• 締切済み

SE二年目、仕事が虚しい、目標が無い

なんだろう?この虚しさは。 仕事に就いて一年が経って疑問に思うことがいくつかあるので教えて欲しい。 まず、SEとして広く社会に通用するスキルっていったい何なの?ということ。 正直、SEって社内の特定の開発環境やら言語やらに依存してて、いくら頑張っても他の会社行って活躍できそうもない、しかも年取って言語とかが変わってたら、今までの努力が無意味じゃないか? そもそも、SEとしてのキャリアパスってプログラミング→設計→要件定義みたいなのが一般的だろうけど、プログラミングを経験しなきゃいけない理由ってあるのか?別にしなくてもできるだろと思う。 仮に上流肯定をするためには、プログラミングの経験が絶対必要なら、将来言語や開発環境が変わったらどうするの?また、おっさんになってから言語を学び直すの? はっきり言って、今、うちの会社で働いてる管理職の人間を見てても、 技術の知識がそれほど必要だとは思えない!協力会社に投げてるだけ! プロマネも結局やってることって進捗の確認と、スケジュール遅れてたら要員増やすか、どうしましょうか~?って相談してるだけじゃんか! そんなの別に必死にプログラミングや技術を習得した後じゃなきゃできないってわけじゃないだろ!その辺のサラリーマンに一年教えたらできると思う。 だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。このまま技術に道に進んでも、結局は時代遅れのおっさんになるだけで、将来につながらない。 幸い俺は正社員だから、管理職に頑張ればなれるだろうけど、だったら、今は適当に流して楽に仕事して年齢とともに昇格して、美味しい人を管理するだけのポストを得ればいいの?それ自体がめちゃくちゃ虚しいんだが。 自分のSE人生の支えとなるコツコツと毎日積み重ねるべき、不変のスキルってのは存在しないの?どうなんでしょう?教えてください。

みんなの回答

  • us123
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.7

目標として幅広くシステム開発の技術にかかわったらどうでしょうか 参考ですが以下のような事項を考えたら「不変のスキル」に近いように思います オブジェクト指向システム分析設計入門 ​http://www.sra.co.jp/people/aoki/IntroductionToOOAOOD/index.htm​ オブジェクト指向は内容よりも形式を大事にする。抽象化を武器にして,内容から形式を切り離し,独創的な構想から新たな形式を創り出すことを尊ぶのである。その意味で,哲学の構造主義や,数学の公理主義に近い。けっして機能主義や経験主義を否定しているのではない。内容の抽象化を経て得られた形式の背後には,無数の具体的なものが控えているはずであり,現実世界からかけはなれたものではない。しかし,形式を偏重し過ぎて,対応する現実世界を失った構想が乱用される危険が増したことも事実であろう。かといって,オブジェクト指向からフレームワークという枠組みを排斥すれば,オブジェクト指向そのものが否定される。オブジェクト指向は,これらの微妙なバランスの上に成立しているのである。

