• ベストアンサー

結婚って良いのか悪いのか

下の質問見てもらったら分かると思うですけど、 離婚の事書いてますが、なんか逆に「結婚」て良いのかな~とかも思ったりしてるんです。結婚したらしたで(人の話し聞いたりすると)数年したら離婚も簡単にするし… とかの印象もあるし…。結婚ってどうなのかと…。最初は二人だからずーっとハッピー気分でいられるけど…後がどうなるんだって言うのもあるし………。年数経ってからとか。 今まだ私独身だけど、たまによその子供見て子供いたらなーも思うし…。(--;) 矛盾してます。 上の文だけだと、「じゃあ独身で一生おれ!(居る)」って言われそう^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.8

「良い」と思えるくらいのパートナーじゃなければ、結婚しないほうがいいです。 離婚する人に多いのは、結婚するつもりがまだ無いのにデキ婚してたり、同棲して互いの生活を良くも悪くも全部みることなしに結婚してたり、というパターンです。 子どもを授かるかどうかは、そのときの収入とか政治・制度で、意図的にコントロールできることで、そのときに二人で考えればいいことです。

nepia_paperhana
質問者

お礼

ありがとうございます!!少し共感しています。 >「良い」と思えるくらいのパートナーじゃなければ、結婚しないほうがいいです。 そうです!!そうだと思います!!^^相手がかなり(結婚も視野にいれて)好きだと思える人と結婚したいので。

その他の回答 (7)

noname#198652
noname#198652
回答No.7

30代の男です。 私が原因で子供はできません。 12年以上付き合っている彼女もおり、一緒に住んでいます。 しかし、子供がいないので、なんとなく籍も入れておりません。 私の友達はみんな結婚しており、小学生のお子さんがおります。 すごい幸せそうですよ。大変なことを言い出したらキリがありません。 私の友達は、みんな信じられないくらい遊び人だったのに、 結婚したらいい親父になっています。 子供ができたことで、考えたこともなかった幸福を感じることがあるみたいです。 子供がいない人生は考えられないっと言います。 私は、それが味わうことができないのでとてもうらやましいです。 運動会、母の日、父の日、クリスマス、正月、誕生日・・・。 色んなイベントがあると思います。 そこに子供がいるといないとでは、全然違うと思います。 私の仕事仲間女性は、結婚して11年間子供ができませんでした。 不妊治療をし続けていましたが流産を繰り返し、ようやく子供ができました。 そして、言ってました。子供ができて良かったと。 結婚生活のツライところを考えたら結婚に踏み切れないでしょう。 しかし、私は子供がいる家庭を持ちたいです。 心の底からそう思います。 平平凡凡の生活でも子供のいる生活に憧れます。 今、両親が70歳を超えています。 私がいなければ、とても寂しいのではないかと思います。 実家にたまに帰りますが、ものすごく喜んでくれます。 母の日や父の日や誕生日に、たいしたものじゃないですがプレゼントをあげると ものすごく喜びます。嬉しそうです。 結婚って、その時々の現状だけで「良かった悪かった」っと結論をだすものではないような気がします。 おそらく私が反抗期のときは、楽しくない日の方が多かったでしょう。 その後私は精神病にもなり長い間闘病生活をしました。その時も楽しくなかったのでしょう。 なにも楽しい人生ではないと思っていたかもしれません。 そして、私が小さいころは、「お父さんとお母さんが別々になったら、どっちに来る?」っと バスの中で聞かれました。その時は離婚を考えているようでした。 しかし両親は、夫婦を超越しているようにも感じます。 生まれたときから決められていた、人生のパートナーっという感じです。 おばあちゃんが生きていたころ、反抗期の私は「おばあちゃん」の家に住んでいた時期がありました。 遊びに行って夜遅くなると、おばあちゃんが真っ暗の中、外で待っています。 心配して何時間も外で待っていてくれました。私はおばあちゃん子だったのでおばあちゃんの家に いる間はおそく帰るときは電話をしました。それでもその時間になると外にいました。 夏休みに入った時、初めて知ったのですが、おばあちゃんの楽しみは夕方に再放送されている 「水戸黄門」でした。私は、水戸黄門が始まって、終わるまで1時間近く、おばあちゃんの肩もみをしました。 するとおばあちゃんは決まって、「幸せだなぁ。〇〇(私)といて幸せだなぁ。」っと言ってくれました。 それ以外にも、たった1時間くらい話をしただけなのに、 「今日はいい日だった」「今日は楽しかった」っといつも言ってくれました。 私は、年をとってもそのような経験ができないことが、本当に悔しいし残念に思っています。 彼女にも親にも、申し訳ないっという気持ちでいっぱいです。 結婚してなければ味わえない幸せもたくさんあると思います、 その幸せの中には、子供や孫がいないと味わえないものも沢山あると思います。 結婚が良いか悪いかではなくて、好きな人が現れ、その人と付き合うことができ、 そして自然と「結婚」をするものではないでしょうか。 その中で子宝に恵まれる人もいれば、そうでない人もいる。 その状況でみんな人生を楽しんでいると思います。 離婚した人は、その人と一緒にいない方が幸せを手に入れることができる。 っと思ったから離婚したのだと思います。 良い・悪いとは言い切れないと思います。 ただ、結婚して子供がいなければ味わえない幸せがあることは事実だと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

