• ベストアンサー

牛乳とレモンを一緒に入れると固まるのはなんでですか?

レモン(りんご酢など)と牛乳を一緒にするとかたまります。味はいいのですが、なんか変な感じです。 なにがかたまってるのでしょうか? これを防ぐことはできますか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 これは,まず,「凝析」と呼ばれる現象が考えられます。牛乳中の粒子が,酢の「イオン」の影響で,寄り集まってしまう現象です。ですから,固まったものは,「牛乳中の粒子」です。  または,「たんぱく質の変性」という現象も考えられます。これは,たんぱく質の分子が酸によっておかしな形になってしまう現象です。酸ではなく熱でも同様な現象は起こり,これは「ゆで卵ができる」のも同じ現象です。  凝析を防ぐ方法ですが,これは,たとえば「ゼラチンを加える」ですが,これは化学の知識なので,お料理のときにはどうかというと,確としたことは申し上げられません。

その他の回答 (3)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.4

レモンに入っている「酸」が牛乳の「たんぱく質」を変性させて固めてしまっています。 酸とタンパク質のどちらかがなければ 固まりませんので, たとえば酸を中和させる    →レモンのすっぱさは酸のためなので     すっぱくなくなっちゃいます。 牛乳からたんぱく質を取り除く??ムリでしょうね。 牛乳を加熱して皮膜をつくりそれを取り除く。 (皮膜はたんぱく質が熱変性したものです) そうすると,理論的には少したんぱく質が減るので そこへ水洗いしたレモンスライスを入れてみる。 こんなことしてみたら固まりが少なくなるかもしれませんね。 ただし,味の保証はしません。

noname#6388
noname#6388
回答No.3

牛乳のたんぱく質がレモンのクエン酸によって 凝固する為です。 他にお酢(酢酸)などが同様の作用があるようです。 ヨーグルトは乳酸をつかって凝固させたものです。 下記URLをご覧下さい。 (ってヤフーはまずいか?(苦笑))

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=16727&flag=2&burl=L3NlcnZpY2Uva3Nicm93c2VyLnBocD9kbnVtPTE
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

参考URLによれば、それは「チーズを作るのと同じ作用」が働いているようです。

参考URL:
http://www.kashi-kashi.com/kids/04/otona.html

関連するQ&A

  • スタバのレモン牛乳?ぽいフレーバー

    スターバックスで先月ぐらいにあったレモンのフレーバーが 「レモン牛乳の味」と栃木県出身の友人が言ってました。 飲む前に終わっちゃったんですけど、飲んだ方どう思いました? というかレモン牛乳をしらないんですけど、どんな味ですか?

  • 牛乳をホエーとカッテージチーズに分離させる酸

    こんばんは ホエードリンクにはまりました。 ホエーは、基本的に、牛乳やレモン汁、はちみつと 混ぜて、飲むヨーグルトみたいにして 飲んでいます。 レモン汁で最初は分離させてましたが、 レモン汁が高いので、 グレープフルーツジュースで 分離させたら、すごくまずくなって すぐに捨ててしまいました。 酢で分離させる人が多いみたいですが、 カッテージチーズはすすげばいいですが、 ホエーに酢の味がついてしまうと、 飲めたものではないような気がします・・・ 酢で分離させている人は、 ホエーの味はどんな感じになりますか? やっぱり酢の味が強いでしょうか? ホエーをドリンクに使うことを 想定した場合に、お勧めの分離液が あれば、教えてください。 また、酢でもこれならおいしいというのがあれば 教えてほしいです。

  • ミックスジュースを作るとき、レモンと牛乳を一緒にミックスしたら…?

    野菜ジュースを造るときに、レモンと牛乳または豆乳を一緒に入れたら分離してしまいますか…?? 教えて下さい。 分離しないとしたらなぜですか?

  • 牛乳

    今日学校で飲んだ牛乳の味がおかしかったので誰か原因がわかる方いませんか? 詳細 牛乳をのむと、農場を想像するような味?風味がしました。1人だけではなく、クラスの大半が同じことを言っていました。「賞味期限切れ」というのは多分違うと思います。賞味期限は5月2日(今日は4月20日)でした。 自分なりに探してみたんですが、牛乳は匂いの強い食べ物(レモン、グレープフルーツなど)と一緒に保存していたら匂いが移ってしまうというのや、腐っていたら酸っぱかったり苦かったりする、というしか分からなかったので原因が分かりませんでした。 わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m🙏

  • 牛乳とレモン汁

    例えばカッテージチーズを作るとき、 (1)牛乳を火にかけて温め、(2)レモン汁を加える と、白い塊ができます。 このときの変化は、詳しくはどういう過程ですか? 牛乳にあるカゼインタンパク質は疎水コロイドですか? どうかよろしくおねがいします。

  • レモン牛乳の売っているお店

    とある用事で10月の最初に東京に行くことがあるのですが、 前から気になっていた宇都宮名物のレモン牛乳を飲みたいです。 宇都宮市内のセブンイレブンに置いてあるとのことですが、 少しだけなら宇都宮に行ける時間があるので、買いに行きたいと思います。JR宇都宮駅が東武宇都宮駅付近のセブンイレブンもしくはお店にレモン牛乳は売っているところがあるのでしょうか? 誰か情報いただけたらありがたいです、よろしくお願いします。

  • 生レモンとポッカレモンの違い

    にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

  • 酢とレモン

    レモン酢を作りましたが、どうして使うのか解りません。レモン酢は二カ月めです。ラーメンや煮物・焼き魚・に使って見たいです。

  • 栃木レモン牛乳の1番小さいサイズは何mlでしょうか?

    栃木レモン牛乳の1番小さいサイズは何mlでしょうか?

  • レモン、酢のドリンクのレシピ 

    氷砂糖、レモン、酢を、大きな梅酒作るガラスの容器に入れて、1週間後位から飲めるようになる、ドリンクのレシピ、教えてください。 子供のころ、それを牛乳で割ったり、水で割ったりして飲んだ記憶があります。 その他、子供でも飲みやすい、酢のドリンクレシピも、教えてください。

専門家に質問してみよう