• 締切済み

交通事故による目の異常について教えてください。

8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

視力低下がなく視野欠損や複視の場合は、一般の眼科では神経眼科を受診すると原因が特定できる場合があります。

mindhoks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経眼科ですね。探してみます。

関連するQ&A

  • 事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

    2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症

    3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼の異常について

    2月中旬にアデノウイルス結膜炎に罹り眼科医院に通院治療。 2週間後に治癒するも右眼に軽い痛みとゴロゴロ感があり、 再度受信するも異常は認められず、総合病院の眼科を紹介されました。 総合病院ではCT検査もしたが異常は認められませんでした。 痛みは続くので耳鼻科医院と脳神経外科でも検査を受けたがやはり異常はないとのことでした。 痛み事態はそれほど酷くないので眼精疲労から来るものかと目薬だけで様子を見ていましたが、 3か月過ぎても一向に変わりません。 この間に2度ほど眼科を受診していますが原因が解らず状況も変わりません。 高齢から来るものでしょうか? 72歳男性です。 視力低下、視野狭窄等は認められません。 不快感に悩まされています、解決法をご教示下さい。

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

  • 交通事故での目の異常について質問です。

    みなさん、こんにちは。 友達が二年以上前に交通事故にあいました。 事故に遭ってすぐに、目の異常が現れたそうです。 物が複数に見えるそうです。 事故に遭ってすぐに緊急病院にも行き、脳外科や眼科には行ってみたのですが、数日か数ヶ月すれば治るとか、気のせいとの診断と言っていました。 ですが、事故から二年以上も経っています。 日常生活はできるのですが、コップを持つときなど、複数に見えてしまうので、手をぶつけて落としたりして、少しかわいそうな気がします。 物は、はっきりと見えるそうなのですが、複数に見え、どれが本物かわからないとのことです。 本人は治してくれそうなお医者さんがいれば、病院で見てもらいたいとのことですので、誰か良い病院を知っていましたら教えてくださると助かります。 北海道在住ですが、事故で体も悪くしていますので、道内のほうが良いと思います。 それでは、貴重な御意見をお待ちしています。

  • 目のことです…

    わたしは、ものが二つにダブってみえます。乱視ではないと思います。 大きな病院で脳の検査をしまさたが異常なしです。 複視なんじゃないかな?と自分は思います… その場合プリズム眼鏡をかければ矯正できるネットにかいてありました。 眼科の先生は、様子をみて眼鏡をつくりましょうてきなことを言われました。 プリズム眼鏡とは、なんですか??プリズム眼鏡をかけると周りからは目が変に大きく見えてしまいますか?? あと、視力が右目1.4 左0.7です

  • 交通事故の後遺症についてお伺いしたいのですが・・

    昨年12月に信号で止まっていて後ろから追突されました。私は後部座席に座っていて背中に衝撃を受けました。 総合病院でレントゲンをとっても異常なしでしたが、接骨院では鞭打ちと診断され現在も週5日位通院しています。春先には内臓にも異常が出て、医師からおそらく事故の影響だろうといわれました。今でも同じ姿勢を続けると横にならないといられない位背中が痛みます。 最低一年位の通院は必要かと接骨院の先生とも話していたのですが、最近になって相手の保険屋から今月一杯で打ち切るといわれました。続けるなら××病院では色々面倒だから○○病院へいくよう指定までされ、そこで精密検査をして診断書と後遺症認定をしてもらうよう指示されました。 変な言い方ですが、病院まで指定するのは裏があるとしか思えません。精密検査も体に負担がかかるわけだし、鞭打ちは検査をしてもでてくるはずもなく、まして後遺症認定は難しいとよく言われます。 病院の先生は病状を訴えただけで認定してくれるものなのでしょうか。そこで異常なしといわれれば、打ち切りとなってしまうのでしょうか。当事者の相手はこれまで電話の一本もありません。なぜ被害者ばかりがこんなに悩むのか納得いきません。どうしたらよいのかお考えをお聞かせいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 目の難病について

    自分はここ3年ほどで視力がかなり落ちました。 18歳で免許を取った時、高校時代の視力測定は文句ない 1.0でした。 それ以上も見える位でした。 就職活動をした22歳頃から原因不明の視力低下に陥りました。 免許更新で 右 0.5 左 0.6  と判断されました。 実際もっと悪い可能性もあります。 おかしいと気づいたのは大学時代に黒板の文字が見にくい、 新聞の文字が読みにくいなどでした。 さほど気にしてなかったのですがもう最近ではコンタクトをしないと 仕事になりません。 2つの病院に行って精密検査をしても異常なしと言われました。 なにか頭にショックを与えた、事故にあった事など聞かれましたが 中学までサッカー部でした、でもそんな強く頭を打ったり、目に なにか当ったなどもありません。 最近、ブルーベリーや視力回復トレーニングをしても一向に向上せず 医者からもひょっとしたら失明、それか症状が止まればなんとかなると 言われました。 毎日が不安です・・・ここまで一気に視力が下がると不安です。。 家族にもこんな症状はないですしどうしたらいいでしょう。

  • 目の見え方に異常があります

    常時、視野の一部分に黄色の不定形のものがうつり、その黄色の中にブルーがかった色がつきます。 その一部分は、昼間は光が反射したように見え、夜はブルー色の影響で暗く見えます。 4件目の眼科で(有名な眼科の大学病院教授)の診察では、「そんな症状は聞いた事がない」と言われ、途方にくれています。 ただ、初期の黄班上膜でまだ手術不必要との診断、しかしこの病気では上記のような見え方は無い、との事。 また数年前に網膜剥離手術し、今は完治との診断。 眼底(三次元・精密)検査、角膜内皮細胞・細隙燈顕微鏡検査、眼圧等、異常なし。 よって、何の病かわかりません。 似たような症状の方、どの眼科医で治療したなど、具体的にご回答頂ければ、幸いです。 何か不明な故、このまま成すすべ無く、手遅れになっていまうのが不安でたまりません。 60歳 女性です。

  • 目の異常

    3ヶ月くらい前からです。 最近、目の前が白い砂嵐に覆われてるように見えます。 暗い所でも見えます。目を閉じていても何となくですが見えると思います。 飛蚊症もしくは光視症かとも思ったんですが、 私の場合は24時間、常にその症状があります。 眼科を二件回ったんですが、眼底、眼圧、視野共に異常なし、 一応脳の写真?も撮ってもらったんですが、そこでも異常なし。 原因不明の症状です。 質問です。 私は一体どこが悪いのでしょうか? ストレス等でこのような症状が出ることはありますか?

専門家に質問してみよう