• ベストアンサー

結婚って良いのか悪いのか

下の質問見てもらったら分かると思うですけど、 離婚の事書いてますが、なんか逆に「結婚」て良いのかな~とかも思ったりしてるんです。結婚したらしたで(人の話し聞いたりすると)数年したら離婚も簡単にするし… とかの印象もあるし…。結婚ってどうなのかと…。最初は二人だからずーっとハッピー気分でいられるけど…後がどうなるんだって言うのもあるし………。年数経ってからとか。 今まだ私独身だけど、たまによその子供見て子供いたらなーも思うし…。(--;) 矛盾してます。 上の文だけだと、「じゃあ独身で一生おれ!(居る)」って言われそう^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.8

「良い」と思えるくらいのパートナーじゃなければ、結婚しないほうがいいです。 離婚する人に多いのは、結婚するつもりがまだ無いのにデキ婚してたり、同棲して互いの生活を良くも悪くも全部みることなしに結婚してたり、というパターンです。 子どもを授かるかどうかは、そのときの収入とか政治・制度で、意図的にコントロールできることで、そのときに二人で考えればいいことです。

nepia_paperhana
質問者

お礼

ありがとうございます!!少し共感しています。 >「良い」と思えるくらいのパートナーじゃなければ、結婚しないほうがいいです。 そうです!!そうだと思います!!^^相手がかなり(結婚も視野にいれて)好きだと思える人と結婚したいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#198652
noname#198652
回答No.7

30代の男です。 私が原因で子供はできません。 12年以上付き合っている彼女もおり、一緒に住んでいます。 しかし、子供がいないので、なんとなく籍も入れておりません。 私の友達はみんな結婚しており、小学生のお子さんがおります。 すごい幸せそうですよ。大変なことを言い出したらキリがありません。 私の友達は、みんな信じられないくらい遊び人だったのに、 結婚したらいい親父になっています。 子供ができたことで、考えたこともなかった幸福を感じることがあるみたいです。 子供がいない人生は考えられないっと言います。 私は、それが味わうことができないのでとてもうらやましいです。 運動会、母の日、父の日、クリスマス、正月、誕生日・・・。 色んなイベントがあると思います。 そこに子供がいるといないとでは、全然違うと思います。 私の仕事仲間女性は、結婚して11年間子供ができませんでした。 不妊治療をし続けていましたが流産を繰り返し、ようやく子供ができました。 そして、言ってました。子供ができて良かったと。 結婚生活のツライところを考えたら結婚に踏み切れないでしょう。 しかし、私は子供がいる家庭を持ちたいです。 心の底からそう思います。 平平凡凡の生活でも子供のいる生活に憧れます。 今、両親が70歳を超えています。 私がいなければ、とても寂しいのではないかと思います。 実家にたまに帰りますが、ものすごく喜んでくれます。 母の日や父の日や誕生日に、たいしたものじゃないですがプレゼントをあげると ものすごく喜びます。嬉しそうです。 結婚って、その時々の現状だけで「良かった悪かった」っと結論をだすものではないような気がします。 おそらく私が反抗期のときは、楽しくない日の方が多かったでしょう。 その後私は精神病にもなり長い間闘病生活をしました。その時も楽しくなかったのでしょう。 なにも楽しい人生ではないと思っていたかもしれません。 そして、私が小さいころは、「お父さんとお母さんが別々になったら、どっちに来る?」っと バスの中で聞かれました。その時は離婚を考えているようでした。 しかし両親は、夫婦を超越しているようにも感じます。 生まれたときから決められていた、人生のパートナーっという感じです。 おばあちゃんが生きていたころ、反抗期の私は「おばあちゃん」の家に住んでいた時期がありました。 遊びに行って夜遅くなると、おばあちゃんが真っ暗の中、外で待っています。 心配して何時間も外で待っていてくれました。私はおばあちゃん子だったのでおばあちゃんの家に いる間はおそく帰るときは電話をしました。それでもその時間になると外にいました。 夏休みに入った時、初めて知ったのですが、おばあちゃんの楽しみは夕方に再放送されている 「水戸黄門」でした。私は、水戸黄門が始まって、終わるまで1時間近く、おばあちゃんの肩もみをしました。 するとおばあちゃんは決まって、「幸せだなぁ。〇〇(私)といて幸せだなぁ。」っと言ってくれました。 それ以外にも、たった1時間くらい話をしただけなのに、 「今日はいい日だった」「今日は楽しかった」っといつも言ってくれました。 私は、年をとってもそのような経験ができないことが、本当に悔しいし残念に思っています。 彼女にも親にも、申し訳ないっという気持ちでいっぱいです。 結婚してなければ味わえない幸せもたくさんあると思います、 その幸せの中には、子供や孫がいないと味わえないものも沢山あると思います。 結婚が良いか悪いかではなくて、好きな人が現れ、その人と付き合うことができ、 そして自然と「結婚」をするものではないでしょうか。 その中で子宝に恵まれる人もいれば、そうでない人もいる。 その状況でみんな人生を楽しんでいると思います。 離婚した人は、その人と一緒にいない方が幸せを手に入れることができる。 っと思ったから離婚したのだと思います。 良い・悪いとは言い切れないと思います。 ただ、結婚して子供がいなければ味わえない幸せがあることは事実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.6