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.6

> まず、SEとして広く社会に通用するスキルっていったい何なの?ということ。 論理的な思考と冷静な判断力、(技術を)観察して評価する目、対人交渉スキル(渉外や社内管理など含む) > 正直、SEって社内の特定の開発環境やら言語やらに依存してて、 > いくら頑張っても他の会社行って活躍できそうもない、 > しかも年取って言語とかが変わってたら、今までの努力が無意味じゃないか? 「特定の言語や開発環境」の勉強してる時点で、本質がつかめてないと思う。 個別の言語や環境なんかより、その根底にある基本法則を理解するために、 実際に何かの言語を学ぶだけ。 英語を知るために英語の勉強をするわけではなく、仏語や独語や…個々の言語なんて 毎回勉強しなくていいように、とりあえずいくつかの言語を基本として勉強するわけで、 「母国語」と呼べるような「核になる言語」を一つ覚えるのは必要、 理想は「二ヶ国語以上」を理解するところまで。 それ以上は、個別の言語なんて覚えてもあまり意味はない。 # 必要になれば、必要な範囲でだいたい理解可能。 # まして、自分でコードを書くのでなければその程度の語学力で十分。 > そもそも、SEとしてのキャリアパスってプログラミング→設計→要件定義みたいなのが一般的だろうけど、 > プログラミングを経験しなきゃいけない理由ってあるのか?別にしなくてもできるだろと思う。 言葉も話せず、文化も理解できない異邦人がいきなり設計者だ、管理者だ、と言って、 現場がうまく回ると思ってるのなら、それは幸せな人です。 優秀な現場のプログラマは言語も知らないSEの言葉も理解できるので、 言葉のわからないかわいそうなSEのために向こうが噛み砕いてくれてるだけ。 ⇒親切で優秀なプログラマ以外を相手にしたり、  プログラマの平均品質が落ちる大規模開発に入ると、火を噴く可能性が濃厚… ⇒それこそつぶしの利かない中年ダメSEの仲間入りコースまっしぐら 現地の言葉も知らずに観光に赴く日本人が、どれだけ馬鹿にされるか。 お勤めの会社の管理者さんたちは、そういう人なのかも知れません。 まともなSEは、たいてい母国語の一つ二つ持ってます。 英語もしらない人に、自分が日本語で伝えた用件を英語化する作業の指揮が"まともに"できるのか、 英語も知らない人が書いた似非英語がどれだけ作業員に伝わるか。 丸投げしかしないなら今はなんとかやってけますが、それこそ他の会社では役立たずになって当然です。 > プロマネも結局やってることって進捗の確認と、スケジュール遅れてたら要員増やすか、 ちなみに、スケジュールが遅れてから人員増加するのは、 一般に「マネージメントできてない」ことの証です。それは管理じゃないのでお気をつけを。 > だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。 勉強とか資格とかいうのは「立場上持ってた方が有利」とかいうレッテルを除けば、 あまり本質ではなく。大事なのは(有利なのは)「相手の言葉がわかること」です。 「日本語しか知らない人(言語をしらないSE)」が、 「日本語と中国語を知ってる人(プログラマ)」が中国語でする作業をどこまで把握できるか。 自分がまったく中国語を知らないと、相手の中国語の会話が何もわからない。 中国語で馬鹿にされても気づけもしない。 ぺらぺらでなくても、ニュアンスまで解らなくても 知らないことが不利で、知っていることが有利なのは当然だと思いますが。 「その言語圏の文化」を知るために留学してみるようなもんだと思います。 >若い頃の言語の勉強 「業務知識」ってのも結局「相手の言葉/文化がどこまで理解できるか」ってこと。 繰り返しになりますが、理解すべき不変のものは物事の/人間の本質に根ざすものであって、 目先にとらわれると簡単に取り残されます。疑問を抱けたら解消もできるのでは。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>はっきり言って、今、うちの会社で働いてる管理職の人間を見てても、 技術の知識がそれほど必要だとは思えない!協力会社に投げてるだけ! 協力会社に強力に依存して、仕事を「丸投げ」している元請企業にありがちなことですね。 >>そんなの別に必死にプログラミングや技術を習得した後じゃなきゃできないってわけじゃないだろ!その辺のサラリーマンに一年教えたらできると思う。 そうだと思います。あるいは、どこの業界でもいいのですが、まともに管理職経験のある方なら、プログラムやシステムのことが全く分からないでも、三ヶ月程度で、それなりにできると思います。 ただし、ほんとうに「できるプロマネ」にはなれないと思います。できるプロマネは、プロジェクトが始まる時点で、さまざまな予想されるトラブルを想定して、もしその予想した事が本当に発生したらどうするか?を考え抜いて、プロジェクトが始まるときには、本人の中では「俺の中ではプロジェクトは終わった!」ってなっているそうですからね。 そうなるには、現場で発生しそうな、ささいな問題や技術的な問題、検収や支払い方法などを巡る問題まで解ってないとダメですよね?マネジメント一般の話なら「その辺のサラリーマンに1年教えた」くらいで十分OKでしょうが、、現場の言語やシステムをめぐる技術的トラブルになると、素人には絶対に予想できないでしょうからね。 >>だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。このまま技術に道に進んでも、結局は時代遅れのおっさんになるだけで、将来につながらない。 質問者さんの疑問はもっともです。技術の勉強や資格取得だけだと、いわゆる「陸上だけの水泳教室」で学び続けるようなもんでしょう。たぶん技術者としての将来は無いと思います。でも、「元請大企業の正社員、プロパー様」という階級であられるわけで、働かないでも、いい金もらえる可能性が大なのだからと割り切る手もあります。 >>自分のSE人生の支えとなるコツコツと毎日積み重ねるべき、不変のスキルってのは存在しないの?どうなんでしょう?教えてください。 パソコン誌とかネットを見ていると、「生涯現役!」「生涯、いちプログラマー!」って言葉を見かけることがあります。この言葉どおりにやろうとすると、コツコツと毎日が学習の日々になりますね。仕事に、そういう職人的な誇りを持とうとするかどうかですね。「常に学び続ける姿勢」が「不変のスキル」かな? でも、そういう「職人の誇り」「仕事への満足感」って、丸投げしている元請の方たちは絶対持てないでしょうね。 ところで、先日スカパーで、原子力空母の製造現場で働いている人たちの職場を放映していました。鉄板を切ったり、ボルトを油まみれになって締めている方たちが自分の仕事に対し「国を守る仕事をしている」という高い誇りを持っていることに感心しました。なんだか、最近の日本の労働観との差を感じたものです。 なんにしても、質問者さんが「元請企業のプロパー」の名刺を無くしたとき、あるいは無くしそうなとき、プログラミング技術やプロジェクト管理のスキルをコツコツと毎日積み重ねて自己の市場価値を上げていれば、それが強い武器になると思います。(それが現在の元請企業にいるだけで可能かどうかは疑問ですけどネ)

