• ベストアンサー

目にあったメガネの作り方について教えてください。

先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • kirc
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.5

機械での検査では明らかに近視が強く出ます。 仮枠の検査が正確で間違いありません。 これは眼科、メガネ店どちらで測ってもうというより、測る方法が問題になります。 検査で見る視力表も基本的には5m。 許容範囲で2.5mでのミラー法。 基本的な度数の検査において、それ以外はまず正確な検査はできません(低視力者を除く)。 機械はプリズムの検査には測られる方の負担が比較的少なくていいんです。 機械で測り適当に度数を弱めにして決めたのであれば、本来の完全矯正に近い度数で作った可能性があり、眼科で測り弱めにしたのであれば、それは当然ながら見え方に不満は残る可能性があります。 ちなみに、近視は必ず弱めに合わせなければならないなんてことはなく、必要に応じてぴったりや強めにあわせることもあるのです。 基本的な検査を機械で測っているメガネ店がそこまで考慮しているとは考えられませんがね。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械で測定したそのままの視力の場合は、 やはり度が強くなってしまうということなのですね。 古いメガネを作るときにどのように調整したかを、もう覚えていないのですが 私は左と右とで視力の差が大きいため、視力が低いほうの度を少し強めにし もう片方の度を少し弱めにというようにしてもらったような気がします。 myopiaさんの回答を読んでいて、機械で測定後に、 若干調整をしてもらったことを思い出しました。 ずいぶんと前のことなので、記憶が正しいかあやしいところはありますが。。。 >機械で測り適当に度数を弱めにして決めたのであれば、本来の完全矯正に近い度数で作った可能性があり、 >眼科で測り弱めにしたのであれば、それは当然ながら見え方に不満は残る可能性があります。 これが、今の状況のように思えてきました。 眼科で、しっかり自分の希望を言わなかったのが、問題だったのかもしれません。 もう一度、眼科で見え方の希望をしっかり伝えて調整をお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です お礼を見まして ひとつ気になったのが 視線を動かすと言うことですが 前のめがねのレンズと、今回の眼鏡レンズが設計が違うからと言うのも有るかもしれません 気になる方には気になるのが メーカーが変わった(1流メーカー⇔3流メーカー) 設計が変わった(球面⇔非球面) あとはレンズには一番見やすい位置と言うのがありますので それがレンズと黒目の位置であっているのか確認してもらってください

kirc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 古いメガネは、もう5年前につくったものなのではっきり覚えていませんが おそらく、非球面のレンズだったと思います。メーカーはちょっと思い出せません。 今回はNIKONの非球面レンズにしました。 >あとはレンズには一番見やすい位置と言うのがありますので >それがレンズと黒目の位置であっているのか確認してもらってください そうなのですね。 私は右と左の視力差が大きいのですが、メガネ屋でレンズと目の位置を合わせるときに、 視力の差がある場合はなるべく目に近いほうが、違和感がなくなると説明されました。 調整があまかったのかもしれませんね。 もう一度メガネ屋に持っていって確認してみることにします。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まず基本の基本ですが 眼が疲れているときに眼科での検眼や(処方箋) めがね店での検眼をしても正しい数値は出てきません 毎日検眼しても人の眼は数値が違います(経験者) 出来るだけ、疲れていないときに計るのが好ましいです という事を前提に 眼科で測ってもらいますが そのときに要望とか聞かれませんでしたか? 両目で0.8程度とか 両目で1.0見えたほうがいいとか 希望をしてもそこまで出ないこともありますが で5度弱い、という事ですが これは5.0ではないですよね 近視なら-6.5が5度弱いと-1.5になってしまい これだと見えるはずがないんです 遠視ならこれが+になります +6.5が+1.5これでも見えにくいでしょう 多分0.5というのは、近視なら-6.5が-6.0になった事だと思いますが この0.5ですと自分の力(調節する力)がちゃんと残っていれば 見えない度数でもないです まずしなければならないこと 眼科で出来ためがねのどが合っているかのチェック 処方箋と眼鏡が合っているか確認してもらいます 1ヶ月程度この眼鏡で生活してみませんか? これで合ってくるかどうか、そもそも度があっていないのか 加工がだめなのかの差がわかります 今は見えにくいだけで、眼が回るとかはないんですよね?

