• ベストアンサー

幼児 弱視

4歳5ヶ月の娘ですが、結膜炎で眼科に行ったところ弱視の疑いがあるといわれました。 Cの文字をみる視力検査では両目が0.6でした。視力矯正(レンズをいれて)の検査をしましたがレンズを入れても視力はかわらず0.6でした。 「目に傷があるので視力はでないだけかもしれないけど、レンズをいれても視力があがらないのは弱視だから。」といわれ、不安がかくせません。 また、気球をみる検査では、12とかかれていましたがどういった数字でしょうか? 眼科があまりに混んでいてゆっくり話をきける雰囲気でなく、不安だけがつのっています。

• GD35
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です <目に傷があるので視力はでないだけかもしれない 角膜に傷があれば当然の事ながら、視力は出ません。 それから、矯正度数が中等度の遠視や強度乱視があれば 弱視の可能性を残しています。 かかりつけの先生は、その点の指摘はありませんでしたか? >気球をみる検査では、12とかかれていましたがどういった数字でしょうか? 多分、矯正度数を測る機械で、視力を測って視力(V=1.2)と出ているのでしょうが、 これは正確なものではありません。

GD35
質問者

お礼

今日眼科に行って、来週の検査の予約を入れてきました。 今度の検査で遠視かどうか確認して今後のことを考えるそうです。 相談に乗っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y8gool
回答No.5

いずれにしても、弱視は大切な機能までも失ってしまう、 重要な問題を残します、子供さんの為にも適切な治療を望みます。

• qaz2005
回答No.4

親としては不安でしょうけれど、早く発見できてよかったと考えましょう。 最初は眼鏡をかけても視力が出ないかも知れませんが、眼鏡をかけて正しく物を見ることが出来るようになると、だんだん矯正できるようになってきます。 定期的に検査を受けながら様子を見ていくことになるでしょう。

• surasui
回答No.2

たしか、弱視の基準は、矯正視力が0、3以下だったと思うのですが。 日常生活の中で、気になることはなかったでしょうか?よく、テレビを前で診るとか、目を細めるとか。  診察は、普通の眼科にいかれたんでしょうか?  わたしの息子も、弱視ですが、一番最初にいった眼科では、かなりショックなことをいわれました。  ぜひ、小児眼科での受診をおすすめします。  

GD35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も結構きつい言い方をされてショックでした。 小児眼科探してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずはこれから変化があるかもしれませんので 1年に一度で良いので定期検査を受けてください 先日こちらで質問をされていたお母様は 病院を変えたところ弱視の判断が覆った。と言っていました なのでもしも心配なら大学病院とかで見てもらうのはいかがでしょうか? ご参考までに