  • bomvaye
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

SE商売20年やってます。 まず初めに言っておきますが、この商売はやめるまで勉強し続ける事 だと個人的には思ってます。僕らが就職した頃はほとんどが汎用機の 仕事でそんなに変わり映えのするものでもなかったけど、今は恐ろしい 位のスピードで技術が変化し続けてる。この業界にい続けるなら勉強は 欠かせないと思いますよ。 >正直、SEって社内の特定の開発環境やら言語やらに依存してて、 >いくら頑張っても他の会社行って活躍できそうもない、 >しかも年取って言語とかが変わってたら、今までの努力が無意味じゃないか? SE作業はプログラミング言語に依存される仕事じゃないです(一部依存 する部分もあるだろうけど)。あるシステムが特定の開発環境に依存 しててって事はありますが、その経験は長くやってると必ず役にたつ 時があります。ただし、今は末端の仕事しか与えられてないかもしれ ませんが、プロジェクト全体をしっかり見渡しておきましょう。 それと、経験的には1つ何かの言語を知っておくと他の言語を勉強する 時も割りとスムースに入れる事が多いですね。 >プログラミングを経験しなきゃいけない理由ってあるのか? >別にしなくてもできるだろと思う。 できるかできないかって言うのであればできるでしょうね。ただ、 その後の工程を見据えた上でのドキュメントの方が圧倒的に精度は 高いです。そして、そういうドキュメントはプログラミングの知識が ないと書けないですね。 >将来言語や開発環境が変わったらどうするの?また、おっさんになってから言語を学び直すの? 言語や開発環境はプロジェクトが違えば全部違いますよ。20年程の経験 で3~40程度のプロジェクトに参画してますが、全て完璧に同じという プロジェクトはほとんどありません。その都度勉強していけばいいわけ で、それが経験になると思います。ちなみに40歳越えてますが、今でも 家でC#勉強してたります。 >うちの会社で働いてる管理職の人間を見てても、技術の知識が >それほど必要だとは思えない!協力会社に投げてるだけ! この怒りはわかる気がしますが、それが嫌なら現場にもちゃんと食い 込んでいける技術を身につけた管理職になればいいだけです。僕も 今までそんな管理職に何人も遭遇してきましたが、そうでない人も たくさんいます。僕自身も現場であなた位の年齢の人と堂々と技術論を 戦わせられるだけのスキルを身につけようと常に必死です。 >自分のSE人生の支えとなるコツコツと毎日積み重ねるべき、 >不変のスキルってのは存在しないの? これをやれば誰もが立派なSEになれるなんてスキルはないと思います。 個人の適性にもよるし、これから担当するお客さんの業務にもよるし。 もしあるとすれば、気持ちの持ち方かな。個人的ですが、  ・自分の担当だけでなくプロジェクト全体を見据える。  ・最終的にそのシステムを使う人の視点を忘れない。ひいては、   自分の作ったもの(ドキュメント、プログラム)を見る人や使う   人にとってわかり易いかって事も意識する(自己満足はいかん!)  ・今持っている技術に固執しない。(Win95が出た頃にブラウザで業務   アプリを動かすなんて誰も考えてなかったし…)  ・ゴールはない… いいSEになれるよう期待してます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

