• ベストアンサー

自宅売却について。

自宅を売却する場合、売れる前に引越したら、売れた後に一括か分割で振込まれるのですか?

noname#203322
noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

売れる前に引っ越そうが引っ越さまいが、これは何の関係もありません。引渡日までに出て行けば何の問題もないことになり、代金の支払いには全く関係ないのです。 あなたが自宅を売りに出し、買主と価格交渉が纏まれば売買契約書を作成します。この時手付金を貰い、契約書に記載した決済日に残金を清算し、同時に法務局で所有権移転登記を行います(通常は司法書士に依頼)。決済は現金一括払いで、相手がローンを組もうとあなたには何の関係もなく、買主が銀行から借りたお金を貰うだけですので。 なお、その家にローン債務が残っているなら、最悪決済日には全額返済して抵当権を解除出来るゆにしておかないといけません。ローン残高<売り値であれば決済日に清算出来るので問題ありませんが、逆の場合だと差額を現金で用意しないといけません。

その他の回答 (2)

• lock_on
回答No.2

通常は手付金をもらって売買契約をします。1か月程度後に決済といって残金をもらい、物件を引き渡します。 契約時には物件内に居住していて決済直前に引っ越してもいいですが、できれば最初から空き家状態のほうが売りやすいです。だれでも他人が住んでいる状態の家に入って中を見るのは気が引けますから。 一般的に土地建物を分割で売買することは少ないです。買主は決済時に残金を全て支払い、売主は物件を買主に引き渡します。その際は必ず「司法書士」が立ち会います。

• titelist1
回答No.1

貴方の持っている不動産権利書と買い手の差し出す現金を相対で交換するのです。買い手が現金を用意しやすいように買い手の指定する銀行内で取引を行います。売り手は現金を持ち歩くのが怖いので、自分の銀行口座にその現金を送金することになります。これが原則です。中間に銀行が入ったり、不動産屋が入ったりする場合もあるが、人任せにせず自分で決済することです。