• ベストアンサー

目が悪いようです。

3歳5ヶ月の息子がいます。 目がかゆそうだったので、眼科に行きました。 軽い結膜炎のようで、目薬を貰ってきたのですが、 診察の前に視力検査もしました。 結果は、右0.6 左0.4で、レンズを使うと1,0以上になりました。 3歳半くらいには1.0くらいの視力 というのが一般的らしく うちの子はちょっと悪いみたいで、ピントが合いにくいようです。 夏頃にまた検査をし、最悪はめがね ということでした。 私も主人も目はいい方なのですが、おじいちゃんやおば、おじに当たる人は 視力が低いので、遺伝なんでしょうか・・・・ 3歳の子がめがねをするなんてなんだか心配です。 遊ぶのにも邪魔じゃないか とか、落としてケガしたりしないか とか、 すんなりはめてくれるのか とか・・・ たまーに小さい子がめがねをしているのは見ますが、 めがねをすることで、視力の回復は望めるのでしょうか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.4の者です。何度もすいません。 >やっぱり焦点を合わせる筋肉がすぐ緊張してしまうことは、 >結果として視力低下を招くことになるんですか? >(次の結果 という意味ではなく、将来という意味で) >もしご存知でしたら教えてください。 ずっと緊張した状態だと悪くなっていくと言うことだと思います。 うちの子の場合は、その緊張をほぐす目薬を毎日夜寝る前に さしてました。少ししみるので子供にとってはちょっと嫌な 目薬だったかもしれませんが^^; >めがねをすすめられても、かけさせない という選択があり、 >そうすることが正しいのかどうかは分かりませんが、 >そうすることで起りうる障害 なんかが分かれば・・・ うちの子が言われたのは、眼鏡はこの先ずっと眼鏡なんじゃないか?と 思うかもしれませんが、そうではなくてまずは今見えてないのなら、正しい 視力まで眼鏡を使ってもっていってあげるということ、眼鏡を掛けて視力を 矯正してあげるということです。というようなことを言われました。(文章へたですいません) うちは最初に診察してもらって「ちゃんと検査をしましょう」ということで、 検査前に3日目薬をつけ続けて4日目に視力検査をしました。でもその時に眼鏡の話をされて、かなり 不安になって悩みました。普段遊んでいて、お空に飛んでいる小さな飛行機を 指さして「飛行機だ~!」と教えてくれてたから、「なんで!?」という 気持ちがあって。で、別の病院で診てもらおうと行ってきました。 もし、気になるようであれば、ちゃんと結膜炎が治ってから別の眼科へもう一度 行ってみるというのはどうでしょうか?

monsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結膜炎が治まったため、検査を受けようと思ったのですが、 夏(3歳半検診)の頃、もう1度検査しますとのこと・・・ なんだか、不満というか不完全燃焼というか・・・ でも夏まで、目を疲れないような生活を目指してみようかと思います。 うちも小さな飛行機を見つけたりしていたので、普通の近視とは違うのかもしれません。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。 とってもありがたいです。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#109313
noname#109313
回答No.6

こんにちは。 ご心配ですね。 うちの今中二の長男は小三のときから眼鏡を掛けています。 小学校入学のための健康診断で、かなり悪いという事を言われ、 大変ショックを受けた覚えがありますので、お気持ちはわかります。 小二のときも健康診断で、「眼科で検査を受けたほうが良い。」との紙を持って帰って来たので、受診したのですが、そこの先生はわりとすぐに眼鏡を勧める先生ではなかったので、「黒板が見えるかな?字が見えにくくなったら、眼鏡を掛けようか。」という感じでした。 次の年、やはり受診すると同じ言葉を言われ、本人が「一番前だけど(学校にお話して前にしてもらってた)見えにくくなってきたので、掛けたいです」と言ったので、眼鏡を掛けることになりました。 うちの子は両目が近視で、片方に乱視があり、最初から仮性近視ではないということで、矯正のための眼鏡ではありませんでした。 が、お友達の中には幼稚園の頃から眼鏡を掛けている子がおり、その子は「仮性近視なので、矯正の眼鏡」というお話で、今では「治ったからもう掛けてない、視力はある程度よくなった」そうです。 質問者様のお子さんは、近視と言われましたか?もしも仮性近視なら、「矯正のための眼鏡」なので、良くなることが前提で掛ける眼鏡だと思います。ただの近視なら、良くなることはない、むしろおっしゃるようにだんだん悪くなることもあると思いますが、現在、実際問題として見えていないので、ある程度は仕方ないかもしれません。ただ、まだ三歳ということですので、程度問題ですよね。普段の生活に支障がなければ、そんなに慌てなくて大丈夫、と思います。 うちの子も実際は、幼稚園の頃からかなり悪かったようなんですが、(後で考えると、遠くを見るときに顔をしかめていた)小学校で「黒板が見えない」と言うまでは眼鏡も掛けてなかったわけですし。 あと、>私も主人も目はいい方、とのことですが、良すぎませんか? 私もいい、と思っていたら、なんと遠視でした。今では年齢も相まって、ばっちり老眼です。

