• ベストアンサー

目にあったメガネの作り方について教えてください。

先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

• kirc
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.5

機械での検査では明らかに近視が強く出ます。 仮枠の検査が正確で間違いありません。 これは眼科、メガネ店どちらで測ってもうというより、測る方法が問題になります。 検査で見る視力表も基本的には5m。 許容範囲で2.5mでのミラー法。 基本的な度数の検査において、それ以外はまず正確な検査はできません(低視力者を除く)。 機械はプリズムの検査には測られる方の負担が比較的少なくていいんです。 機械で測り適当に度数を弱めにして決めたのであれば、本来の完全矯正に近い度数で作った可能性があり、眼科で測り弱めにしたのであれば、それは当然ながら見え方に不満は残る可能性があります。 ちなみに、近視は必ず弱めに合わせなければならないなんてことはなく、必要に応じてぴったりや強めにあわせることもあるのです。 基本的な検査を機械で測っているメガネ店がそこまで考慮しているとは考えられませんがね。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械で測定したそのままの視力の場合は、 やはり度が強くなってしまうということなのですね。 古いメガネを作るときにどのように調整したかを、もう覚えていないのですが 私は左と右とで視力の差が大きいため、視力が低いほうの度を少し強めにし もう片方の度を少し弱めにというようにしてもらったような気がします。 myopiaさんの回答を読んでいて、機械で測定後に、 若干調整をしてもらったことを思い出しました。 ずいぶんと前のことなので、記憶が正しいかあやしいところはありますが。。。 >機械で測り適当に度数を弱めにして決めたのであれば、本来の完全矯正に近い度数で作った可能性があり、 >眼科で測り弱めにしたのであれば、それは当然ながら見え方に不満は残る可能性があります。 これが、今の状況のように思えてきました。 眼科で、しっかり自分の希望を言わなかったのが、問題だったのかもしれません。 もう一度、眼科で見え方の希望をしっかり伝えて調整をお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です お礼を見まして ひとつ気になったのが 視線を動かすと言うことですが 前のめがねのレンズと、今回の眼鏡レンズが設計が違うからと言うのも有るかもしれません 気になる方には気になるのが メーカーが変わった(1流メーカー⇔3流メーカー) 設計が変わった(球面⇔非球面) あとはレンズには一番見やすい位置と言うのがありますので それがレンズと黒目の位置であっているのか確認してもらってください

kirc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 古いメガネは、もう5年前につくったものなのではっきり覚えていませんが おそらく、非球面のレンズだったと思います。メーカーはちょっと思い出せません。 今回はNIKONの非球面レンズにしました。 >あとはレンズには一番見やすい位置と言うのがありますので >それがレンズと黒目の位置であっているのか確認してもらってください そうなのですね。 私は右と左の視力差が大きいのですが、メガネ屋でレンズと目の位置を合わせるときに、 視力の差がある場合はなるべく目に近いほうが、違和感がなくなると説明されました。 調整があまかったのかもしれませんね。 もう一度メガネ屋に持っていって確認してみることにします。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まず基本の基本ですが 眼が疲れているときに眼科での検眼や(処方箋) めがね店での検眼をしても正しい数値は出てきません 毎日検眼しても人の眼は数値が違います(経験者) 出来るだけ、疲れていないときに計るのが好ましいです という事を前提に 眼科で測ってもらいますが そのときに要望とか聞かれませんでしたか? 両目で0.8程度とか 両目で1.0見えたほうがいいとか 希望をしてもそこまで出ないこともありますが で5度弱い、という事ですが これは5.0ではないですよね 近視なら-6.5が5度弱いと-1.5になってしまい これだと見えるはずがないんです 遠視ならこれが+になります +6.5が+1.5これでも見えにくいでしょう 多分0.5というのは、近視なら-6.5が-6.0になった事だと思いますが この0.5ですと自分の力(調節する力)がちゃんと残っていれば 見えない度数でもないです まずしなければならないこと 眼科で出来ためがねのどが合っているかのチェック 処方箋と眼鏡が合っているか確認してもらいます 1ヶ月程度この眼鏡で生活してみませんか? これで合ってくるかどうか、そもそも度があっていないのか 加工がだめなのかの差がわかります 今は見えにくいだけで、眼が回るとかはないんですよね?

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科で視力を測ってもらった際には特に要望は聞かれませんでした。 ただ、両目で1.0見える状態にメガネの度数を調整していると言われました。 眼科でも、メガネ屋でも5度弱い、と言われたのですが 新しいメガネと古いめがねの見え方の差は 今までくっきりだったものが少しぼやける程度なので、 0.5変わったということのようですね。 目が回るということはないですが、急に視線を移動するとなんだか 距離感がつかめなくなることはあります。 また、目の疲れがきつい気がします。 目の調節がなれてないからなのかもしれませんが。。。 まだ新しいメガネで3日しかたっていないので とりあえず、もう少し様子をみて眼科に行ってみることにします。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.2

度数の弱いメガネを作ったとのことですが、確かに最初は見えづらいかもしれません。 しかし、徐々に慣れていくと思います。 眼科医の言ったように、あまり強い度数のメガネを使用していると逆に目が疲れやすくなって、もっと視力が弱くなっていきます。 度数の弱いメガネの方が目への負担は軽くなります。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネを替えてからまだ3日なので、メガネがあっているかどうかまだ判断するにはまだ早いようですね。 ただ、少し見えにくいぶん、目が変に疲れるのか目の奥がちょっと痛いですが。 目の疲れは気になりますが、みなさんが言われているように 矯正には時間がかかるようなので、しばらく様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.1

かなり強度の近視です。 コンタクト使用なので必ず眼科で視力検査をしてもらっています。 機械で測ったこともあります。機械が正しいのかどうかはわかりませんが、眼科のほうが微調整が利くような気がしますが。 今回の視力検査ではどの程度見えるようにしてもらいましたか? 0.8~1.0見えたら日常生活には支障はないと思いますよ。。 遠くは良く見えても近くが見えにくいと困ることも多いですよ。 今は急に度数が低くなったので見えにくいかもしれませんが、だんだん慣れてくると思います。 めがねの度数が変わると、目に馴染んで新しいめがねで視力矯正できるまでに1ヶ月くらいかかると聞いています。 私の場合、度数が変わった時は1ヵ月後にもう一度眼科で視力検査があります。 どうしても見えにくい場合眼科で自分の希望を言いましょう。 目に合っていない度数の強いめがねのほうが目のためにはよくないと聞きましたよ。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科での測定の際には、新しいメガネ用の調整で1.0見える状態と言われました。 気なったのは、はっきりと見えるわけではない状態(少しぼやけている)でも ランドルト環の途切れている向きを答えたことです。 くっきりとは見えないのですがわかってしまうので。。。 そうやって測定した視力と、機械で測定した視力とではずれがあるのかなと思いました。 メガネをかえてから今日でまだ3日ですが、やはり新しいメガネの方が、 離れたところが見えにくいので目の疲れがきつい気がします。 とはいえ、新しいメガネでの視力矯正には1ヶ月もかかるのですね。 もうしばらく様子を見て眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。