• ベストアンサー

車の買い替えを考えてますが…

今は、アリスト(トヨタ車)なんですが 燃費が最悪レベルなんですよー。 同じように、高馬力の自動車に乗っている人ならば、わかると思いますけどね、アクセルを ベタ踏みしたときの「加速感、バリ×(2)いいですよねぇ」 しかしながらも、ひどすぎる燃費のわるさ…………… あぁーあ どうしようかなぁ? そろそろ買い替えを考える時期なのですけどね、燃費がよい軽自動車がよいかな? 加速感がたまらない高馬力の車がよいかな? どうなんでしょうねぇ。 ※ 車の購入の金銭面での話じゃあないよ。 でかい自動車を買うための貯金は たんまりと有りますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ムダかもしれないけど・・・、やっぱり大排気量車の魅力には勝てない。。。 借物だったけどセンチュリーのV12、アリストVの比では無い位良かった。 ちょっと古いけどプレジ(Q45と同じボディのやつ)も良かったなぁ・・・。 で今はポルテ。。。   あらゆる面で屈辱です。

tagutetakemi
質問者

お礼

加速と燃費ってさ、比例しない アリストでも信号待ちで 50CCのスクーターには負けるし。 原付(二輪車)と 四輪車を、対比しても… 無意味ですけどね。

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

燃費が気になるならレクサスハイブリットが都内メインで12kmくらい走りますよ。 その他に遊びの車で良いんじゃないですか?

tagutetakemi
質問者

お礼

車検を3~4回とおった、ボロ中古(事故車)の アリストを五年ほど前に買いまして、車検代もろもろ込みで 総額100万円くらいの、すんごいボロ車のアリストに乗ってますよ、私。。。ちなみに女性なので 車の車種は詳しくないっす。 前の彼氏の影響をうけて購入した車なのね。わらい。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

お金があるなら 燃費なんて気にすることはないでしょう? 実用のエコカーと趣味のポルシェかフェラーリでも 2台持ちしたらいいじゃないですか。 お金はあるんでしょ?

tagutetakemi
質問者

お礼

質問の文章内に 現況を全部 書かなかった自分がわるいみたい。 近々、子供が産まれる予定なので 「いま妊娠中なんす私が」 なので、いま御腹にいる 赤ちゃんが大きくなり…… 大学に進学とかをしたら 学費が年間100万円以上は要るからねぇ、まぁね まだ産まれてもいない赤ちゃんの将来を気にするとか「親バカすぎるよね」 笑っていいよん。

tagutetakemi
質問者

補足

まぁね、暇潰しの アンケート的な感じの 適当すぎる質問っす、ええ。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の買い替えbBからROOX

    車の買い替えで悩んでいます。 いま四年前に中古で買ったトヨタのbBに乗っていて、走行距離が127000キロを超えました。今年の10月に車検をむかえます。 とくに壊れているところもないのですが、この車検を機に軽自動車に買い替えようかすごく悩んでいます。 変えるとしたら日産のROOXなんですが… このまま、故障するまで乗り続けた方がいいのか、どちらが金銭面でいいのかみなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本の道を走るには軽自動車で十分か?

    日本の道を走るには軽自動車で十分か? (1)事故を起こしたら、普通車なら助かっても軽なら死ぬこと。 (2)普段軽に乗っていて思うのは普通車に比べて加速性能に劣り、後続車をイライラさせていないかと心配になること。 (1)は軽を載っている以上仕方ないないですよね、最近の軽は頑丈なのですか。 (2)は、軽が頑張って加速しているのに軽いアクセルで車間を詰めれる普通車の方が必要以上の馬力があるので、無理して加速する必要はないかと思っています、煽ってくるバカは相手にしません普通車並みに加速をすると、ものすごく燃費が悪いです。 信号・一旦停止・合流地点で後ろの車にブレーキを踏ませるのも軽だから仕方ないと納得しています。普通車に乗っている友人を乗せると友人が驚くぐらい軽は遅いらしいです。「もっとアクセルを踏め」と友人は騒ぎますがキックダウンをしても加速感が無く、ついには車の故障を疑われました、Dで走っているのに2速で走っているだろうと指摘された事も有ります。 3ナンバーの車は路地に入ったら身動きがとれなくなりますよね、日本の道では軽が最強だと思うのですが、普通車の方が良い場合もありますか

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 車の買い替えについて

    3年前に三菱ekワゴンを買いました。週一程度しか乗っておらず、走行距離は4500kmです。最近第2子が生まれ、この車では狭いと思うようになり、車の買い替えも考えていますが、税金などの維持費用を考えると、なかなか踏ん切りがつきません。4人家族で、軽自動車は将来的につらいですかね?また、買い換えるとしたらどんな車が良いですかね?ちなみに、うちのマンションは立体駐車場のため、高さ制限があります。またマンションも買ったばかりで、金銭的余裕もあまり無いのですが・・・。

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 坂道に適した車は?

    車選びに悩んでいます。 実家が山手なものでどこに行くにもアップダウンが 激しいのが難点です。 そこで坂道に合った車を探しているのですが 特に燃費の良い車ってないでしょうか? 今は軽自動車を所有していますが、よく馬力が無いので 坂道ではかえって燃費を消耗すると言われたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます・・・(長文です)

    こんにちは。 近いうちに車の買い替えを検討している者です。 5年前から3500ccのエルグランドに乗っております。 2年前に家を購入し、住宅ローンを抱える身となり生活が多少苦しくなったので、 車の買い替えを決心しました。 理由は皆さんわかると思いますが燃費がとても悪い事と、税金が高い事・・・。 次は燃費がよく1500ccぐらいの車にしたいなぁと思っていました。 しかし、主人から出た言葉が「軽自動車にしよう!」でした。 子供が二人(2.4歳)いるので、チャイルドシートを2つつけたら狭い事、 平日は私が買い物に活用するだけなのでいいのですが、休日は家族で遠出が多いので軽だと疲れてしまうのではと言う事。(主人の趣味が釣り) 当然すべてを主人に訴えましたが、聞く耳を持ってくれません・・・。 私よりも何倍も車の知識を持っている主人を説得するのはちょっと難しいです・・・。 当然軽なら保険も税金も安く済むしいいのですが、 今までの車の乗り心地のよさから考えると突然軽に買い換えるのには抵抗があります。 家計をやりくりしているのは私です。 1500ccの車を維持する自身はあります。 私の考えは甘いのでしょうか。 こんな経験をお持ちの方、主人を説得するいい助言ありましたら教えてください!!!

  • 車買い替えについて

    現在8年式のマーク2に乗っていますが、燃費が悪い為買い替えを考えています。燃料代も上がる一方だし・。; 知人のお勧めはトヨタ ヴィッツという車らしいのですが、あまり車に詳しくなく迷っています。長距離はあまり走りません。街乗りがメインです。 ヴィッツの欠点とか、他のお勧め車種等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。