• ベストアンサー

売却 公庫

仕事で海外へ行くことになったのですが、全額公庫で購入した自宅マンションを売却した場合、自動的に公庫は解約にして一括返済しなければならないのでしょうか? できれば、慣れない海外生活なので一括返済はせず、これまで通りの月々+ボーナス支払いをつづけ、落ち着いてから残りを一括返済しようと考えています。自宅売却経験のある方、もしくは、専門知識をお持ちの方、自宅売却後にすぐに公庫を一括返済せず、数か月のちに一括返済可能かどうかお教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

>自宅売却後にすぐに公庫を一括返済せず、数か月のちに一括返済可能かどうかお教えて頂けると幸いです。 不可能です。 公庫はその不動産に抵当権をつけています。 滞納された場合には、抵当権を行使して差し押さえる為です。 つまりそのマンションは借金のかたになってるのですね。 借金のかたになってる(抵当権のついた)不動産を、一般人が買うことはありません。 どうすれば抵当権が外れるのかと言えば、ローン残債を一括返済することです。借金を返済したのだから外してくれて当然です。 つまり売却代金などをもって一括返済しないと駄目ということです。 例えばローンの残債が1000万として、売却代金が800万にしかならなかった場合は、差額の200万をどこかで現金で工面して、総額1000万を返済しないと抵当権を外してくれません。 つまり売却代金より残債が多い場合は、売却すること事態が困難になります。

hpnabe
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございました。 これでマンションを売らずに渡航することに決心できました。 後は、貸すか、時々帰国したときのために残しておくかですね。 ただ、留守中の管理がやや心配です。。。

その他の回答 (2)

• koukou32
回答No.2

そのマンションが担保ですよね? 担保が付いてる物件は売却できません。 つまり、売却しようと思ったら担保を抹消=残債を全て返済の必要があります。 んな簡単に解約なんかができるシロモンじゃありません。 担保のついてる不動産の売買は、抵当権を抹消して所有権を移転ってのを同時にする、ってシステムです。だから銀行でやる事が多いです。 ちなみに、売却値が3000万でローン残高が4000万だったら当然売れません。 競売にかければまあ出来ますが…… 当分銀行やらクレジットカードやらのお世話にならない覚悟が必要です。

回答No.1

自宅が公庫の担保になってるでしょ。 担保を売ってしまっては貸し出しの前提が無くなります。 ローンの契約の条件を変えるのだから一度リセットするのは常識です。