• ベストアンサー

目の症状が苦痛で生きるのが辛い

(⚠️目の写真失礼します。) 私は昔から両目の上下のまつ毛が視界に見えることにとても悩んでいます。 症状が辛くて、眼科や脳神経内科を受診したのですが、どちらも異常なしと診断されました。 しかし、眼形成外科を受診したら、逆さまつ毛だと診断されました。 逆さまつ毛の治療のために手術を受けたのですが(去年の夏休みと12月の2回)、治りませんでした。 ビューラーやまつ毛パーマも試したのですが、上手くいきませんでした。 私は今、大学受験中でやるべきことが沢山あるのですが、何もやる気が起きず、無理して物事に取り組もうとすると集中できなかったり、文章を読んでも理解するのが難しいです。 夜も不眠症で眠れず、眠れたとしても眠りが浅く、毎日しんどいです。 目の症状で悩んでいることを両親に相談しても理解してもらえませんでした。 目の症状が辛くて、肉体的にも精神的にも限界なのですが、どうすれば良いでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sequoia
回答No.14

>美容外科は保険が効かず、多額のお金がかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 目を何とかする事が解決につながるのですよね?でしたら、やる事は決まってきますよね。前提としてお金は最終的に自分で払う。 まずは行けそうな範囲で美容外科の評判を調べていくつか選定。選定したら電話をかけて事情を説明し、解決に向けてまずは診てもらう。どこまで出来るのか金額はどれくらいか?やるやらないは後で決めればよいかと。可能であれば複数の医院で確認するといいかもしれません。選択肢が増えますので。美容整形は保険ききませんが、どの程度やるかによって金額も変わります。 あまりに高額なら難しいかもしれませんが、バイトで何とかできそうなら…親に交渉ですね。金額を伝えて、大学受かったら通いながらバイトで返すから貸してほしいと。冗談ではなく問題は切実だ、とうったえてください。 それと、大学進学した後学業と並行でお金を稼ぐのは大変だと思いますが、今の状況を考えるとマシな気がします。 できることや可能性がまだあるわけですから、今すぐ動きましょう。

okwave1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sequoiaさんのおかげで、心が突き動かされました。 どうすることも出来ないと自暴自棄になっていたのですが、もう一度親にしっかりと相談します。 手術代はバイトを頑張って親に返そうと思います。

okwave1011
質問者

補足

すみません。 親にはまだ相談出来ていないのですが、親戚の人に相談したら、美容外科は単に二重まぶたにしたい人や、鼻を高くしたり脂肪を取ったりしたい人が受診するところだと言われてしまったのですが、どうすれば良いでしょうか?

その他の回答 (21)

• Sequoia
回答No.22

>「捨てメアド」というアプリを使えば、個人情報を特定されずに、連絡先を交換出来るようです。 もうすぐ質問を締め切らなければいけないのですが、もっとやり取りしていただけないでしょうか? わかりました。本日の夜にでもまた見に来ます。メアドを記載しておいてください。時限付のメールアドレス、という事ですよね。

okwave1011
質問者

お礼

アールワイユーゼットエーエヌエーアットマークティーエーピーアイドットアールイーです。 よろしくお願いします。

• Sequoia
回答No.21

美容整形のカウンセリングは事情を説明すれば聞いてくれそうな所もあると思いますが、Kさんなりのタイミングもあるでしょうから、その時までは切るなり何なりして時間稼ぎですね。最初は間引くように切ってみてはどうでしょう。気になるなら全部切った方がいいかもしれませんが。 >今、辛くて死にたくても、いつか生きてて良かったと思える日が来ると思いますか? もちろんですよ!自分も10代を通過してきた過去があるので解るのですが、精神的にキツイ時ってあります。ただ、まだまだ経験してない事が圧倒的にあります。楽しいこと、凄いこと。これからいろんな経験していくと思いますが、同時に視野も広くなっていきます。すると、考え方も変わってくるんですよね。心に余裕もできるでしょう。もちろん、経験をつむためには引き籠もりでは限界があるので、もっと外に目を向けましょう。「生きててよかった」と心の底から思える日はきっときます。 Kさんは自分の事を誰も理解してくれないと言いますが、それは他の人も同じなんですよ。「正しくその人を理解する」のは不可能です。自分もそうですが、1から10まで理解してくれている人はこの世にはいません。自分の悩みは自分のものですから。しかし、少しでも理解してくれようとしたり、なぐさめてくれたり、黙って話しを聞いてくれたり…そんな思いやりのある世界があります。自分もそんな人達にこれまで助けられてきました。このサイトの相談でも、一生懸命に回答を書いてくれている人達がいましたよね。全く知らない人達ですが、みんなKさんを心配して寄り添ってくれてますよね。確かにこの世の中、嫌な人も存在しますし穏便にいかない事もあります。でも、思いがけず助けてもらったり人の温かさにふれると世の中捨てたもんじゃないな…と思えたりするものです。 それとKさんは友達がいないとの事ですが、この世の中ほんとーにいろんな人達がいます。気のあう人はどこかにはいます。会っていないだけで。でも、人に関わろうとしないと出会いはやってきません。いきなり人の輪に入るのも抵抗があるでしょうから、無理はいいません。でも、大学ではちょっと勇気を出してみてもいいかもしれませんよ。

