• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたならどちらにしますか?)

老後のための車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 老後に向けた車選びのポイントは、価格と燃費のバランスです。
  • 安くて燃費のいい車を選ぶことで、経済的に負担を抑えられます。
  • 一方、自分の好みの車にこだわることで、快適な移動ができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

「あなたならどちらにしますか?」 とあるので。  私なら実質本位ですね。  具体的には、購入価格が安いこと。燃料消費量が少ないこと。維持費が低いこと。中古車はできるだけ避けます(乗り潰し前提で、パーツ交換の機会を減らす。保証を最大限活かすため)。  個々の数字に拘ると買えなくなってしまうので、どこかで妥協は必要でしょうが、実質本位は貫きますね (^_^)v

eco_yan55
質問者

お礼

価格が安いこと、燃費が良いこと、維持費が安いこと。これからのことを考えるとやはりこっちが大切ですよね。 登録制しただけの未使用車、新古車って言うのかな、そんなのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2467)
回答No.4

仕事に必要なものなら「原価」です。 原価は低減させるべきものです。 確定申告しているのなら原価意識はあるでしょう。 プライベートで乗る時のことを考えるのならレンタカーです。 その時の条件によっていろんな車が選択できます。 仕事とプライベートは割り切って考えるべきです。

eco_yan55
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。 はい、確定申告してました。 個人事業主で一人で仕事をしているので車は一台です。なかなか仕事とプライベートを切り離して考えれませんでした。 こんなときはやはり仕事を優先に考えなければならないですよね。 今後のことももちろんです。 皆さんの回答を読んで、車の好みは抜きにして仕事優先で選ぶ決心がつきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの一人暮らしです。 >老後のことを考えたら好みや性能にはこだわらず安くて燃費のいい車にするべきでしょうか。 当然そうしています。 >貯金もまだ700万円ほどしかありません。 それなら尚更です。 いつ迄も健康で働けるとは限りません。 独り暮らしなら尚更、持つべきものは金です。 今更自分好みの車もないでしょう。 いい加減に卒業すべき所です(-_-)

eco_yan55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆さんならどちらにしますか? 仕事で乗るのですから、自分の好みは排します。 その代わり、安全や長く乗り続けること、 必ず車が手元にあることにこだわります。 というか、仕事の足なんですから、 中古でも十分です。

eco_yan55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕事だけに使うならこだわることないと私も思います。 プライベートにも使うこと考えるとちょっと寂しいかなって。 でも、もう贅沢はしなくてもいいよね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 維持費のかからない車を紹介下さい。

    近々、脱サラします。 次の仕事で車を頻繁に使用します。 そこで贅沢な質問ですが、下記のような車を探しています。 1.維持費が安い 2.故障が少ない 3.大人4人が1時間程度は乗れる 4.軽自動車かコンパクトカー 5.燃費が良い(1とダブルかな?) よろしくお願い致します。

  • 燃費と基本性能 軽自動車のお奨めは

    ガソリンが高いので軽自動車に買い換えようと思っています。 燃費と基本性能のバランスの取れたお奨めの車はどれですか? メーカーカタログはそのまま信用できません。実際の燃費はどれくらい 走れるのでしょうか?

  • 軽自動車購入で・・

    ついに車購入の時期になりました。 といっても家にはすでにトヨタのワゴンが我が物顔でいるので、私の車は軽自動車になりそうです。ということで、沢山今でていますが何処の会社の車がいいのでしょうか。 ドライブが好きで結構車で出かけます。できれば燃費のいい車がいいです。後贅沢ですが、力?ある車。軽の中で、、、 お願いします。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 女だから軽自動車と思われること

    25歳既婚女性です。最近夫の母が、私に軽自動車を買ってくれるといってきました。夫も私に軽自動車に乗って欲しいようです。 わたしは正職員でフルタイムで仕事しており、子どももいるのですが、一ヶ月8万円ぐらいは貯金しています。(ボーナスは別で) なので、特に経済的に苦しいと感じている訳では無いのですが、女が普通車に乗ることは贅沢だと思われているのかなーと思うと、複雑な心境です。 好きで女に生まれたわけでもないのによけいなお世話だと思ってしまいます。 確かに、軽自動車の方が税金も安いし、その分よけいに貯金できるのはお得だと思います。でも、夫はアルファードが欲しいといっているのです。 自分は大きな車に乗って私には軽自動車というのもなんだかなーとも思います。 私は軽自動車は運転しづらい感じがして好きではないのです。でも機能的には、同じように走るし、別に私が我慢したらいいのかなーと悩んでいます。ちなみに今はマーチに乗っています。 皆さんはどう思われますか。カテ違いでしょうか、ごめんなさい。

  • 軽自動車の寿命

    新車の購入を考えています。 軽自動車は、普通自動車と比べて寿命(車に乗れる期間)が短いのでしょうか? ・どれくらいなのでしょうか? ・車の知識が全くありません。 ・貧乏なので、お得な車を買いたいと考えてます。燃費や税金などトータルで。 ・普通自動車の選択肢も考えています。(国産メーカーのみ) 余談で、オススメ車など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えを考えてますが…

    今は、アリスト(トヨタ車)なんですが 燃費が最悪レベルなんですよー。 同じように、高馬力の自動車に乗っている人ならば、わかると思いますけどね、アクセルを ベタ踏みしたときの「加速感、バリ×(2)いいですよねぇ」 しかしながらも、ひどすぎる燃費のわるさ…………… あぁーあ どうしようかなぁ? そろそろ買い替えを考える時期なのですけどね、燃費がよい軽自動車がよいかな? 加速感がたまらない高馬力の車がよいかな? どうなんでしょうねぇ。 ※ 車の購入の金銭面での話じゃあないよ。 でかい自動車を買うための貯金は たんまりと有りますから。

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。