確かにSEの業務だけやっていると、果たして自分のスキルが社会で通用するのか不安になるのもやむを得ないかもしれません。SEとしてのキャリアパスはご質問者が言われるように「プログラミング→設計→要件定義」の順に進んでいくことが多いと思います。問題は要件定義の次に何があるのか、要件定義をするのに何が必要か、というところではないかと思いますがいかがでしょう? 要件定義をするには顧客の要望なり、顧客の業務内容が理解できなければなりません。その上で要件定義が出来、設計をしてプログラミング内容を決定して業務を細分化していくのではないでしょうか? ある意味いきなり顧客の要望や業務内容を把握するところに飛び込んでいくことも一つの方法だと思います。私が以前いた会社では入社していきなりそこの部分を新人が行っていました。一般的なSEの会社にいたころ常識からは信じられませんでしたが、ある意味そこで業務の知識を理解していれば、プログラミングの知識がなくてもやっていけるかもしれないと思いました。なぜなら、プログラミングの方法は言語やツールが変われば役に立たなくなるかもしれませんが、仕事のやり方や業務の流れなどはそんなに簡単には変わりません。お客にとって重要なのは自分たちのニーズを理解してくれる人なのです。その上でプログラムをできる人に指示すれば仕事は成り立ちます。業務の流れをを理解せず、仕様書にしたがってプログラムを作成するだけだと、なかなか不変のスキルと言うものは見つけにくいかもしれません。

  • dg13
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

SE3年目です。 >そんなの別に必死にプログラミングや技術を習得した後じゃなきゃできないってわけじゃないだろ!その辺のサラリーマンに一年教えたらできると思う。 プロジェクト管理は意外に難しいよ、見積もりなんてエンジニアじゃないと工数どころかジョブ全体の把握すらも難しいし。 >だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。このまま技術に道に進んでも、結局は時代遅れのおっさんになるだけで、将来につながらない。 たぶんそういう人しか見てないのかもな…実際ベテランなのに使えないおっさんいっぱいいるし。でも40代になってもフリーでバリバリ、ロジック組んでる人だっていっぱいいる。 そのあたりやっていかないとわかんないかもしれないな、オレも天狗になっていた時期あったけど。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

同業界の者です。 ううむ。そうかなぁ。 私小さい会社に居るんですが。 プログラムもできるSEって。 ・対顧客Needsに対する、技術があるため要件定義がブレにくい。 ・量がカンで判るのでスケジュールにゆとり。 ・一撃高品質、一発納品。 ・クレーム抑止… コスト的に黒になりやすく儲かる印象あるんですが(笑)。 また、プログラムを作れる能力は、 「一般平民が唯一持つ、数少ない生産材」なので。 会社なんて器捨てて、ピンでやるなど下剋上が可能。 私の周りは1本稼いでるプレイヤーが幾人かいますが、みなさん プログラムをよく知っていますよ。

関連するQ&A

  • SEの仕事は?

    現在就職活動について悩んでいます。 初めに私が想定しているSEの仕事とは顧客から新しいシステム設計を要求されたり、またこちらからより良いシステムを提案して設計や、運用、保守を行っていく事です。どんなサイトを見てもこのような漠然とした内容しか載っていないので困っています。 そして実装はコーダーをしている下請けなどの企業に任せますが、この時は具体的な仕様書、たとえばハードウェアは~プラットフォームは~言語は~、見たいな事を決めるのは下請け会社なのでしょうか? 私は技術的なソフトウェアの設計をしたいですが、上記のような仕様書を定めるのはコーダーの下請け会社だったら、よく言われるデスマーチを繰り広げる会社に行くことになるのかそれが心配で、それならSEの方を選ぼうと思います。しかし、SEの設計内容が技術的な要素がなく単純にこんなシステムが欲しいみたいな事だけをするのであれば技術的なスキルは伸びないのでつぶしが利きません。 SE,コーダーそれぞれの立場から設計をやると思いますが、それぞれの立場に要求される設計の違い、スキルの違いを具体的な教えてください。また、SEは将来的にはどのようなキャリアになるのか具体的に教えてください。

