• ベストアンサー

止まらないあくびについて。

ここ一週間程、あくびが出始めると止まらくて困ってます。朝、昼、夜関係なく生あくびの連続です。 睡眠不足にならないよう、気をつけてますが、どうしても朝早く目が覚めてしまいます。 安定剤や睡眠薬なども試しましたが、かえって睡眠が足りないのか起きた後、余計に眠気が襲ってきます。 どこか病気なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu--ki
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

予想ですが睡眠障害なのではないでしょうか? 新幹線の運転手で問題&話題になったやつです。 もしそうだとしたら、生活に支障をきたすと思いますのでお早めの治療をお薦めします。 睡眠障害専門の病院もあるので参考URLをあげて起きますね^^ご覧になる場合はお住まいの近くの病院をお選びください

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたURL拝見しました。あいにく 病院が近くになく残念です。 睡眠障害。。。私もこんなにしっきりなしにでるあくび 尋常ではないと思っていました。 雨戸を締めたりして、朝早く目が覚めないようやって見ま したが、どうしても目覚ましがなる前に目が覚めます。 ちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。 睡眠障害の事、もっと詳しく調べて見ます。

その他の回答 (3)

noname#7896
noname#7896
回答No.4

ダイエットしてますか? 脳の栄養=糖が不足しているのかもしれませんヨ 出産後しばらくしてダイエットをしたときに、糖分をカットするダイエットティーを飲んだら、意識不明といえるくらいの眠気が続きました。飲むのをやめたらなおりましたけど… 意識的に糖分の制限をされているのでしたら…

pontan02
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 糖分の制限はしてませんが、ダイエットらしきものは しています。 そういうこともあるかもしれませんね、確かに。。。 参考になりました。

  • chataroh
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

眠り病ってやつでは?最近の人たちには多いみたいです。 バカバカしいと思うかもしれないけど、一度みてもらったらいい結果が出るのではないかな?とりあえずクスリには頼っては駄目!!サプリメントも良く選んで飲みましょう。最近は体によくない原料を使ったサプリメントもあるみたいだから。全ての原料が自然の物で出来ているサプリメントを探してみてください。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サブリメントも今はたくさん種類があり一つのサブリメントでいろいろな会社で出てて、ホント迷ってしまいます。 いろいろ試してみたりしましたが、なにせ長続きしなくて… せっかく高いお金をだして買ったのに、 もったいないですね。。。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

寝すぎでは? 寝すぎると逆に睡眠が浅くなっているように思えます。 出来れば運動などをして体を使い昼寝などは絶対にしないようにしてあまり早い時間から寝ないで(6時間ほど寝れるような時間に寝ると良い?)ちょうど良い時間に睡眠に入るようにした方が良いと思います。 あと寝る前に牛乳飲むと眠りやすいとも聞いたことあります。 あと香料なども良い?(好きな匂いは落ち着くので寝やすいとTVでしてました) あと出来れば良い枕や布団などもあればいいでしょうね。薄い布団は体が痛くて睡眠が浅くなりました(実体験)

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうそう、昼寝をするとかえって起きた後、眠くなる事 ありますね。今、睡眠時間はだいたい六時間です。 薄い布団。。。確かにいえますね。

関連するQ&A

  • あくびや眠気について

    派遣で2日前から働いているのですが 眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。 昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや 十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。 眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。 勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。 電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。 何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様) 毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。 大抵、今回の仕事に限っては 午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。 あくびの回数は 電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。 眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。 あくびを止める方法や 仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。 ツボとか席で気軽にできることがいいです。 別の機会に(大学の授業中)トイレに立って 顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。 また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので 自席でできるものがいいです。 回答お願いします。

  • たまに、あくびがちゅうと半端に何度もでることがあります

    よくわからないのですが、夜とかでるあくびに比べたら、本当に中途半端で変な感じがします。 とても眠いというよりかは、少し眠い感じがして、またこの状態になるとなかなか目がさえないです。 何度もあくびが出るし、かといってとても眠たいわけじゃないので寝れないので・・・ これは病気でしょうか? ちなみにきちんとした生活リズムで、睡眠不足でもありません。高校生 男です。 とはいっても勉強をしてるときだけなので、拒絶反応(?)なのかなぁとか思ったり・・・ 睡眠障害についても調べたりしましたが、そこまでのことは該当しませんでした。

  • 止まらないあくび

    車に乗るとあくびが止まらない1分間に2.3回乗っている間延々と続く。もう眠るしかない、寝不足でも、疲れ気味でもない、朝、昼、夜、いつ乗ってもあくびがでる。窓を開けていてもおなじ、ドライブしても景色も見れない、おしゃべりも出来ない。私の場合、車の振動によって、ねむけを催すのかも?何か止める良い方法があれば教えて下さい。

  • あくびが止まらない

    タイトル通りです。寝不足は勿論ですが、寝すぎてもあくびが出ます。 丁度いい睡眠時間がわかりません。丁度いいと思っても、昼食後は激しい睡魔に襲われます。 カフェインを摂取すれば回避できますが、カフェインを常用すると夜が眠れなくなるので それ以外にあくびを回避する方法を教えてください。 低血圧とか関係してるのでしょうか。

  • 午前中のあくび解消法を教えていただけますか?

