16時前後になると目がかすんで脳が脈打つような症状

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の16~17時になると目がかすんできて、視界がぼやけてきます。原因や対策を知りたい。
  • 症状が出ると脳が脈打ち、集中力が下がり眠気に耐えられなくなることもあります。どうすればよいでしょうか。
  • 休日も早く起きるようにしていますが、眠気に襲われて何時間も眠ってしまうことがあります。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

16時前後になると目がかすんで脳が脈打つような症状

ここ1年ほどの話になりますが、 仕事をしている日は、16~17時になると目がかすんできて、視界がぼやけてきます。 それまで正常に見えていたのに、突然視界がにじんでしまい、数m先がほとんど見えなくなります。 ジッとパソコンを見ている時だけでなく、人と話していても起きるため、原因がよくわからないです。 また、その症状が出始めると、脳の中で血が流れているような、脳が脈打つような、 脳を捻られるような、脳が固まるような感覚があります。(イメージが伝わるでしょうか・・・?) その症状が出ると集中力が著しく下がり、日によっては眠気に耐えられなくなることもあります。 休日もなるべく早く起きるようにはしているのですが、 椅子に腰掛けたまま、気持ち悪くて耐え難いほどの眠気に襲われ、 気付かないうちに何時間も眠ってしまうことがしばしばです。 目が覚めた時に首や肩が痛く、疲れも取れておらず、 数時間後にまた同じように眠ってしまう、といった調子です。 休日にまでコーヒーを飲んで意識を保たないといけないというのはちょっと嫌ですね・・・。 5月までいた会社では、残業時間が60~180hくらいで、60hくらいだと「今月は暇だったね」などと 同僚と言い合うような、そういう会社でしたので、疲労はたまっているとは思います。 ただ、現在は転職して40h前後になりましたが、症状が続いており、疑問に感じています。 転職したばかりなのに、16時付近に決まって眠そうにしているというのが体面が悪いです。 食事は朝食、昼食は必ず取り、夕食は会社で、というパターンが多いです。 また、ここ5年程は、会社から帰って夜中に走りにいっています。 毎週月・水・金に5.5~7.5kmほど走っており、運動不足ということもないはずです。 痩せるという形で結果が出ないため、周囲には運動してない人扱いされてますけどね・・・。 お聞きしたいのは、 症状からどういう原因が考えられるか、どういう対策を取ればよいか、です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012japan
回答No.1

個人的には「偏頭痛」かなと思いました。 パソコンや目を使う仕事をしておられるので 知らず知らずのうちに目の周りを酷使しているのかもしれません。 眉毛を指でつまんでマッサージした時に痛みはありますか? その痛みが酷使した証です。 そこをじっくり揉み解してみてください。また、ホットタオルを乗せてみるのも いいと思います。 またパソコンを使う方はほとんどの方がドライアイになります。目薬を常備して 酷ければ眼科でドライアイだと伝えれば良い目薬が処方されます。 それでも脳が脈打つような感覚がある場合は早急に病院でMRIを撮ってもらいましょう。 お大事に。

always_sleepy
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると偏頭痛の可能は高いと思います。 前社を辞める直前くらいの時期は、頭の右側がキリキリと痛む感覚があり、 このままだと偏頭痛になるかもしれない・・・という時期がありました。 今は痛みではなく圧迫感や脈打つ感じでしたので、 違うと思っていたのですが、残っているのかもしれないです。 MRIについては半年程前に頭痛で耐え難い時期があり、 その時に撮りましたが異常なしでした。 後付になりますが、今回マズイと思ったきっかけは、 完全にパソコンから離れていたにも関わらず同じ症状が出たことです。 会話メインで雑談しつつパソコンを使わない研修であったのに、 突然ふとした拍子に視界がモザイクになってしまいました。 それまでは、潜在的に仕事が嫌なのだろうか、精神的な弱さから来るのではないか、 などと考えていたのですが、さすがに違うんじゃないかと思って質問しました。 偏頭痛について調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2012japan
回答No.2

お礼、補足ありがとうございます。 モザイクがかかるというのはある一点だけですか?または片目だけ? もしそうであれば閃輝暗点かもしれません。頭の血管が一時収縮し開いたことで現れます。これはストレス後にほっとした時や、偏頭痛の前触れに現れるといわれています。 また、もしも全体的なモザイクなら、貧血の可能性もあります。立ち上がった時。急に頭を動かした時に現れます。 どちらにしても疲労からくるものです。お体に気を付けて。休息も大事な仕事の一部ですよ!

always_sleepy
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 説明が悪かったです。すみません。 視界全体がぼやけた状態になります。 モザイクというよりも、視力0.1の見え方、という方が近いかもしれません。 私の視力は左目1.5、右目0.1以下でして、右目だけで見た時のぼやけ方に似ていました。 左目を細めるなどして見ようとしても涙が出てぼやけるばかりで、 前方のものにピントを合わせることができませんでした。 脳が脈打つ感覚があるのは右側(=左半身に影響する)なので、 何か関係がある可能性もありますね。 貧血のような症状も出ることはあります。 上記のような症状が出た時に頭の力を抜くために、 頭に思いっきり力を入れた後に力を抜く、 といった筋弛緩法のようなことを行うことがありますが、 実行すると大抵は初めの1回は眩暈がして前が見えなくなります。 (2回目以降は特に何もおきません) いろいろな面で疲労が蓄積しているので、 やはりそれらからきているのでしょうね。 伺ったことを参考にして対策してみます。ありがとうございました。