okwave1011
質問者

お礼

「捨てメアド」というアプリを使えば、個人情報を特定されずに、連絡先を交換出来るようです。 もうすぐ質問を締め切らなければいけないのですが、もっとやり取りしていただけないでしょうか?

• Sequoia
回答No.20

>このサイト外で相談に乗っていただけないでしょうか? Kさんの事が心配ですし、外で相談にのってあげたい気持ちはありますが…方法がわかりません。ここは不特定多数の方が見ることのできる場所なので、特定できるような情報は掲載できないですからね…。困りました。 とりあえず、抜くのは痛くて嫌なんですね。思ったよりは痛くないとは思いますし、抜いていると痛みも感じなくなりますよ。全部じゃなくても本数を減らせば少しは違うかと思いますが、無理ならば仕方ないですね。 では、ハサミで切ってはいかがですか。これなら痛みはないですよね。言い忘れてましたが、抜くにしても切るにしてもマツゲが無いと目にゴミははいりやすくなってしまうので注意してください。 それと、既に18歳なんですね。でしたらカウンセリングまでは出来るのではないですか?メールで問い合わせくらいなら出来そうですか。 それと眼科で睫毛電気分解術をやっている所があって、こちらは睫毛の脱毛をやっているようですね。どこでもやっているわけではないようです。 まだ方法は残っているのですから、しんどいかもしれませんが諦めず動いてください。

okwave1011
質問者

お礼

質問してから2週間経つので、もうすぐ締め切らなければいけません。 締め切ったらやり取り出来なくなるので、何か良い方法があれば良いのですが。 せっかくまつ毛を抜く方法を教えていただいたのに、すみません。 試しにハサミでまつ毛を切ってみようと思います。 18歳でも高校卒業してなければ、カウンセリングも親の同伴が必要なようです。 今、辛くて死にたくても、いつか生きてて良かったと思える日が来ると思いますか?

• Sequoia
回答No.19

>ごめんなさい。 また、生きるのが辛くなってしまいました。 問合せする気力がわいてこないのですね。…でしたら、最終手段ですね。 いっその事、マツゲを抜いてしまいませんか。通常はおすすめしない方法ですが、無気力でやる気が起きないなら…抜く方がマシじゃないでしょうか。ピンセットで自分で処理するのです。抜毛症の人がマツゲを全て抜いてしまったという事がありましたが、眉よりインパクトが少ないので、パッと見はあまり気にならないかと思います。ただ、抜いた後は毛嚢炎になりやすいので、まぶたを手をこすったりするのは止めてくださいね。 マツゲを全部抜く(生えてきたら抜く)  ↓ 規則正しい生活を心がける(重要!) 3食定時に食べて、就寝は12時までに。朝は定時に起きる。  ↓ 大学受験を頑張る  ↓ 18歳以上になったら美容外科で単独カウンセリング バイトも頑張る こんな感じでいかがですか。 それとご家族とはあまりうまくいってないのですね。お兄さんが優秀という話ですが、兄弟ならば優劣はどこでもつきます。比較対象がいる以上、大なり小なりあるものです。得意分野は兄弟でも分かれますので、1から10まで全てにおいて優秀、なんて人は中々いないでしょうね。勉強が出来ても不器用な生き方をしている人もたくさんいます。あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 それと、こういっちゃ何ですがその辺にいる人で超優秀、とかいませんよ。皆、凡人です。特別な人なんてそうそういません。 ご家族と仲がよくないのなら、大学受験を頑張って大学進学時に家を出ることですね。バイトして学業も頑張って。もっと自分を肯定できるようにやっていきましょう。 まずは出来ることから始めましょう。

okwave1011
質問者

お礼

ピンセットでまつ毛を抜くのは痛そうなので、出来ればしたくないです。 自分は18歳で、大学受験を終えて、大学には合格できたのですが、目の症状が辛くて、メンタルが落ち込んでしまい、受験勉強を頑張れませんでした。 眼形成外科で2回手術しても治らなかったので、美容外科で手術しても治るかどうか分からず、不安です。 もし、手術しても治らなければ、今よりも辛さが悪化しそうです。 もうどうすれば良いのか分かりません。 死ぬしか選択肢が無いように思います。 Sequoiaさんにこのサイト外で相談に乗っていただけないでしょうか? 家族と不仲で、友達もいないので、誰にも相談できず、孤独で辛いので助けて欲しいです。