monsan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 うちは、今までなーんにも言われたことがなかったのに、急に目が悪い アレルギーもある など出てきて、 たいしたことはないのかもしれないですが、 けっこうショックを受けています。 ちゃんと検査を受けて、どういう状態なのかきちんと調べてもらおうと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.4

うちの子も今、眼科に通っています。 3歳半検診で眼科へ行くように言われました。 その時の検査ではうちの子はもっと悪かったです。 (0.3とか0.4くらい) 結果として同じ事を言われたんですが、焦点を合わせる 筋肉がすぐ緊張してしまうからということで目薬を毎日 つけていました。 今は0.8~1.0くらいですが、うちの子が行ってる眼科では 6歳の時点で1.0になってればいいということでした。 眼鏡といわれると確かに心配ですよね。私も最初に言われた時は 心配になりました。それで別の眼科に行ったくらい^^; でも、この年齢の子がする眼鏡は「矯正をする」という 意味でかけたりするようなので、まずはお子さんの目を あまり疲れさせないようにTVや本を見るときは長時間 見せないとか、遠くを見るように心がけるとか、次の検査までに そういうことをさせてみてはどうでしょうか?

monsan
質問者

お礼

疲れさせないようにします! それが一番なのかもしれません。 ありがとうございました。

monsan
質問者

補足

やっぱり焦点を合わせる筋肉がすぐ緊張してしまうことは、 結果として視力低下を招くことになるんですか? (次の結果 という意味ではなく、将来という意味で) もしご存知でしたら教えてください。 めがねをすすめられても、かけさせない という選択があり、 そうすることが正しいのかどうかは分かりませんが、 そうすることで起りうる障害 なんかが分かれば・・・

noname#79894
noname#79894
回答No.3

若い頃、眼科で働いてました 私自身もド近眼で、現在は、コンタクトレンズを使用しています 私には二人子供がいまして、下の子が小2なのですが、今回、学校の視力検査でひっかかり、病院で診てもらう用紙をもらいました 下の子の視力は0.1と0,2くらいでした 1年の時は、質問者様のお子さんくらいの視力でした うちの子の場合、夫もド近眼で、遺伝なので、仮性近視ではないので、たぶん下の子はまだ近視が進むと思います メガネをすることで視力の回復ができるのではなく、メガネをすることで、見えにくいのを補助するのではないかと思います ただ、子供がメガネを始めてする時、突然一日中かけないで、最初は、授業中だけ・・と眼科では指導してました 突然メガネをすると見えやすい代わりに、目も疲れます 私は小さい頃、視力が悪くなると、母親がどんどんメガネ屋さんに連れて行き、資格ももっていないような店員の人に、どんどんきつい度のメガネをつくらされ、突然一日中かけて、またすぐにメガネをかけても見えにくくなると、またメガネ屋に連れてかれ・・またさらにきつい度で調整され・・と悪循環の末、高校生の頃にすでに0.03になってしまいました メガネの度のせいだけではないとは思いますが(昔はテレビも画像が悪かったし、暗いところでの漫画の読み、ゲームとかあると思いますが、それと遺伝) もし私が質問者様だったら、メガネをすすめられても、実際まだ作らないと思います 右0.6 左0.4だったら、まだ小学校にもあがってませんし、授業中見えなくて困るというわけではないし、両目で0.7くらい見えていれば、十分生活に支障はないと思います 私の下の子もほんとはメガネをかける段階でしたが、2年生でもメガネの子はクラスに一人もいません。私自身の先ほどの苦い経験を子供にあじあわせたくないので、メガネは、3年生の学校の視力検査の時に、させてもらいました 学校の先生に頼んで、席を一番前にしてもらいました >1,0以上になりました 1.0でちょうどいいくらいで、以上ですと、度がきつすぎて、目に負担が強くなるかと思います >私も主人も目はいい方なのですが、おじいちゃんやおば、おじに当たる人は 視力が低いので、遺伝なんでしょうか・・・・ なんとも言えませんが、病院では仮性近視とか言ってませんでしたか? その辺も眼科でしっかり聞いてみた方がいいと思います テレビを近くで見たり、ゲームのしすぎ、パソコン・・これはほんとに近視が進行する原因です 一日に何十分・・など決めたりした方がいいです(うちの子もそうなんですが・・)

