• ベストアンサー

目が悪くなるのはなぜ

おはようございます。 僕のクラスには眼鏡をかけている人が5~6人います。僕は1日に3~4時間多いときは5時間やっています。明らかにパソコンをやってない人は目がわるくなることはまずあり得ないのになぜ視力低下が起きるのでしょうか?(遺伝子かもしれませんが・・・) ちなみに僕は目が悪くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomarun
回答No.2

夜更かしをしたり、漫画や活字を読むことでも目が悪くなります。  今私はコンタクトと眼鏡を使ってますが面倒で、学生の頃に目を大切にしておけば良かったと思います。  yossan1さんの場合1日に3~5時間もパソコンをしているということなので、そのまま続けていれば確実に目が悪くなります。1日2時間にしておくとか、目を休ませながらやるとか、せっかくの健康な目がもったいないので大事にしてくださいね。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンを2時間ぐらいにしておきます!(^0_0^)←眼鏡の絵文字

その他の回答 (4)

• azzaro
回答No.5

ウチの主人の場合は遺伝かな?パソコンが家になく本も大して読まない、TVも積極的に見るほうではなったそうですが、中学の時にはコンタクトでしたから。 私は、子供の頃から本が好きで親に叱られるからと、小さい電気(茶色の光の小さいヤツです)の下で本を読み続けていましたし、高校は商業高校で細かい数字や表に書き込んだり、パソコンもありました。 今現在、PCは3~5時間、TVも結構見ますし相変わらず本の虫ですが、右1.2・左1.5は全然変わっていません。ゲームもしますよ。今は子供のサポートでGBAを2時間ほど毎日やらされてます(笑) ちなみに私の両親は目が良すぎたのか、老眼が早かったらしいです。ちょっと心配です(^^ゞ

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3~5時間やって目が悪くならなければいいですが・・・

noname#5705
noname#5705
回答No.4

近視ですね。進むでしょう?でも、発展途上の国の人は遠くも見えますよね。遠くのものに焦点を合わせる必要がありますから、不可欠の条件です。 要は(レンズ)水晶体が問題なんですよ。 遺伝も関係するものも有りますが、それは圧倒的に遠視など元々レンズが成長しにくかったりするためなんです。でも、現代生活ではどんどん遠くを見なくなりますね。だから、レンズも近くの文字に焦点を会わせる為に、どんどん丸く(虫眼鏡状態を想像してください)なって、近くのものに対応しているのだと思いますよ。教科書の字も小さい頃より、ずっと小さくなっているでしょう?あのオスマン・サンコンさんも文明社会で過ごす事で近くに焦点を会わせ続けた結果、視力事態は落ちました。 将来の事は必ずそうなるとは判別できないと思います。けれども最近中学生になったら突然メガネ、コンタクトの人が増えるのを見ると、やはり環境に注意し、遠くを見る事を怠らない生活をなさった方が、近視の防止の点ではよいと考えます。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。水晶体が問題だったのは、初めて知りました。ありがとうございます。

• 766451
回答No.3

確かにパソコンのやり過ぎも原因ですが、 遺伝も関係しているらしいです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり遺伝も関係していましたか・・・

• MetalRack
回答No.1

パソコンしなくても、テレビは見ているでしょう。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。