• 締切済み

住宅売却損について

もうすでに住宅ローンは完了している分譲マンションをこのたび売却して、一戸建て購入の資金にと考えております。 しかし、マンション購入金額よりも850万下がった金額でしか売却できないようです。そこで売却損失に伴う減税措置などの恩恵はあるのでしょうか。

みんなの回答

• mada_mada
回答No.3

売却資産の住宅ローンを完済してますので、あなたが、青色申告者でない限り、譲渡損失の繰越控除はできません。 申告した年分で給与所得などと損益通算ができるだけです。これによって、給与所得の源泉税の還付が受けられます。住民税も減税になります。6月頃に特別徴収義務者(会社)に通知がきます。 あなたが青色申告者である場合、譲渡損失は3年間繰越控除が認められます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

不動産を売却して売却損が出た場合、サラリーマンの給与所得や自営業者の事業所得などの所得金額から、売却損を差し引くことができます。 又、一定の要件を満たす居住用財産の買換えの場合の、売却損損については、翌年以降3年間にわたって損失を繰り越して控除できます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:9jCS5c7-63cC:www.taxanser.nta.go.jp/JOUTO306.HTM+%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E6%89%80%E5%BE%
hanomicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを見させていただきます。

• zawayoshi
回答No.1

マンションの価格減少は減価償却として考えるしかないので… 売却損に対する減税措置は無いはずです。 ただ、新たに住宅を購入するということであれば、買換えに対しての 税の控除はありますけどね。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/REA-KAWASAKI/page/e.htm
hanomicchi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。