monsan
質問者

お礼

いろいろ聞きたかったのですが、詳しい検査をしていない状態では 詳しくお話できないという感じで、 私も何を聞けばいいのか分からない状態で・・・ 次に行った時に聞いてみます。 テレビは長く見せてました・・・ ゲームはまだしないんですが。 制限しないとだめですね。 ありがとうございました。

noname#89354
noname#89354
回答No.2

私の娘が4歳の時にアレルギー性結膜炎になって初めて眼科に行きました。 当然、視力検査もしました。結果は0.5でした。 医師はメガネを勧めましたが私は無視しました。 理由  娘はまだ4歳で、視力の検査の途中で飽きてしまい最後まで     出来ませんでした。眼科の看護師(?)さんは気付かず     その結果をカルテに記入 その後、自宅に戻って画用紙にCのマークをマジックで書いて 娘に解りやすいように「これの隙間はどこ?」って聞いて画用紙を 反転させたり、距離を離して行ったりして検査の真似事をしてみました どうも、娘はちゃんと見えてる様にしか思えませんでした。 3歳の子供がマトモに視力検査出来るとは思えません。 一度試してみて下さい。画用紙は一辺が20センチくらいの大きさで 太いマジックでマークを大きく書いて子供は同じ位置で立たせたまま 質問者様が離れていくと云う方法です。 娘は小学校入学の視力検査では1.5でした。6歳位にならないと 検査はマトモに出来ないと思います。 子供の視力は10歳位に安定すると別の眼科で聞きました。 メガネは一度掛けてしまえば視力は落ちていく一方です。 慎重に対処してあげて下さい。

monsan
質問者

お礼

検査自体は楽しかったのか、ちゃんと受けていたように思うので、 結果も間違いなく出ているんだと思います。 だからこそ、この数字が気になってしまいました。 でもめがねをかけるとだんだん視力が落ちるというのも聞いたような気がします・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんにちは。 まだきちんと検査をしていないようなので御心配でしょうね。 うちの長男(現在4歳)が3歳でメガネをかけました。 うちの場合、遠視が強くて内斜視の為です。 (その他、弱視等もあります・・・) 視力は右0.6左0.3です。 視力が低い事は、遺伝とは関係がないと思うんですが・・・ http://www.be-be07.com/mieru/auto/img/1left.jpg >遊ぶのにも邪魔じゃないか 慣れると平気だと思います。 「眼鏡に慣れる」事も訓練の一つです。 >落としてケガしたりしないか この年齢だと、幼稚園か保育園でしょうから、レンズはプラスチックになると思います。(踏んだり、落としたりして割れて怪我しないように) 眼鏡が落ちない様に、固定する物も売られています。 幼児は顔も小さいので、幼児用の眼鏡もあり、蔓の部分がきちんと耳に掛かるように、曲げて合わせます。 >すんなりはめてくれるのか うちの場合、サングラスが好きだったので、それ程抵抗はなかったような気がしますが、メガネ屋で、「かっこいい~^^」等誉めまくったらすんなりでした。 これは、お子さん次第かなと・・・でも、すんなり眼鏡をしてくれなくても、言い聞かせていくしかないと思いますよ。 >めがねをすることで、視力の回復は望めるのでしょうか? 詳しい検査をしていないので、何とも言えませんが、 検査の結果、遠視や近視だと眼鏡だけしても、視力回復はしません。 眼鏡に慣れる訓練、アイパッチの訓練、その他年齢に伴った視力が出る様々な訓練をしていきます。 ※少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きました。

monsan
質問者

お礼

訓練が必要なんですね。 サングラスは好きなのですが、ずっとはしていない気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力検査の際の目の開き方(乱視)

