、 催眠療法はいかがなものなのでしょうか? 苦しい状況を打破するのに、 効果はあるのでしょうか? それ以前に、インチキなのでしょうか?

  • 大阪で催眠療法

    自分に自信がなくいつもマイナス思考なので 少しでも自分に自信を持てたらと思い、大阪で催眠療法をしてくれる所を探しています。 何処かいい病院ないですか? そしてお値段はどのくらいでしょうか。

  • 催眠療法について

    催眠療法を受けるべきかどうか悩んでいます。 しかし、なかなか決断出来ません。 それは、不確定要素が多いためです。 自分の周りで受けた人でもいるとその人にいろいろ聞けるのですが、その様な 人はいません。 下記に知りたいことを書きましたので、どなたかご存知なかたが居ましたら教えて下さい。 1  本当に効果がある物ですか。 2  もし受けるのであればどの様な点を注意して受ける所を決めるべきですか。 3  標準的な料金体系はどれくらいですか。 4  症状にもよると思いますが、何回くらいで成果が出始めますか。 5  京都、大坂、滋賀、でお奨めの場所は有りますか。 6  遠隔催眠療法というのは、効果のある物ですか。 7  病院の心療内科、精神科と全然違う物ですか。

  • 催眠療法について

    催眠療法について知っておられる方、又大阪市内で勧めて頂ける病院など教えてください。ここ10年程、大量に食べて吐くことを繰り返しています。初めの内は週に1回ぐらいだった頻度がこのところ毎日するようになり、日常生活に支障をきたすようになりました。どうか宜しくお願いします。

  • 催眠療法の利用について

    5年程前から診療内科に通い、安定剤を3種類1日1回飲んでいました。ただ、5年間全然治る気配がなかったので(悪くもなっていませんでしたが)、今年になってなんとか薬を減らしてみようと思い、先生に相談して、1日3分の2錠ずつ、1日半錠ずつと少しずつ量を減らしてみました。 しばらくは半錠ずつで問題なかったのですが、梅雨ぐらいから調子が悪くなり、また元に戻してみました。でもそれでもよくならずに、今は1日3種類を2回飲むようになって(去年までの倍ですね)、やっと普通に不安なく生活をおくれるくらいになりました。 とりあえず薬を飲んでいれば問題ないのですが、自分としては完治を目指してみたいんです。 それで、催眠療法にも挑戦してみようと思うのですが、催眠療法って一度行けばいいものなんですか? それとも何度か通わなければならないのでしょうか。 保険の効く心療内科と違って料金が高額なこともあり、あまり何度も通わなければならないのは経済的に厳しいので、迷っています。経験ある方等ご意見聞かせてもらえれば幸いです。