• ベストアンサー

至急です。なんの症状か分からず悩んでいます

最近、仕事中突然強い眠気が襲ってきたり視界がおぼつかず自分の意思でなくフラついてしまう事があります。 睡眠はしっかり取れているので、原因は睡眠不足ではないと思うのですが、朝起きても結構眠くて仕事の曜日以外は基本昼までベッドでゆっくりしています。 このような症状は、一体何が原因なのでしょうか。 もし知っている方いれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

睡眠発作ともいう「ナルコレプシー」という病気があります。 本人の自覚症状が無い場合が多く突然入眠してしまう病気で、 睡眠不足によるものではなく、 過眠症とも言われます。 また、 他の方もおっしゃっていますが、 睡眠不足は必ずしも本人が自覚できるとは限らず、 「睡眠時無呼吸症候群」になっていると、 昼間強い眠気に襲われることがあります。 朝起きた時、 よく眠れたと思えず、 疲労や眠気が残っっている場合は少なくとも良い睡眠は取れていないので、 一度受診されたらいかがですか? 専門の睡眠外来があれば一番いいですが、 呼吸器科や強い日中の眠気がある場合、 脳神経外科や精神科でもいいようです。 いずれにしても、 総合病院がいいです。 いつも行く医院があれば紹介状をお願いしてもいいと思います。

01606
質問者

お礼

途中寝ちゃう症状調べてたら丁度同じやつが出てきました。文章長くてサイトの方の文は読めてませんでしたが、回答者さんの説明がわかりやすくて助かりました。 もしかしたら逆に寝すぎてる気もしてきたので起きる時間を平日休日統一する所から試してみようと思います

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

無呼吸症候群かもしれませんね。 当てはまるかどうか確認してみて下さい。 ・いびきをいつもかいている ・睡眠中に呼吸が止まっていると家族に指摘されたことがある ・しっかり眠っているはずなのに疲労感がとれない ・夜中に苦しくて目が覚めることがある ・夜中にトイレに行きたくて何度も起きる ・朝起きたときに頭痛がする

01606
質問者

お礼

当てはまらないですね……。 もしかしたらただ寝すぎているだけかもしれません