• ベストアンサー

公庫ローンの繰上げ手続き,連帯債務者なら誰でも出来ますか?

住宅金融公庫のローンの繰上げ返済をしようと思っています。 主人と私の2人で借りていますが,月々とボーナス時の返済金は主人名義の口座から引き落とされています。 繰上げ返済の手続きは,本人が申し込みに行く・・・と住宅金融公庫のHPにあったのですが,この「本人」には連帯債務者全員が当てはまるんでしょうか。 要は,私が行って手続きが出来るかどうかを知りたいのです・・・。 繰上げ返済はしたことがあるのですが,いつも主人が手続きに行っていたので,私でも手続きができるのかなあ?と,ふと思ってしまったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

NO.1 の回答者です。  先の回答を補足します。  たしかに、金融機関の窓口に行って繰り上げ返済の手続きをされるのは、奥さんだけでもよろしいです。 しかし、繰上げ返済の申請書には、ご主人と奥さんご両名の署名・捺印が必要となります。  従って、一番確実なのはお二人がそろって金融機関に行かれることですが、どうしてもご主人の都合がつかない時は、以下のようになります。  前もって奥さんが金融機関へ行って、繰上げ返済の予定を行員に伝えて、申請書をもらって帰ってくる。お二人で、申請書に署名・捺印する。奥さんが、繰上げ返済の予定日に申請書を持って金融機関へ行く。  なお、繰上げ返済の形態により、手数料が違いますので、その点も前もって金融機関にお確かめください。  どうか、ご参考までに。

pachiko
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。とても参考になりました。 私でも大丈夫そうかな?と思い,今日は休みが取れていたので,早速銀行へ行ってきました。 結局何も聞かれず,返済予定表と返済口座の通帳,それにその通帳の届出印だけで手続きが出来ました(私が主人の名前で署名・捺印しました)。 金融機関によっても多少の手続きがあるのかもしれないですけど,こんな簡単でいいのかなあ・・・?と却って不安(?)な気もしました。

その他の回答 (2)

• natu77
回答No.3

金融機関によって違うかもしれませんが、私はTV電話のついた機械で、私一人で繰上返済した事があります。 その時、夫が署名した用紙(窓口提出用)も持参してましたが、必要なかったです。 その時「連帯債務者」であるから出来ますといわれました。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私でも大丈夫そうかな?と思い,今日は休みが取れていたので,早速銀行へ行ってきました。 結局大した確認も無く,返済予定表と返済口座の通帳,それにその通帳の届出印だけで手続きが出来ました(私が主人の名前で署名・捺印しました)。 金融機関によっても多少の手続きがあるのかもしれないですけど,こんな簡単でいいのかなあ・・・?と却って不安(?)な気もしました。

• ryuudan
回答No.1

>「主人と私の2人で借りていますが・・・」 →つまり、主債務者がご主人で、連帯債務者があなたなのですね。  ならば、お二人のうち、どなたでも繰り上げ返済は可能です。