    視力検査の際の目の開き方(乱視) 私はこの間眼鏡を作り、自分が強めの乱視であることを知りました。 眼鏡をかけるとクリアに見え瞼が軽くなりました。 その時に、これまで目を細める癖がついてしまっていたことに気がつきました。 目が悪い人が目を細めると、絞られてピントが合うようになりますよね。 それとは逆に(視力のよい人でも)瞼に力をいれ目を見開くと、ぼやけて見えるかと思います。 そこで思ったのですが、視力検査をする際に、 目を細めて測定した場合と見開いて測定した場合では大きく差が出るはずですよね? 具体的には目を見開いたほうが普通は視力が悪くなると。。 眼鏡を作った際は癖から目を細めて(眼鏡屋で)視力測定をしたのですが、 目を見開いて測定をした場合、その状態でのピント合わせに最適な眼鏡が出来上がるのでしょうか? (オートレフでは大きく開くように言われましたが・・・) 眼科で初めてコンタクトと新しい眼鏡を作ろうと思っているのですが、 せっかくなら視野を広く取れて、外見にも良いというメリットがあるため、目が良かったころのように大きく見開いて測定しようと考えているのですが、支障はないものでしょうか。。 http://okwave.jp/qa/q247760.html ※↑では眼科医さんから目を細めないようにとありますが、、、

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 幼児 弱視

    4歳5ヶ月の娘ですが、結膜炎で眼科に行ったところ弱視の疑いがあるといわれました。 Cの文字をみる視力検査では両目が0.6でした。視力矯正(レンズをいれて)の検査をしましたがレンズを入れても視力はかわらず0.6でした。 「目に傷があるので視力はでないだけかもしれないけど、レンズをいれても視力があがらないのは弱視だから。」といわれ、不安がかくせません。 また、気球をみる検査では、12とかかれていましたがどういった数字でしょうか? 眼科があまりに混んでいてゆっくり話をきける雰囲気でなく、不安だけがつのっています。

  • コンタクト以外

    私は視力が悪く今まで眼鏡を使っていましたが視力が最近、落ちてきて眼鏡のレンズが厚くなったのでコンタクトに変えたいと思い眼科へ行ったのですが、アレルギー性結膜炎のためにコンタクトは出来ないと言われてしましました。コンタクト以外に眼鏡をかけずにすむ方法はないでしょうか?教えてください。

  • 目が見えにくい

    高校2年男子です。 最近、遠くが曇って見えたり、目が見えにくいときがあり、眼科を受診しようと考えています。 しかし、9月にまったく同じ症状で眼科を受診し、視力検査・細隙灯顕微鏡検査・眼底鏡検査(点眼なし)を行いました。 ところが、医師からは視力検査の結果・眼底鏡検査の結果は聞かされず、「メガネを処方しますね」と言われたのですが、 その数分後、「やはりメガネは必要ないです」と言われました。 なぜ、メガネが処方されなかったのかはわかりません。 原因は分からないままでした。 また、眼科を受診した方が良いのでしょうか? ※昨年の後半には眼底検査(点眼有)をしています。

  • 幼児の視力とメガネ

    3歳児検診で視力検査にひっかかり眼科に行きました。 しかし娘が泣いてしまい、検査の目薬がうまくできず、 その後何回かチャレンジしたのですが、ちゃんと検査できたのが5歳の時でした。 結果やはり、視力が弱く0.4と0.8でメガネをかけることになりました。 メガネをかけていれば、大きくなれば視力が上がりメガネなしでも大丈夫になると聞いたのですが、本当でしょうか? それと、両親とも視力は1.5でなのですが視力は遺伝とかとは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目のかゆみの抑え方?

    花粉症による目のかゆみがひどく困っています。眼科にも行きましたが、「近視が強いので強い薬は出せない」といわれ、リザベン0.5の点眼薬を処方してもらいました。鼻詰まりもひどく、マスクをすると息苦しくなりしていません。また、ハードのコンタクトを入れています。 かゆいときには、こすらずに冷やすぐらいしか方法がないのでしょうか? ちなみにレンズを外すと、めがねは持っていますが、0.3ぐらいしか視力がなく仕事にならないので、レンズを入れたままの状態で教えてもらえるとありがたいです。

  • 眼鏡を作る時、上の眼科の診察料キャッシュバック

    ありがちなパターンですが 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

  • 検眼機のない眼鏡屋で診察料キャッシュバック?!

    考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか? 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。