事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、母が交通事故に遭い、頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折と診断されました。入院中に物が二重に見え遠近感も狂うという症状が出たため、脳CTで脳に水がたまっていることが判明しました。水は自然に無くなるのを待つことになり、退院後の検査でも水はなくなり、脳に問題はありませんでした。しかし、目の症状は回復せず、眼科での検査でも問題は見つかりませんでした。
  • 事故前には目の問題はなく、視力も1.0以上ありました。事故直後から目の症状が現れたため、原因として考えられることは何でしょうか?
  • 脳も目も検査して問題は見つかっていません。脳梗塞や脳血栓もありません。しかし、本人は二重に見えたり、遠近感がわからなかったり、下を見るとふわふわした感覚や人の顔が見にくさを感じています。また、最近は上下の視野も狭くなったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

高次脳機能障害、意味わかりますか、ノウゲトカ、コウジノウ機能障害の診断ができる、大病院に行きなさいということです。 脳のキノウノダイジナブブン、脳幹とか、ツイタイガイロ、情報の行き来する部分に、小さな障害が残ったのでしょう、もし交通事故なら、シボウノツギニオモタイ判定です、一生なおりません、高次脳機能障害の診断がいただければ、保険金もザクザクウハウハですよ、うちの息子は生き残りましたが、高次脳機能障害でした、保険金はざっと一億円、全部家を作るのに使っちゃいましたけどね。

ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。高次脳機能障害…これは普通にCTやMRIだけでは判断されない障害なのでしょうか…? 脳外科診断は頭部打撲だったので。何度も検査したのですが…調べてみます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

シシンケイセツ、数本断裂したのがctやmrで、わかると思いますか?。

ayatomaa
質問者

お礼

別の病院へ行き、精密検査して貰おうと思います。 有り難うございました。