新卒で就いた仕事がモノにならなかったら終わりですか

このQ&Aのポイント
  • 新卒でソフト開発会社にはいって5年目の一応SE、プログラマです。プログラミングは全く好きでないのでそれでもいいと思ってもいますが、上司や部長からはプログラミングも勉強しろと何回も言われているので心苦しいところでもあります。
  • 最近は外国人プログラマか外部の協力会社社員のつくったシステムのテストだったり、簡単な仕様書修正、エクセル文書の作成といった仕事に特化しています。
  • 私自身、プログラミングは全く好きでないのでそれでもいいと思ってもいますが、上司や部長からはプログラミングも勉強しろと何回も言われているので心苦しいところでもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で就いた仕事がモノにならなかったら終わりですか

新卒でソフト開発会社にはいって5年目の一応SE、プログラマです。 根っからの文系で高校時代も数学は大の苦手でプログラムも見たことはあったけどとても自分にはできそうもないものと思っていました。 しかしながら、結局ソフトの分野が自分の持っていた資格と合致していたこともあり、今の会社に採用されて今に至ります。 プログラミングは今もほとんどサッパリといった感じで、入社して当初は見極めの意味もあったのかプログラミングを頼まれることもありましたが、最近はほぼ頼まれなくなっています。 最近は外国人プログラマか外部の協力会社社員のつくったシステムのテストだったり、簡単な仕様書修正、エクセル文書の作成といった仕事に特化しています。 私自身、プログラミングは全く好きでないのでそれでもいいと思ってもいますが、上司や部長からはプログラミングも勉強しろと何回も言われているので心苦しいところでもあります。 今の状態では少なくとも現在の業務スキルを活かしての転社、転職は厳しいと思っています。 いつまでもSEで会社に居続けるのも申し訳ないと思っているので、できれば空いている時間で別のスキルを身につけたいと思っているのですが、実務経験なく知識をつけても意味がないでしょうか? タイトルに戻りますと、最初に就いた仕事が駄目なら、社会人生活そのものが駄目ということなのでしょうか? まったく違う分野に進むことは、現実的に可能なのでしょうか? 会社に雇われるのを諦めて、何か自営業等も検討しなければならないでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.7

とりあえず。 大きな書店に行きましょう。 資格コーナー等、ビジネス書を扱っているコーナーに行きましょう。 資格を取る・取らないは、 この際、棚に上げておくとして。 とりあえず、資格・検定と言われるものや、経験談的ビジネス書に 片っぱしから目を通していきましょう。 大型書店では、一日では片付かないと思われますので 何日も通ってみましょう。 そこで自分の気になる情報の端緒でもつかんだら、 その業界について、もっと調べてみましょう。 そして、知識・技術をどのように得て、進路変更すべきかを 「具体的に」考えるべきです。 人生はどこからでもやり直しができますが、 それは、早ければ早いにこした事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.6

> 新卒で就いた仕事がモノにならなかったら終わりですか 新卒で就いた仕事は辞めましたけど・・・別に終わってませんよ。 私の場合、新卒で就いた仕事でモノにならなかったから辞めたワケじゃなく、そこで多くを学び、多くを得たから、その経験を自信に換えて転職しました。 壁にぶち当たって辞めるなら、転職しても、また壁にぶち当たったら・・同じコトの繰り返しでしょう。 すなわち転職するなら、「ぶち当たって辞める」は、『最悪』の辞め方だと思います。 転職なんてのは、挫折して下を向いてやると、「今より良くなることは無い」などとも言われています。 壁を乗り越えるのが理想ですが、会社や上司とケンカして、壁をぶち壊しても構わないから、壁に一当たりしたらどうですかね? そもそも壁を乗り越えた先は、辞める必要も減少しますが、そこでなら自分の針路を好きに決めたら良いのです。 壁をぶち壊して会社を追われるハメになっても、その経験は次に活きますよ。 私は壁を乗り越えたし、壁をぶち壊したりもしましたが、それらでは辞めず、順風満帆な状態で、「やりたいこと」が出来たから転職しました。 従い、転職後も充実していますし、前職の同僚らとも、楽しく関わり合ってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• atelier21
回答No.5

適職に当るのは1/1000位の確立だそうですよ 会社が総体にITでも社員全員がSEでは無い様に 質問者さんの知識は 他の職種の企業に行ったら貴重な存在 実例 IT企業に勤め壁に当り 一念発起 不動産鑑定士資格を取り その事務所でIT知識が最重宝 其処から 企業再生コンサルに転職 次を考えている 人生で 知識や経験蓄積は無駄には決して成りません 後はやる気と 決断のみ あれやこれや言ってては進まない

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.4

そんなに世の中、危険じゃないと思いますけど。 そんなこと言ったら、新卒ですぐやめた人って、 即死ですね。 むしろやめるの遅すぎませんか? 5年ですよ。 長すぎです。 5年って言ったら、普通はなにかのリーダーにはなってます。 それなのにさっぱりって。 明らかに向いてないので、とっとと転職したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• OOKIII
回答No.3

ソフト自体自分で作れた方がベターですが。 ソフトの仕事って、開発部分は全体の3分1より少ないじゃ無いかと思います。 要件の定義や設計、テスト、移行、全体のプロジェクトの管理や客先への営業。 も少しそこにいて、プログラミング以外の情報関係の資格をとってから後考えたら。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yupyo
回答No.2

文系からでもSEになる人、けっこういますよね。 あなたの会社でも、そういう先輩いるのでは? そういう人はどうしているんでしょう。 身近にいませんか? 相談してみるのも手かもしれませんよ。 まったく違う分野に進むことも可能だろうし、 関連しているけれど違う分野に進むことも可能だろうと思います。 私の知りたいで、 最初銀行に就職して、2年でやめ、 経済系の出版社の広告営業に転職した人がいます。 全く違う分野の会社ですが、 業務に共通する部分があります。 プログラミングは興味が持てないとのことですが、 逆に、得意なことはなんですか? 5年働いていたら、こういう仕事だとわりと得意、とか こういう仕事は好き、というようなものがあるのではないかと思います。 それをもとに、自分のキャリアの方向性を考えられてはいかがでしょうか。 プログラミングが本格的にはできなくても、 その分野のことに造形が深くて、 チェックできる程度に知識があるのなら、 現在あなたが働いている企業にプログラミングを発注しているような 企業に転職するような道筋も考えられるのでは?と感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yaasan
回答No.1

読んでて思ったのは思いが散漫すぎる事。 そんなんじゃ納得いく行動ができる訳ない。 世の中成功と思える人の多くは一筋じゃなかった人。真に成功するには色んな経験積んだ人間の方が有利だわな。 上手くいくかどうかの決め手は成功するイメージを持って成功するための行動をきっちりやるかどうか、だ。ぐだぐだ考える前にしっかり方針決めろ。 悩むのはそれからだ。

質問者

お礼

ありがとうございました