• Sequoia
回答No.18

>Webサイトを見ると、カウンセリングだけでも、親権者の同意書や付き添いが必要だと書かれているのですが、どうしたら良いでしょうか? まずはメールで相談(問い合わせ)でもいいと思います。それと、カウンセリングも通常ですと親の同意が必要との事ですが、こちらの事情を説明して親なしでまずは診てもらえないか交渉しましょう。スタッフさんにどれだけ、自分の窮状を説明できるかにかかっています。最終的には親を説得して連れてくるので医院には迷惑かけないから、と伝えましょう。こういう事はまずは聞いてみないと判らないものですよ。 親の同意が必要な理由は(たぶん)カウンセリングの時に施術の方向性の説明やお金に関する事など、いっしょに居てくれた方が向こうにとって手間がかからず楽だから、かと思います。 もし、親なしでカウンセリングができるなら、カウンセリング中はスマホで録音とって後で親に聞いてもらう材料にしてもいいですね。 最初から親同伴で行ける状況なら話も単純でしょうが、それも難しいとなれば…大変でも貴方が交渉を頑張るしかないでしょう。 いづれにしても、できる事から始めましょう。まずはメールや電話でしょうか。1か所ダメだったとしても他も交渉に当たってみてください。

okwave1011
質問者

お礼

ごめんなさい。 また、生きるのが辛くなってしまいました。 毎日不規則な生活で、何もやる気が起きず、生きる意味や死ぬ方法ばかり考えてしまいます。 好きな音楽を聴いたり、動画を観ても楽しめません。 周りの人に相談したら、上辺だけは辛さを理解してくれても、本当には誰にも理解されず、孤独で辛いです。 家族と仲良くなく、自分よりも優秀な兄がいるので、自分なんか死んでも誰も悲しみません。 すべてのことがどうでもいいと感じ、もう生きるのに疲れました。 一生苦しみながら生きるなら、いっそのこと早く死にたいです。

• Sequoia
回答No.17

>自分で美容外科の評判を調べたら、湘南美容外科の評判が良かったです。湘南美容外科を受診するのは、どう思いますか? 有名な所ですね。良いと思います。できれば、他にも同様に評判のよさそうな美容外科に相談するのが理想ですね。まぁ、有名なところが無難かもしれません。 医院の雰囲気、スタッフさんの対応、技術力、正常な価格帯を知る…そういう意味で複数受ける事をおすすめしています。中にはぼったくりな価格設定している所もあると噂できいた事があります。 残念ながら、自分自身は美容整形を受診した事がないのでリアルな情報を提供できません。自分だったら、自分がいける範囲で評判がよさそうな所は複数ピックアップして同時進行で話を聞きにいきます。人や医院が変わると他とは違う情報がはいってくるので知識としては貯まっていきます。なるべく後悔なく施術してもらいたいですよね。白黒つけるのは難しいのですが、少しでも多くの情報(知識)がある方が無難な選択をし易いのも確かです。

okwave1011
質問者

お礼

Webサイトを見ると、カウンセリングだけでも、親権者の同意書や付き添いが必要だと書かれているのですが、どうしたら良いでしょうか?

• Sequoia
回答No.16

>どうすれば納得していただけるでしょうか? 相手を納得というか説得するには、情報という材料が必要です。そもそも日本は美容整形には抵抗を感じる人が多いので、今のままですと説得するのは難しいと感じます。目の事を両親が理解してくれていないのに、親戚の方に解ってもらうのは厳しいでしょうね。むしろ「やめときなさい」と言われるのは想定内かと思います。 私としては保護者抜きで情報収集するべきかと思います。最終的は保護者の同意が必要になってくると思いますが、問い合わせやカウンセリングなら1人でもいいかと。場合によっては医院側が保護者の事を最初にきいてくるかもしれませんが、そこは現状を説明し「最終的には同意を得るよう努力するが、カウンセリングまでは自分一人でうかがいたい」とお願いしましょう。目の辛さを周囲の大人達が理解してくれていないので辛いというのもしっかり医院に伝えてくださいね。 行動力というのは時に口よりも説得力をもつものです。本気だ、というアピールにもなります。何をどこまでやるのか、金額はどれくらいか。医院の評判なども説明し、全てお膳立てした上で両親の説得に移る方がいいかと思います。 心細いのかもしれませんが、一人で動かないと事態は膠着したままですよ。

okwave1011
質問者

お礼

自分で美容外科の評判を調べたら、湘南美容外科の評判が良かったです。 湘南美容外科を受診するのは、どう思いますか?

