事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、母が交通事故に遭い、頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折と診断されました。入院中に物が二重に見え遠近感も狂うという症状が出たため、脳CTで脳に水がたまっていることが判明しました。水は自然に無くなるのを待つことになり、退院後の検査でも水はなくなり、脳に問題はありませんでした。しかし、目の症状は回復せず、眼科での検査でも問題は見つかりませんでした。
  • 事故前には目の問題はなく、視力も1.0以上ありました。事故直後から目の症状が現れたため、原因として考えられることは何でしょうか?
  • 脳も目も検査して問題は見つかっていません。脳梗塞や脳血栓もありません。しかし、本人は二重に見えたり、遠近感がわからなかったり、下を見るとふわふわした感覚や人の顔が見にくさを感じています。また、最近は上下の視野も狭くなったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

高次脳機能障害、意味わかりますか、ノウゲトカ、コウジノウ機能障害の診断ができる、大病院に行きなさいということです。 脳のキノウノダイジナブブン、脳幹とか、ツイタイガイロ、情報の行き来する部分に、小さな障害が残ったのでしょう、もし交通事故なら、シボウノツギニオモタイ判定です、一生なおりません、高次脳機能障害の診断がいただければ、保険金もザクザクウハウハですよ、うちの息子は生き残りましたが、高次脳機能障害でした、保険金はざっと一億円、全部家を作るのに使っちゃいましたけどね。

ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。高次脳機能障害…これは普通にCTやMRIだけでは判断されない障害なのでしょうか…? 脳外科診断は頭部打撲だったので。何度も検査したのですが…調べてみます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

シシンケイセツ、数本断裂したのがctやmrで、わかると思いますか?。

ayatomaa
質問者

お礼

別の病院へ行き、精密検査して貰おうと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で脳に水…物が二重に見える…

    母が8月に交通事故に遭いました。その際、頭部打撲と身体の数ヶ所を骨折。入院は約50日しました。まだ退院して一週間は経過しません。入院中に骨折は本人それほど痛がったりはしていなかったのですが、事故から二週間程経過してから、物が二重に見える、遠近感が狂うと訴える様になり、この症状が本人に、重大なストレスと、不穏状態をきたしています。 骨折云々ではなく、物が二重に見える煩わしさと、頭のふらつきにより、歩行出来るものの、不安定な歩きになります。 検査でMRIもCTも特に問題は無く…ただ、Drが説明するに、頭部打撲が原因で、頭に水が溜まっているそうで、そのせいで物が二重に見えてしまうのだろうと… その脳の水は、数ヵ月間かけて自然に蒸発するのを待つしかないとの事。 この水が無くなれば、目の煩わしさも無くなると思うといわれました。 この頭に水?って…なんなのでしょう?こんな症状…自然蒸発で回復してくるのでしょうか…。

  • 交通事故による目の異常について教えてください。

    8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の味覚障害やその他の症状

    母が半年前に交通事故に遭いました。運ばれた時は意識レベルは低かった様ですが、意識は直ぐ戻り、その後二週間位は、自分が事故に遭った事、今いる場所、話す事は意味解らず話にまとまりが無く、自分が自分の田舎に今生活している様な錯覚と現実に生活している状況が混同して話をしたりしていました。当に亡くなってる母の叔父の事等も事故に遭う前迄は正常に把握していたのに…そのおかしな言動も月日と共に戻りましたが、退院してからは、目の異常(視野が狭い・フワフワ浮いてる感じに見える、遠近感が鈍い…)等の症状を訴え眼科で視野検査し結果、左側の視野がかなり悪いとの結果。その為、見にくい物を見ようとするので眼底の痛みから頭痛になる。眼科医には、これはもう治ることは無いと言われました。この2ヶ月位前から味覚が段々無くなり、何食べても味がせず食べても不味いと言い、舌先も痺れる感じがあると言い始めました。 事故の診断は、頭部打撲、骨盤骨折、恥骨骨折、左顔側面~左側身体側面擦傷です。脳神経検査異常無し。整形も、もう骨折は治ったとの診断です。 一時頭を打撲した原因で脳に水が溜まっていたそうですが、退院後の脳の検査では綺麗に水も無くなっていると診断出ました。現在、脳に異常無しなのに、味覚障害があるのは何故何でしょうか… 交通事故に遭い、味覚に障害が出ることもあるのでしょうか…?今は目の障害で通院していますが、治す事の治療は無く、眼鏡を作り矯正していくしか無い状況です。 高次脳障害は、認定難しいと思います。脳挫傷や脳出血の診断は無いので…でも話方が若干子供の様な甘え声で話をする様になってしまいました。近所の方や母の友人は、事故後、母は随分変わっちゃったね…と言われます。娘の私は、母が事故きっかけに周囲の人が優しくしてくれるし心配してくれるから、甘える事に味をしめてわざとやってるのでは無いかと思う感じです。こんな症状出ちゃうのは何が疑われますか?