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科で視力を測ってもらった際には特に要望は聞かれませんでした。 ただ、両目で1.0見える状態にメガネの度数を調整していると言われました。 眼科でも、メガネ屋でも5度弱い、と言われたのですが 新しいメガネと古いめがねの見え方の差は 今までくっきりだったものが少しぼやける程度なので、 0.5変わったということのようですね。 目が回るということはないですが、急に視線を移動するとなんだか 距離感がつかめなくなることはあります。 また、目の疲れがきつい気がします。 目の調節がなれてないからなのかもしれませんが。。。 まだ新しいメガネで3日しかたっていないので とりあえず、もう少し様子をみて眼科に行ってみることにします。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

度数の弱いメガネを作ったとのことですが、確かに最初は見えづらいかもしれません。 しかし、徐々に慣れていくと思います。 眼科医の言ったように、あまり強い度数のメガネを使用していると逆に目が疲れやすくなって、もっと視力が弱くなっていきます。 度数の弱いメガネの方が目への負担は軽くなります。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネを替えてからまだ3日なので、メガネがあっているかどうかまだ判断するにはまだ早いようですね。 ただ、少し見えにくいぶん、目が変に疲れるのか目の奥がちょっと痛いですが。 目の疲れは気になりますが、みなさんが言われているように 矯正には時間がかかるようなので、しばらく様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

かなり強度の近視です。 コンタクト使用なので必ず眼科で視力検査をしてもらっています。 機械で測ったこともあります。機械が正しいのかどうかはわかりませんが、眼科のほうが微調整が利くような気がしますが。 今回の視力検査ではどの程度見えるようにしてもらいましたか? 0.8~1.0見えたら日常生活には支障はないと思いますよ。。 遠くは良く見えても近くが見えにくいと困ることも多いですよ。 今は急に度数が低くなったので見えにくいかもしれませんが、だんだん慣れてくると思います。 めがねの度数が変わると、目に馴染んで新しいめがねで視力矯正できるまでに1ヶ月くらいかかると聞いています。 私の場合、度数が変わった時は1ヵ月後にもう一度眼科で視力検査があります。 どうしても見えにくい場合眼科で自分の希望を言いましょう。 目に合っていない度数の強いめがねのほうが目のためにはよくないと聞きましたよ。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科での測定の際には、新しいメガネ用の調整で1.0見える状態と言われました。 気なったのは、はっきりと見えるわけではない状態(少しぼやけている)でも ランドルト環の途切れている向きを答えたことです。 くっきりとは見えないのですがわかってしまうので。。。 そうやって測定した視力と、機械で測定した視力とではずれがあるのかなと思いました。 メガネをかえてから今日でまだ3日ですが、やはり新しいメガネの方が、 離れたところが見えにくいので目の疲れがきつい気がします。 とはいえ、新しいメガネでの視力矯正には1ヶ月もかかるのですね。 もうしばらく様子を見て眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数

    先日眼鏡を買いに行ったのですが、処方箋を入手する為に、まずクリニックで視力を測定して、SPH値(球面の屈折度)とCYL(乱視の屈折度)とAXIS(軸方向)を調べたのですが、これは昔学校での文字を見て計るランドルト環とは違いますよね。 今回アメリカで検査をしたのですが、一年前に(コンタクトレンズを作るために)日本で検査した時より、矯正視力がかなり悪くなっていたのですが、一年経ったせいなのか国が違うせいで計り方がいまいちなのか判断出来ずに困っています。(今回アメリカで測定したクリニックは小さな病院で、いまいち先生が信用出来なかったというか…) 心配になって一年前の日本でコンタクトレンズを作る際に計った視力を病院に確認したところ、ランドルト環での視力でしか教えてもらえませんでした。このランドルト環と今回計った屈折率(SPHとか)の変換表はあるのでしょうか? それとも、この矯正視力測定は全く違うものだから、変換は出来ないのでしょうか? 日本で計った病院での検査結果の方が信用出来るので、その処方箋で眼鏡を作りたいと思ったのですが、コンタクトレンズと眼鏡ではまた検査結果は変ってくるのでしょうか?眼鏡なら眼鏡用に検査しないといけないものなのでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • メガネ・コンタクトの度数と処方箋

    8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが 左 P-9.00 右 P-8.50 で、現在も使っています。 メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。 両目とも遠視で、少し乱視だそうです。 裸眼は両目とも0.03 コンタクトは両目とも1.2 メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、 「眼鏡は作ったほうがいいですよ」 と看護師に言われましたがそのまま帰りました。 後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。 正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、 しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。 眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。 来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか? それと処方箋は貰えるものでしょうか? 数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。 あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。 あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生のメガネ