悪くなるのが49%良くなるのが50% トータル1%良くなる感じですね。 決して夢の楽園ではありませんし、まかり間違えると地獄になります。 子供の存在が30%プラスです。 子供がいないという事は悪くなるのが79%良くなるのが21%かな? 男女って元々合わない生き物同士です。 それが生殖と言う唯一共通の目的で磁石のように引き合うんですね。

noname#196643
noname#196643
回答No.5

男にとって結婚なんて「見えない首輪に縛られて、死ぬまで搾取されるだけの欠陥制度」だよ。

回答No.4

>結婚って良いのか悪いのか それなりに義務もあれば縛られることもある。 しんどいことも多いけど、 それ以上の喜びや楽しみを見出せるのが結婚ですね。 もちろん、そういうのがない悪い結婚をする人も たくさんいますけど。

• hekiyu
回答No.3

”結婚って良いのか悪いのか ”     ↑ 良い結婚にするか、悪い結婚にするかは 二人の努力次第です。 結婚したから自動的に幸せになれる、 というものではありません。 良いか悪いか、という問題ではなく、 良い結婚にするか、悪い結婚にするか ということです。

• vaf326
回答No.2

ちなみに男性の意見です。結婚25年になります。子供は3人できました。 結婚する時は、悪いところは一切みえませんので、結婚後はいろいろとありますね。人間は変わりますし。 他人が一緒に生活するわけですので、いろんな問題は出てきます。それを乗り越えられるかどうかでしょう。 乗り越えられれば継続できますし、乗り越えられなければ離婚となるのだと思います。 楽しい事もつらい事もありますが、振り返ってみての結果ですから。

• 123kuro
回答No.1

子持ちの既婚者ですが、最初から好きな人と二人っきりが結婚と考えるなら甘いです。 家族親族、親戚一同も結婚にはついてきます。 お互いの暮らしてきた環境や味覚の違いなんかも、結婚には含まれています。 赤ちゃんは可愛いですが、病気も怪我もしますし教育費のかかることかかること。 夫婦として試されることは山ほどありますし、お互いに天涯孤独じゃないなら家族の事でも揉めたりします。 何がなんでも一生添い遂げるぞ!と結婚したわけでは無いので、ほどほどに結婚に命をかけずにほどほどに仕事も子育ても妻稼業も嫁も親たちの介護もしている私みたいなのが離婚もせずに結婚に向いているかもしれません。 夫も結婚にほどほどの期待しかしていなかったので、子供も家も仕事もほどほどの夫婦なのかもしれません。 貴方が結婚に向いていて、同じような相手が見つかるのなら結婚も良いものですよ。