  • 脳挫傷について

    兄が交通事故に合い、頚椎骨折で入院しました。幸いにも頚椎骨折は脊髄に影響を及ぼすことはなく、おそらく障害は残らないであろうと診断されました。しかし再度検査してみると脳挫傷がみつかりました。現在のところ事故後5日間ほどの記憶が途切れ途切れでその頃話をした内容を忘れているといった症状以外は、特に症状は出ておらず、今後どのような症状がでるか経過を見守っている状況です。 (一ヵ月後に再度脳波を検査し、異常があれば薬を飲むことになると言われています。) 脳挫傷がについて全く無知なもので、脳挫傷とはどのようなものなのか、どのような障害がおこるのか、特に以下のことについて詳しく教えて下さい。 1.現在症状はみられないが、今後突然意識を失ったりすることがあるのか 2.一ヵ月後の検査で異常がなかった場合、今後異常がでてくることがあるのか 3.脳挫傷が消えることはないと聞いたのですが、今後何十年間、いつどのような症状がでてくるとも限らないのか 4.脳挫傷の障害はどのようなものがあるのか よろしくお願いします。

  • 脳に異常なしでも・・・

     倒れて病院に運ばれて、脳の検査をしたら全く異常無しでした。でも、目の前が真っ暗になったり気絶したりします。脳に異常が無いのにこういうことってありえますか?

  • 物がだぶって見えます(目の筋肉と脳の関係?)

    視力と脳に関する質問です。 以下に付すのは友人の症状です。 症状としては、物が2重に見えるのです(両眼で見た場合です)。 つい先日、突然このような症状になりました。 目蓋の上を指で押すと、物が2重に見えますが、正にそれと同じ症状が、平常時にあります。 左右にぶれるのではなく、縦にぶれて見えるのです。 縦にぶれるケースは珍しいそうで、眼科に行ったところ、脳の検査を勧められました。 近くの比較的大きな病院で、CTスキャンとMRIの検査を受けましたが、はっきりとした原因は明確になりませんでした。 目に痛みは無く、頭痛もありません。 ちなみに障害のあると思われるのは右目です。 目の筋肉に障害があるとだと思いますし、それを司る脳に問題があるとも感じます。 これらの症状や原因に思い当たる方や、権威のおられる病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、脳腫瘍なども気になりますが、その場合、本人には通告されないのでしょうか? 私は家族ではないので、病院からそれを知りうる立場ではありません。 友人には言葉を選んで、アドバイスしたいとも思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 死亡診断書と保険金(交通事故)

    死亡診断書と保険金(交通事故) 父が交通事故に遭い、入院しました。 骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。 治療入院中に、肋骨の骨折も治癒し、リハビリを徐々に始めていたのですが、 ガンが再発し、余命宣告されました。 医師は、はっきりと交通事故の怪我は治癒し、 どこまで障害が残るか、リハビリ次第だったと言っていました。 ただ、入院中には食事が取れなかった為、高カロリーな流動食や 点滴をしていたのもガン再発の理由のひとつだと言われました。 父は交通事故の共済保険金に加入しておりますが、 死亡した際に死亡診断書に「交通事故」の事が書かれないと 保険金の給付がないとの事です。 まだ、父は死亡しておりませんが、 死亡診断書に交通事故の事を記載してもらうように 病院に事前に言っておいた方がよいのでしょうか? それとも、死亡診断書に「交通事故」の事が記載されてない場合に 追加記載を要望できる物なのでしょうか? ちなみにこの共済保険は、交通事故に遭った際の 入院期間や障害の程度に応じて給付金額が定められています。

  • 交通事故の後遺症

    3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  脳血流検査について

     脳血流検査について  いきなりですが、自分の症状で、 物忘れが酷い 、 言葉がもつれる 、 喋りたい事が頭で分かっているのに言葉が出せない 等の症状があり、ネットで見つけた 自己診断で採点すると、  ”すぐ病院へ行き検査しましょう” との結果が出て ゲーッ と思い、  有名な 脳外に行き、CT、MRI画像診断をして貰いました。  結果 微小脳梗塞等の兆候はなく 心配ないだろう との事でした。  但し、その病院では出来ない 脳血流検査が必要 との事でした。   この 脳血流検査って、費用はどのくらいかかるのでしょうか?  また、脳血流低下部があったとして、どのような病気が考えられるのでしょうか?   ちなみに、上記の症状は、常に では有りません。突然 兆候無しに来ます。     宜しく御願い致します。 

専門家に質問してみよう