    8才の子供なのですが、だんだんと視力が低下しつつあります。眼科へは年に1~2度(視力以外のことも含めて)行っています。視力低下の理由は、3割は生活によるもの、残りは両親の視力の遺伝的要素だそうです(私の家族は全員、近視・白内障など目の質がかなり悪いです;;)。 _で、3年生になる位にメガネを作ろうかと思っています。眼科の先生曰く、席が前の方になれるなら必要ないとのことですが、かなり背の高い子で、前の方には無理みたいです。 メガネを買う場合のことについて、お尋ねします。 ◆1◆ (私自身は直にメガネ屋でメガネもコンタクトも作ったのですが)8才の子供のメガネは、眼科で検査しないと、問題がありますか? 私がお世話になっている腕の良いお店で価格について伺ったら、おおよそ¥20000~ということでした。息子は体が大きいので、大人用のフレームの方が良いといわれました。 ◆2◆ 眼科で視力検査をしてから、メガネを購入するとき、提携している店に行かされますか? コンタクトだと高いと聞きますが、、=> 子供だということで、健康保険とか適用になる裏技ってないでしょうか(笑) ちなみに視力は0.6位ですので、メガネがあっても無くても・・なのですが、実際不便なようです。 ◆(3)◆もし、保険適用とかある場合に(無いとおもっているのですが)フレームの材質とか、限定されてしまいますか?  私の場合は、約30年前ですが、眼科には行かずにメガネを作りましたし、20年前からコンタクトを使用していて店舗内の眼科で用が足りました。現在はそのまま 「使用中」なので処方箋なしで買えます(処方箋代金はとられているかも。眼科の検査無しでOKです)。

  • コンタクト専門店で

    今までずっと、眼科と併設しているコンタクトレンズ専門店で、コンタクトレンズを購入していました。 自分は使い捨てレンズをまとめて購入しているので、半年に1度くらいしか行かないのですが、購入しようと行ったら、眼科がつぶれてなくなっていました。 しかし、コンタクトは販売しているようで、以前のカルテのデータでレンズを購入しています。もちろん診察はありません。レンズ代のみ支払っています。 それから暫くして、目が痛む症状があり、近所の眼科へ行きました。 色々検査した挙句、何もなかったようで一件落着したのですが、今使っているレンズで視力が0.5と0.7しかないと言われました。 その時はまだレンズも余っていたために何もしなかったのですが、今レンズがなくなりかけていて、新しく購入しようと思うのですが、 コンタクト専門店(以前は眼科も併設していた)では、視力を測定してもらえないのでしょうか? 処方箋を他の眼科などでもらってくるものなのでしょうか? メガネ屋ではその場で視力を測ってくれて処方箋などもいらないと思うのですが、やはりコンタクトは別なんですかね…。 コンタクト専門店が家から少し遠く、無駄足になるのがイヤなので、質問させていただきました。 乱文失礼致します。

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡を作ることになったのですが、嘘を付いた場合

    視力が0.03です。眼鏡で0.9に矯正しています。 長時間PCで近くを見る職業の為、PC用に、少し度数を落としたメガネを作ることになりました。 眼科で眼圧を測ったり気球の画を見たりした後、視力検査待ちをしていました。 ランドルト環(Cが並んだ表)で視力検査している人を20人ぐらい見ていたら、表を暗記してしまい、いざ自分の番になった時、ほぼ見えない「C」でも、覚えていたので殆ど答えてしまいました。 私の前の20人が全員お年寄りでスラスラ答えていたので(2.0とか1.5とか!)、自分の番が来た時、0.03視力の自分が恥ずかしくなってしまったのです。 しかし結局間違いも有ったらしく、看護師さんは、Cが書かれたボードを私の目の前で回転してました(顔から火が出そうでした)。 その後、眼鏡処方箋を渡され、この通りに作ってもらってきてと言われた時、視力検査表で嘘を付いたことを後悔し、デタラメのメガネが作られたらどうしようと焦りました。 ※今のメガネより、SPHだけ、若干下がっていました。 もう一度、事情を話して、視力検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 視力だけ知りたいです(眼鏡・コンタクトをする予定はなし)

    現在の視力だけ知りたいので、できるだけ安く測定してもらえるところを探しています。 ネット上で測定するプログラムなどは正確ではない気がするので、実際に測定してもらいたいです。 やはり眼科に行くべきでしょうか?それとも眼鏡屋さんやコンタクトレンズ屋さんでも同じレベルでの測定が可能なのでしょうか? 私は視力が良くないことは確かなので、いずれにしても眼鏡やコンタクトレンズを勧められそうで嫌なのですが・・・。視力だけ測るのに適した所はどこでしょうか?

専門家に質問してみよう