    夜に早く寝て、朝スッキリ目が覚めても会社で午前中あくびが止まりません。 昼以降は出ないのですが。 コーヒー8杯分位のカフェインの錠剤を飲めば止まるのですが、 健康に悪いでしょうし。 周りからの見た目も悪いし、噛み殺すのも大変なので、良い解消法はありませんでしょうか? 深呼吸はしてますし、逆立ちは手軽にできませんし、酸素缶は高いし、 良い方法が見つかりません。 昼近くになればあくびは出ないし、眠くもないので 睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。

  • あくびが止まらない

    ずっと前から悩んでいた事なんですが、 夜、ちゃんと寝ても、日中いつも眠いんです。 その上、昼間、頻繁にあくびが出て止まらないのです。 大体5分に1回くらいはあくびします。ひどいときは2~3分に1回はあくびが出ます。 朝だけじゃなくて、たいてい日中ずっとこんな感じです。 (夕方とかになるとあくびが出なくなるときもあります。) 以前、販売の仕事をしていたときは、勤務シフトがかなり不規則で、早番のときは朝7時半から夕方5時半くらいまで仕事、遅番のときは昼過ぎから夜10時まで仕事、という感じでした。しかも遅番した次の日に早番とかになると睡眠時間は6時間を下回る事もしばしば。 逆に、余裕のあるときは10時間近く寝たりするときもありました。 今は仕事を変えて、朝9時から夜6時くらいまで、と、出勤時間は一定で、だいたい睡眠時間も6~7時間は取れているのですが、それでも昼間ずっと眠いし、ずっとあくびしている状態。 仕事にも集中できないし、またあまりにもあくびするので周りの人に「仕事する気がないんじゃないか」とか思われるのが嫌で、あくびを我慢しようとして、あくびが出そうなときは奥歯をぐっとかみ締めて口を開けないようにしたりしていたら、いつのまにかあくびが出ないときでも奥歯をかみ締める癖がついてしまい、気がつくとあごが疲れている感じがします。 こんなにあくびするのはどこか異常があるからなのでしょうか。 なんとかあくびが出ないように、また昼間眠くならないようにしたいです。 今後の仕事にもとても影響するので、悩んでいます。

  • あくびがよく出る

    子供の頃からあくびの回数が異様に多いのが悩みです。 どうも体質的なものなのでしょうが、眠くなくても出ます。 少しでも睡眠時間が短いと異様に出ます。 数十回など当たり前です。 子供の頃なら良かったのですが、大人になると弛んでいる、等と見られてしまい、困っています。 あくびは脳の中の酸素不足を解消する為に出るとは聞いた事がありますが、病気と考えて治療する方法は無いのでしょうか?

  • あくびはうつるの?

    目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中) そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで? 教えてください。

  • 午前中のあくび解消法を教えていただけますか

    夜に早く寝て、朝スッキリ目が覚めても会社で午前中あくびが止まりません。 昼以降は出ないのですが。 栄養面も心配なく、バランス良い食事をしてますし、 目覚めが悪いときはブドウ糖補給のためにガムシロップを飲む事もあります。 コーヒー8杯分位のカフェインの錠剤を飲めば止まるのですが、 健康に悪いのでやめたいです。 周りからの見た目も悪いし、噛み殺すのも大変なので、良い解消法はありませんでしょうか? 深呼吸はしてますし、逆立ちは手軽にできませんし、酸素缶は高いし、 良い方法が見つかりません。 昼近くになればあくびは出ないし、眠くもないので 睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。

  • 午前中のあくび解消法を教えていただけますか?

    夜に早く寝て、朝スッキリ目が覚めても会社で午前中あくびが止まりません。 昼以降は出ないのですが。 栄養面も心配なく、バランス良い食事をしてますし、 目覚めが悪いときはブドウ糖補給のためにガムシロップを飲む事もあります。 コーヒー8杯分位のカフェインの錠剤を飲めば止まるのですが、 健康に悪いのでやめたいです。 周りからの見た目も悪いし、噛み殺すのも大変なので、良い解消法はありませんでしょうか? 深呼吸はしてますし、逆立ちは手軽にできませんし、酸素缶は高いし、 良い方法が見つかりません。 昼近くになればあくびは出ないし、眠くもないので 睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。

専門家に質問してみよう