• Sequoia
回答No.15

>美容外科は単に二重まぶたにしたい人や、鼻を高くしたり脂肪を取ったりしたい人が受診するところ 他にも目の整形や眼瞼下垂の手術もやってると思いますよ。こういった事は美容外科がどこまでやれるのか、親族ではなく直接きいてみるのがいいと思いますよ。カウンセリング、もしくはメール相談をまずはしてみましょう。 https://www.kyoritsu-biyo.com/ 例えば上記のような医院がありますが、ホームページに色々書かれているので見てみてください。

okwave1011
質問者

お礼

直接親に相談しても、美容外科の受診を許可してもらえないので、親戚の人の協力を得たほうが親も納得してくれると思い、親戚の人に美容外科を受診したいと伝えたのですが、美容外科は美容目的で受診するところだと言われ、否定されてしまったのですが、どうすれば納得していただけるでしょうか?

• Z0054103
回答No.13

すごく奥二重なのでまぶたが下がって余計にまつげを下に押しやっているのですよ はっきり言って10歳も超えないうちから末期がんになる子供もいます 病気の大小は関係なく、病気でお金がかかる人間、痛い思いをする人間、難病で絶望し死にたくなる人間、たくさんいます 私も病気によって安楽死が日本にあればいいと考えたその一人です 何年経っても同じ病気で悩み苦しんで何度も死のうと思いました しかし自分より更に悲惨な現実で苦しむ病人がいてなぜ自分が死ねようかと思います 美容整形のスペシャリストならそういった問題も解決できるでしょう あと、目がとてもいいのですね? 私も逆さまつげです、あなたと同じか、それより多いくらいの毛量の自まつげです よく目に入っては、失明するのでないかと思うほどの、針で刺されるような痛みを感じます 鏡がない時は本当に失明するのではないかと思うほど痛く、目をえぐり出したい程の痛みを感じます。 しかし目が大変悪いためか、常に視界に入っているまつげなんて、前髪と同じくらいの「あってあたりまえのもの」としてしか認識してません 精神疾患もあると思うので メンタルクリニックと並行して美容整形で相談されてください 「埋没法」は逆さまつ毛の改善にも適しています まさかそれくらいは検索していますよね?とは思いますが 一応……笑 ちなみに毛抜で抜き続けると生えてこなくなるなどもあるそうですよ

okwave1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生が辛くなったら、自分よりも辛い病気を患っている人のことを考えて、一生懸命生きようと思います。 逆さまつげの症状で悩まれているのですね。 お大事にしてください!

• Sequoia
回答No.12

普通の病院ですと手術も無難にしかしないので、思いきって美容整形外科に相談するのもアリじゃないでしょうか。睫毛電気分解(まつげ脱毛)も美容整形でやれる所があるようですし、プチ整形とはいえ目の形も変わる可能性もありますが、一考の価値はあるかと。 それと、睫毛が視界にはいってつらいというのは何らかの精神疾患かもしれませんね。ただ、この分野はいい先生を見つける事ができればいいですが…なかなか治療は難しいですよね。薬出して終わりという所、結構多いですよね。 根本はどこにあるのでしょう。大学受験、両親のことを含めて大きなストレスをかかえてませんか。「こうしなくてはいけない」など何か固執してがんじがらめになってませんか。 でも、これが「正解」なんて言えるものは中々なくて、人によってその答えは様々です。自分が何をしたくないのか、何をしたいのか。何をとって何を捨てるのか。貴方の自由です。

okwave1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※長文になってしまい、すみません。 美容外科は保険が効かず、多額のお金がかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 美容外科は数が多くて、病院ごとに千差万別なので、自分に適した病院を選ぶのが難しいです。 精神科にも受診してたのですが、薬を出されるだけで、自分の悩みを少ししか聞いてもらえず、受診するのを止めてしまいました。 他の受験生は熱心に勉強を頑張っているのに、自分は目が辛くて、大学受験の勉強を頑張れませんでした。 目の不快感を治して悪循環を断ち切らないと、何時までも辛いままだと思うので、なんとかしたいです。 しかし、もう生きるのに疲れました。 最近は、何もやる気が起きず、寝てばかりで、1日を無駄に過ごしてしまいます。 死ぬこと以外考えられなくなってしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか? もう無理です。