  • SE(ソフト開発)の将来性

     私の彼はSEとして、ある中小企業で働いています。いわゆる有名な会社の子会社ではなく、私の県に本社があり、有名な会社に勤めていた人たちがそれらの会社をやめて作った会社で、創立15年くらいです。営業職の人と技術職の人で構成されています。詳しいことはわかりませんが、その企業オリジナルのソフト開発をしているそうです。ということは下請けということではないのでしょうか。  彼曰く、「だんだんとソフトは売れなくなってきているから、これからは事業の方向転換が必要になる」と言っていました。ということは、上層部の管理職と言われる方たちがそういう意識をもって、これからのことを考えていかなければいけないということになるのでしょうか。  ちなみに私の彼は新卒入社2年目ですので管理職のわけもなくSEとして、設計やプログラミング等しているようです。  SEとして働かれている方、コンピューター業界で働かれている方、どのようにお考えでしょうか。

  • SEの管理職

    SE(システムエンジニア)に管理職ってありますか? 例えば一般的なメーカーだと課長職があります。 課長職に就いている人間は部下と比べて特段に技術や業務知識が 優れているわけではなく、人間的能力(統率力、指導育成スキル)が 優れている事が多いのだと聞いた事があります。 SEの場合、現場でメンバー(SE)の統率やモチベーション管理、指導を 行う人は何と呼ばれているのでしょうか? まさかPMがそれを全てやるわけはないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • 稼げるSE

    私は今20歳でスーパーの正社員をやっております 給与は月16万です 高校卒業同時に就職しました 本当は情報工学関係の大学・専門に行きたかったのですが、あまりお金がなく、片親(母親)だけなので早く自立したいという気持ちもあったので就職しました ソフトウェア開発系のPG→SEになるのが目標でプログラミング関係の勉強をしています 去年の10月に基本情報技術者試験に合格しましたが今年の4月の応用技術者試験は申し込みが間に合わずうけれません。今はC言語とjavaの勉強をしているのですが、ほかに「これはとっておいたほうがいい」「この言語は習得しておいた方がいい」などありますか? Cとjavaにもベンダーしかくなるものがありますが、そういうのは資格取得のための参考書で勉強すればスキルも同時にみにものなのでしょうか?お勧めの参考書などもあればお教えください 目標はSEになってバンバン稼ぐことです 稼げるSEにはどんなものが必要ですか? 質問がいくつかわかれてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします

  • システム系以外の資格をお持ちのSE

     情報処理系資格以外の資格をお持ちで、その資格を生かした分野での開発をされているPG,SE,プロマネの方がおりましたら、どういう資格をお持ちでどのような分野で開発をされているか教えてください。  例えば、会計士資格をお持ちで会計ソフトの開発をされているとか、無線資格をお持ちで通信系開発をされているとかです。  あくまでも開発や保守などエンジニア的な作業をされている方です。コンサルタントのように技術的作業をされてない方はご容赦願います。以前お会いした方で、物流系資格を持っている方がおりましたが、プログラミングしたことがない方でしたので、そういった方はご遠慮願います。

  • 研究開発、設計開発、SEの違いについて

    現在就職活動中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しています。 プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。 しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。 文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。 そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。 ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。 ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。 プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。 http://okwave.jp/qa2569694.html こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。 プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。 また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。 そこで質問させていただきたいと思います。 ・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは? ・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか? (職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど) ・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか? ・生涯プログラマというのは現実的に不可能? また、少し本題とはそれるのですが、 ・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか? 以上についてよろしくお願いいたします。 また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。

  • 大手社内SEから中小SEへ

    30前の男です。 大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。 金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。 学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。 中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。) 私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか? 同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか? もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