悪くなるのが49%良くなるのが50% トータル1%良くなる感じですね。 決して夢の楽園ではありませんし、まかり間違えると地獄になります。 子供の存在が30%プラスです。 子供がいないという事は悪くなるのが79%良くなるのが21%かな? 男女って元々合わない生き物同士です。 それが生殖と言う唯一共通の目的で磁石のように引き合うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196643
noname#196643
回答No.5

男にとって結婚なんて「見えない首輪に縛られて、死ぬまで搾取されるだけの欠陥制度」だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>結婚って良いのか悪いのか それなりに義務もあれば縛られることもある。 しんどいことも多いけど、 それ以上の喜びや楽しみを見出せるのが結婚ですね。 もちろん、そういうのがない悪い結婚をする人も たくさんいますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”結婚って良いのか悪いのか ”     ↑ 良い結婚にするか、悪い結婚にするかは 二人の努力次第です。 結婚したから自動的に幸せになれる、 というものではありません。 良いか悪いか、という問題ではなく、 良い結婚にするか、悪い結婚にするか ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

ちなみに男性の意見です。結婚25年になります。子供は3人できました。 結婚する時は、悪いところは一切みえませんので、結婚後はいろいろとありますね。人間は変わりますし。 他人が一緒に生活するわけですので、いろんな問題は出てきます。それを乗り越えられるかどうかでしょう。 乗り越えられれば継続できますし、乗り越えられなければ離婚となるのだと思います。 楽しい事もつらい事もありますが、振り返ってみての結果ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

子持ちの既婚者ですが、最初から好きな人と二人っきりが結婚と考えるなら甘いです。 家族親族、親戚一同も結婚にはついてきます。 お互いの暮らしてきた環境や味覚の違いなんかも、結婚には含まれています。 赤ちゃんは可愛いですが、病気も怪我もしますし教育費のかかることかかること。 夫婦として試されることは山ほどありますし、お互いに天涯孤独じゃないなら家族の事でも揉めたりします。 何がなんでも一生添い遂げるぞ!と結婚したわけでは無いので、ほどほどに結婚に命をかけずにほどほどに仕事も子育ても妻稼業も嫁も親たちの介護もしている私みたいなのが離婚もせずに結婚に向いているかもしれません。 夫も結婚にほどほどの期待しかしていなかったので、子供も家も仕事もほどほどの夫婦なのかもしれません。 貴方が結婚に向いていて、同じような相手が見つかるのなら結婚も良いものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚できない?

    35歳男独身です。これから先結婚出来るか不安です。別にもてないからではありません。世の中結婚する価値がどんどん下がってるような気がしませんか?早く言えば恋人なんかいなくても風俗できれいな娘と性的欲求は手軽に満たされるし、正直結婚しないほうが得なんじゃないか?とどうしても思ってしまいます。現に離婚するカップルは年々増えてるしそれを裏付けています。こんな考えでは一生結婚出来ないし子供も授からないです。不安なのが危機感が全然ないことです。どうすればいいと思いますか?どう思いますか?

  • 結婚てなんですか

    結婚して2年になります。 なぜ結婚したのか、それが未だにわかりません。 冗談で「だまされた」といったりしますが、本当にいつの間にか結婚することになっていました。 なにせつき合って2ヶ月くらい。知り合ってからは何年も経っていますが、あまり得意なタイプではありませんでした。 私は仕事が大好きです。仕事を辞めるくらいなら一生独身でいたいと思っていました。結婚にもあこがれたことがありません。 家を空けることも多く、私の職場が遠いのでほとんど話すこともありません。たまに居合わせても会話はありません。ご飯を作る機会は非常に少ないです。 私としては職場に近いところに一人で住みたい気持ちがあります。そうなるなら離婚したいと思っています。 いろいろ考えると、結婚て何なんだろうと思いました。経済的な問題もないし、子供を産みたいとも思いません。ダンナと一緒にいる意味が見いだせません。 今日もそのことについて話し合いたかったのですが、早々に寝てしまいました。 こんなくらいで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

  • 友達が結婚するときってどんな気持ですか。

    40歳バツイチ女性です。 近いうちに再婚予定なのでそれを既婚の親友に報告したら、 「(あなたには)ずっと独身でいてほしいのに。」と言われました。 後で知ったのですが、 私の最初の結婚報告をきいたとき(その頃彼女は独身だったので)、 裏ですごく落ち込んだそうで、 離婚したのを聞いたときは、すごく気分がよくなったそうです。 離婚前には、かなり相談にのってもらっていたのですが、 そんなことを思っていたなんでショックでした。 普通友達ってそう思うものでしょうか? 今後、本心を話せなくなりそうです・・・ 私の報告のしかたが悪かったんでしょうか。

  • 結婚ってしたほうがいいの

    結婚ってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?自分はまだ学生の男ですが、中学のときの同級生が結婚したという話しを聞いて少し自分も考えてみるようになりました。 本当に好きな人と結婚して子供とかもできたらそれは幸せかもしれません。でも、結婚して何年も何十年も経ってくると慣れてしまって、子供にもたくさんお金がかかるようになり自分の趣味等にあまりお金や時間が使えなくなってしまったりするのではないでしょうか?最悪家庭では自分はただお金を運ぶだけの存在になるのではないか、と思ってしまいます。これは本当に幸福なのでしょうか? ただ、一生独身でいるのも、最期死ぬ時一人病院で寂しく死んでいくのも悲しいですし、自分の悩みとか相談したりする人がいないのも嫌ですよね。でも一生独身でいることのメリットとしては、自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えて時間も比較的自由っていうことですよね。 逆に結婚することのメリットは、新しい家族ができることと、支えてくれる人ができること・・・まだまだあるかもしれませんが、結局どちらが一般的に幸せなのでしょうか? もし結婚されている方がいらっしゃいましたら、結婚して本当に幸せですか?独身の方がよかったと思ったことはないですか?その他結婚してやっぱりよかったと思ったときはどんなときですか?また現在独身の方もいつかは結婚したいと思いますか? 質問が多く、わかりずらい文章ですみません。

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 結婚じゃなくて同棲だったら

    彼の母親と上手くいかないので結婚しないで同棲しようという話しを彼からされました。 彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。だったら逆に子供がいないから結婚にこだわらなくても良いんじゃないと彼は言います。それはそうだ。 一生入籍しませんけど弊害はありますか?

  • 男性は結婚したら変わるものですか?

    今月出産予定。まだ新婚です。結婚する前はお休みになると色んなところに連れてってくれたものです。 しかし、結婚した途端、全く私と出掛ける気もなく、こちらから、たまに気分転換も兼ねてお願いしても、乗り気じゃなく、やはりそんな話はすぐにどこかへ。友達や趣味に対しては独身時代と変わらず、一生懸命です。しかし、夫が最近、私が臨月に入ってあまり激しく動けなくなってきてから、2人で色んなとこ行きたかったけど、子供が生まれたら、もっと違う楽しみがあるし、いっぱいお出掛けしたいね、すごく楽しみ!と、何度も言ってくることに、何でか腹が立ちます。なんでしょう…なんか、私とはもう楽しみはないけど…みたいに聞こえる。男性ってこんなものなんですかね?結婚したら妻なんて女の対象じゃなくなるのかな…  多少は薄くなるんでしょうね。

  • 男性の結婚観を話された時。

    初デートで結婚観を話された時ってどういう心境なんでしょうか? 相手は29歳独身で、30歳目前にして結婚とか考えるし、自分の子供欲しいし、けど、条件並べると一生現れないんじゃないかと思って悲観してるって言われました。 私は26歳独身です。

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 結婚してても満足しないものなんですか?

    26歳独身、女です。 人と話がしたくて、という悩みを以前書いたときに紹介してもらったチャット(アダルトも含みます)をたまに利用しているのですが、待機してるとすぐ男性が入ってきます。 中には既婚者で子供もいる男性の方にも話しかけられます。セフレになろうよとか言われて断ると、嫁には内緒にするからとだいたい言われます。(まあ当たり前ですが) 結婚してて、奥さんだけじゃ満足できないものなのでしょうか。 また、バレたりして離婚、なんてことになったりしたときのことを考えないのでしょうか。 既婚の方ははっきり断っているのですが、なんだか結婚の闇を見た気分です。やっぱり若い子と話したくなるもんですか?話せるとうれしいですか?(26なんて若くないと思うのですが)こんなものなんでしょうか?