• 締切済み

目の難病について

自分はここ3年ほどで視力がかなり落ちました。 18歳で免許を取った時、高校時代の視力測定は文句ない 1.0でした。 それ以上も見える位でした。 就職活動をした22歳頃から原因不明の視力低下に陥りました。 免許更新で 右 0.5 左 0.6  と判断されました。 実際もっと悪い可能性もあります。 おかしいと気づいたのは大学時代に黒板の文字が見にくい、 新聞の文字が読みにくいなどでした。 さほど気にしてなかったのですがもう最近ではコンタクトをしないと 仕事になりません。 2つの病院に行って精密検査をしても異常なしと言われました。 なにか頭にショックを与えた、事故にあった事など聞かれましたが 中学までサッカー部でした、でもそんな強く頭を打ったり、目に なにか当ったなどもありません。 最近、ブルーベリーや視力回復トレーニングをしても一向に向上せず 医者からもひょっとしたら失明、それか症状が止まればなんとかなると 言われました。 毎日が不安です・・・ここまで一気に視力が下がると不安です。。 家族にもこんな症状はないですしどうしたらいいでしょう。

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

みんなの回答

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 免許更新時の視力は裸眼視力でしょうか、裸眼視力は安定しません。 眼鏡度数が分かるともっと詳しく回答できるのですが 視力検査の方法にもバラツキがあります為に5メートル用の視力表で検査してください。 眼科で検査しているので大丈夫と思いますが、円錐角膜などあると視力が落ちます。 それに両親が強度の近視があるとどうしても、同じ経過をたどるようです。 >ブルーベリーや視力回復トレーニングをしても一向に向上せず これらについては、効果は認められていません。 >医者からもひょっとしたら失明、それか症状が止まればなんとかなると言われました。 これについても、質問内容からでは根拠がありません。

• gatten3
回答No.2

目の使いすぎや神経疲れは無かったでしょうか? パソコンや携帯メールなど、最近はITツールによる眼精疲労も加速しております。 新薬や病院だけでなく、たとえば漢方、鍼灸治療は如何でしょうか? 経絡を整える事も参考まで。 たとえば肝機能が病気ほどではないが、弱って視力が低下してくるということも、なかにはあります。 一度、ご検討されては如何でしょうか? きちんと保険診療が効くところで行って見られても良いのでは。

sainn
質問者

お礼

実際にその程度ならいいのですがお酒も飲まないし 目の疲れるような事もないのです。 健康には気をつけてます

• u-jinpo
回答No.1

心境、お察しします、 原因を探らないといけませんね うちの娘も、目が悪く原因が」わかるまでに苦労しました 中央の大学病院から、色々紹介していただいたり、眼鏡屋さん に聞いたり、治療費より、交通費が掛かりました そして、将来失明の可能性あるとわかったとき、愕然としましたが 今できること、将来の生活に必要にと今から準備するしかない、と がんばっているのが、現実です 偉そうな事はいえませんが あきらめないで、原因を、探って見ませんか ご参考までに 

sainn
質問者

お礼

やっぱりどの先生も原因が不明なのが一番危険、 いろんな症例を聞くと、いつか失明、回復などもありましたが 自分がどんな状態なのか、検査で疑わしい面がないのでどうにもし ようがないとの事でした。 会社の人間ドック、健康診断でも健康でゆいつ目だけなのです。 最近は目薬を頻繁にさしたり、休息はなるべく多く取ってますが 25歳で何か不自由でるのは本当に苦しいです。 いつもこのまま失明したらと考えると眠れません。 目に悪いプール、海、お風呂でさえ一番初めの綺麗な状態で 入っています。