  • 社内SEという仕事

    以前は、SIerでの開発や、大手コンピュータ製造会社の関連会社でのサーバ関連のアプリやミドルウェアのQAの仕事をしていたのですが、現在は小さな企業の社内SEをしています。 残念ながら、全体的に社内の人間関係がよくなく、小さな部門である社内のシステム部門も同様です。情報共有がきちんとされないのはいつものことだったのですが、上司の機嫌を損ねた途端、関連するミーティングに呼ばれなくなったり、必要な情報も部内で私だけCCをはずしてメール送信する、稟議は上司のところで理由もなくとどめおかれる等の嫌がらせもあり、業務本来もマネージメントも質が高いとは言えず、このままでは自分自身によくないのではないかと思い、転職を考えています。 そこで、転職して、再び社内SEの仕事をするのか、それとも、それ以前からの経験のあるQAの仕事をするのか、迷っています。 同様の職種の友人にも話をきいてみたところ、社内SEというのは、ある意味そんなに技術的なスキルの必要ではないけど、人間関係は難しいことが多いと言われたのですが、そんなものなのでしょうか。 確かに、開発の仕事と比べて、業務の成果が評価されにくい、ということは感じるのですが。 実際に社内SEをされている方、どんな様子か教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大手メーカーのSEとソフトウェア開発職って…?

    大手メーカーにおける、 ・SE ・自社製品向けのソフトウェア開発 という2つの職種に興味があるのですが、これらがどの程度激務なのか気になっています。 個人的に以下のような考えや疑問を持っているのですが、これらについて皆様はどう思われるでしょうか?(いずれか1つについてでも構いません) ■技術面での苦労について   ・SEは技術的な面で苦労が多いと聞くが、むしろ文系でもなれるSEより、製品向けソフトウェア開発職の方が高度な技術が要求されるので大変なのでは? ■納期のプレッシャーについて   ・SEは納期がきつく、繁忙期には特に仕事に追われる日々になるとよく言われる。しかし、納期のプレッシャーに追われるのは、製品向けのソフトウェア開発でも結局同じではないか?   ・それとも、SEの仕事の方が納期が厳しいことが多いのだろうか? ■人間関係のストレスについて   ・SEは顧客やプロジェクトメンバーとの対人ストレスも多いと言うが、それも結局ソフトウェア開発職にも当てはまるのでは? ※もちろん、扱うプロジェクトや製品によって状況は変わると思います。  ですが、皆様自身の体験からのご意見や、一般的に言ってこうなんじゃないか・・・といったご意見などをお待ちしています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • PG⇒SEへ昇進する段階・時期について/目標と職場環境どっちとるべき?

    PG⇒SEへ昇進する段階・時期について/目標と職場環境どっちとるべき? IT(SE)業界を中心に就職活動を行っている某私立大学4年生です。 文系出身、技術未経験です。将来はコンサルティングまで行うことができるSEになりたいと考え、現在はSE職を希望しています。 現在、20人規模のニ次請け開発を主に行っている会社の最終面談を控え、自分の目標を達成するためにも、改めて大企業で学べるもの、中小・ベンチャー企業で学べるものを整理している段階です。 そして、業界をよく知る大手勤務・中小企業勤務の方々へ以下の質問をさせていただきたいです。 (1)『新卒入社後、プログラマとして3年間勤務、4年目以降SEとして働く』というSIerが多いように感じているのですが、SEと名乗って仕事ができるようになるまでに、なぜ4年かかるのでしょうか? (一慨に「SE」といっても企業によって定義が違うことは承知しております。ざっくりとした質問で大変恐縮ですが、ご回答いただけますとありがたいです) (2)プログラマとして、どこまで技術を習得すれば、SE職を全うしていけるものなのでしょうか? (3)現在、小規模のSIerに絞って就活しているのですが、逆に大手でしか学べないスキル・経験とは何でしょうか? (大規模・巨額の案件を動かしていることは分かるのですが、それ以外で具体的なエピソードをきかせていただけるとありがたいです。) (4)情報処理技術者試験等の資格習得が、現場でどう生きてくるのか、…ぶっちゃけ持ってた方がいいのか、…いや持ってた方がいいでしょうが、時間とお金を費すだけのメリットがあるのか、リアルなご意見をお聞かせ願いたいです! (5)自分の目標が実現できる環境と職場での人間関係、どちらも満たせていれば最高なのですが、皆さんはどちらを優先されますか?また、どのくらいのバランスであれば、妥協してその環境を受け入れることができますか? (ちなみに私は元請け企業に携わりたいという希望をもっていますが、そのニ次請け会社で働く方々の人柄・職場環境は非常に良い印象を受けています。社長は社員を家族のように思い、大変魅力的な方です。) 長くなってしまいましたが、これらの質問にご回答いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう