• ベストアンサー

住宅の売却損をなんとかしたい

お疲れ様です。 バブル期の金利6.7%でローンを組んだ18年間支払ってきましたが、会社の業績も芳しくボーナスも大幅カット、冬が出るかもわかりません。 現在住宅金融公庫を私(連帯債務者妻)と関東年金を同居している母(連帯債務者 私)が支払っております。マンションの所有権を私が3/ 2,母が3/1です。残っている債務が住宅金融公庫1490万(月々5.6.8万ボーナス時34万)関東年金1100万(月々4.8万ボーナス時27万)返済中です。売却査定が1200円、売却損が1390万あります。マンションを手放しても構いません、ローンから離れたいです。ちなみに現在街金へ過払い請求中、別に借り入れが200万残っています。買い替えローンを組めますでしょうか?

• 10m
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

・購入価格...不明 ・自己資金...不明 ・ローン期間..不明 ・ローン残債..2590万円 ・売却可能価格.1200万円 ・街金借入...金額不明 ・その他借入..200万円 ・>月々5.6.8万...意味不明 >買い替えローンを組めますでしょうか? 買い替えどころか今の住宅ローンの借り換えも困難でしょう >ローンから離れたいです。 >買い替えローンを組めますでしょうか? 矛盾します 今は貴方の様な状態の人は多いですね ではどうされているか? ・自己破産...社会的信用もありますので安易には選択できません ・銀行に内緒で賃貸で凌ぐ...多くの人が契約違反の危険性には目をつぶってそうしています このままだと毎月10万円以上の住居費用 マンションは8万円で貸して自分は5万円のアパート暮らし 8-10-5=-7万円...月に3万円だけ負担が少なくなります 銀行にばれれば一大事ですが... せめて4-500万円の自己資金が有れば「ローンの借り換え」も可能でしょう 借り換えれば住宅ローンだと1.2%位かな?... 賃貸用のローンでも2%くらい... 前の方の回答とほぼ同じで...   「近々に破綻するのは目に見えていますのでその時に備えましょう」

10m
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の補足に間違えて記入してしまいました。 さらにアドバイスをお願い致します。

10m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入金額 4000万 自己資金 1000万 支払い期間 35年(18年金利を主に返済) 月々 住宅金融公庫と関東年金合わせて10万返済、ボーナス時50万返済です。 任意売却を考えています。さらにアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

>購入金額. 4000万円 >築18年 >売却可能価格1200万円 単純な疑問... ・普通は築18年だといくらバブルとは言えもっと評価は高いはずですが... 他の不動産屋でも査定して貰う必要が有るでしょうね いずれにしろ買い換えは無理だと思われますので「銀行ローンへの借り換え」を目指されては? 私は土地の一部が市道になるのをきっかけに「住金+厚生」で借りていたローンを「地方銀行独自の住宅ローンに一本化」しました ・返済期間変わらず ・手数料発生(10万円くらいだったかな?) ・金利大幅ダウン ・月の支払金額ダウン 今現在の住宅金融公庫の窓口銀行に相談されれば対応してくれると思いますよ ただ少なくとも >街金へ過払い請求中 >別に借り入れが200万残っています は片付けてからの話になるとは思います 金利なども2%以下、毎月均等払いなどにされれば負担も軽くなります お子さんが成人なら... 親子リレーローンへの変更なら借入期間の延長も可能かも知れません 「バブル」は仕方ないのですが「18年金利を主に返済」の選択は間違っていたでしょうね 自分の返済能力以上に勘違いされて借りられています 後は多少は危険ですが「銀行に内緒で賃貸で凌ぐ」 幸い貴方の場合に限ってはですが... 金融機関にばれてもおそらく「アパートローンへの変更要求」くらいでしょう アパートローンの金利は2-3%...却って有利になるかも? 金融機関も残債の代わりに不動産を貰っても邪魔なだけですのでそんな話で落ち着くはずです アパートローンに変更さえ出来れば... 「募集したが入居者が居ないので自分で住みます」...は可能です アパートローンでは「本人は住んではならない」などの縛りは有りません >ローンから離れたいです これは無理 いずれにしても住宅ローン以外の問題を解消されてからの話になります

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 残念ながらご質問者様の内容でお金を貸してくれるところはどこもないでしょう。(違法の闇金は除く) サラ金でさえこの内容では貸してくれません。 支払が困難な場合、債務猶予を金融機関にお願いする事も可能ですが、街金から借り入れがあるような場合は「門前払い」です。 #1さんの回答どおりこのままでは「任意売却」か「競売」になるでしょう。 平たく言えば「借金のカタで不動産を取られる」という事です。 今のうちから「引っ越し費用」を少しづつでも貯めておいた方がいいですよ。正に「丸裸」状態になりますので。

10m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

借金があるようですので、銀行に借り入れの申し込みをしても門前払いです。 また売却損が1400万近くあるようですので、新しく物件を購入してそのついでに借り換えローンも無理です。どう考えても担保価値をオーバーしています。 また単純に売却をしたいと思っていても売却損分の1400万が用意できなければ抵当権を解除できませんので、売買できません。(購入希望者が現れません) 銀行と相談して任意売却の方向で検討されては?(それでも借金はチャラにはなりませんが)

10m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 銀行との交渉で何か気をつけることはありますか?