• ベストアンサー

目が疲れる・・・

パソコンのし過ぎか、目が疲れてか、最近視界がぼやけて見えます。視力が低下してるのは分かるのですが、最近見えないし、ぼやけます。めがねやコンタクトをした方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

まずは眼科に掛かりましょう 原因としてドライアイや、視力低下など諸々要因が考えられます めがねやコンタクトを作るときにも診察は必要ですので、まずは眼科ですね

その他の回答 (1)

  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

目の活性酸素を除去するルテインをお薦めします。 即効性がある為、驚くほど効果が感じられます。(目が明るくなったり軽くなったり焦点が定まるなど)その中でも生のルテインのルテインエステルを使用したものは顕著です。

関連するQ&A

  • 眼が悪いと眼がほそくなるのですか?

    半年ぐらい前から視力が低下したと実感し、今日メガネを買いました。 最近友人に以前より眼が細くなったといわれました。視力が低下したまま放っておくと眼が細くなるのでしょうか?

  • 左右の視力が違うんですが・・。(ガチャ眼)

    今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを 感じるようになりました。 右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では 0.7ぐらいで見えています。 そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒 なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう なことを聞いたことがありますが、どうでしょう? つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか? ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

  • 目に悪い事

    自分は視力が非常に悪いです。 なのでメガネやコンタクトをします。 知人などから、聞いたのですが目が悪くて裸眼でいるとさらに目が悪くなると聞きました。 メガネでいると、視力が落ちるとも聞きました。 いろんな情報がありすぎて、なにが本当かわかりません。 コンタクト、メガネ、裸眼の中で一番何が目に悪いんでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 目の疲れはメガネで楽になる?

    仕事でパソコンを使います。午前はまだましですが、午後になると毎日目が疲れたり、めまいを感じたり、頭が痛く、頭が凝ったり。(不思議と、家でパソコンをしていてもなんともないのですが笑) 時として、つらく、目を開けるのが嫌になるほどです。 視力が数年前から落ち始め、いまでは何とか運転免許の更新をクリアするくらいです。裸眼で通していますが、メガネかコンタクトをすると疲れは軽減するでしょうか。 メガネなどはもっと目の悪い人が、いたしかたなくするもので、裸眼でなんとか見える者がすると、余計に視力低下を招くと聞いたことがあります。けれど、オシャレなメガネなどもたくさんあるので、ちょっと興味もあります。 また、目の疲れをとる方法などありましたら、それも教えてください。 最近では肩が凝り、ひどいと吐き気に似た感じもあります。

  • 目が霞む?

    半月ほど前から、右の目が霞んでいるような気がします。 私は視力が低く、眼鏡を常用しているので、はじめは眼鏡が汚れているのかと思っていたのですが、眼鏡を拭いても治らず、目が霞んでいることに気付きました。 痛みなどはなく、日常生活する分には全く支障は感じていません。 右目だけで見ようとすると、常に視界の中心近くがぼんやりと霞んでいるように見えます。 部屋を暗くすると、右目の視界が極端に暗く感じ、左右でかなりの差が出ます(一年前に眼鏡を作りなおした時の検査では、右の方が若干よく見えていました)。 半月前とくらべて悪くなったようには感じません。 実は、国保をかなり滞納していて、保険証がありません。 放っておいて進行するものでないなら、お金の余裕ができるまでしばらく放置したいと思っています。 行かなくて済むものなら病院には(お金がないので)行きたくないのですが、これは治療の必要な病気か怪我でしょうか? それとも、右だけ視力が低下したか単なる疲れ目など、病気ではないなにかの可能性が高いでしょうか。

  • 目が悪くなるのはなぜ

    おはようございます。 僕のクラスには眼鏡をかけている人が5~6人います。僕は1日に3~4時間多いときは5時間やっています。明らかにパソコンをやってない人は目がわるくなることはまずあり得ないのになぜ視力低下が起きるのでしょうか?(遺伝子かもしれませんが・・・) ちなみに僕は目が悪くなりますか?

  • 眼の焦点があいません

    私は仕事の昼休憩中、いつも机に突っ伏して寝て(眼を閉じて)おります。 この前突然、昼休憩後、眼鏡をかけているのにパソコンの画面が全く読めなくなりました。 最初は眼鏡のレンズが外れているのかとも思ったのですが、眼鏡に異常はなく、左眼のみ視力が眼鏡をかけていない状態と変わらないという状況でした。 幸い30分程度で元に戻ったのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。 朝起きた時などはこのようなことになったことがありませんし、このような症状が出てからも、特に変わったことはありません。 私は両眼とも大変視力が悪いので、普段はコンタクトか眼鏡をしています。 (コンタクトは両眼とも-6.0くらいです。) このような症状は特に問題にするほどのことではないのでしょうか? つい最近、別のことで眼科へ行ったときは何も言われませんでしたので、行く必要もないことなのかなとも思ったり… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 裸眼立体法について

    視力が0.05ぐらいで普段はコンタクトを使用しています。 よく大人になれば視力低下はとまると言われますが、 私の場合、眼鏡を使用していたころよりは、少しおさまっている感じでした。 しかし最近パソコンに触る機会が以前より増えたため、目の疲れが激しく、 視力がまた低下していくのではないかと懸念しています。 そこで裸眼立体法を習得することにより、目のトレーニングをして少しでも 視力低下を防げたら・・・と考えていますが、なかなかうまいようにできません。 こつこつとやっていればできる、と言われますが最初のころから全くもって進歩していきません。どうやっていけばよいのか、コツなどがあれば教えてください。

  • 目のことで、悩んでいます

    毎日、お昼休憩(30分~45分)以外ずっと、パソコンを見続けています。 日に数回、市販の目薬をしているのですが、すぐ乾くように思います。目を閉じると、奥の方が痛いです。乱視、視力低下が気になってきました。40過ぎに老眼と診断されて作っていただいた眼鏡を最近かけだして約3年になります(眼鏡をはずすとボヤ~と周りが見えていたのが、しばらくすると、普通に戻っていました。この2年は、メガネなしでは、物が見えにくくなりました)これからは、仕事が慣れてきたので、ゆとりができ始めるころと思います。 そんな私ですが、良くする方法って、ありますか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう