• ベストアンサー

眼が悪いと眼がほそくなるのですか?

半年ぐらい前から視力が低下したと実感し、今日メガネを買いました。 最近友人に以前より眼が細くなったといわれました。視力が低下したまま放っておくと眼が細くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なります。 見づらいものを細目で見てしまうので 目の周りの筋肉を使いますから 筋肉の発達が偏り、それで表情が変わってしまうのです。 目つきが悪くなったりする人もいます。

関連するQ&A

  • 目が疲れる・・・

    パソコンのし過ぎか、目が疲れてか、最近視界がぼやけて見えます。視力が低下してるのは分かるのですが、最近見えないし、ぼやけます。めがねやコンタクトをした方がいいのでしょうか?

  • 視力が低下しました

    19歳ですが、2ヶ月くらい前から視力の低下を実感しています。今まではずっと視力はAだったんですが… 寝る前に部屋の電気を消したままテレビを見てたりしてたのが原因だと思います。 何か視力を回復させる方法ってないでしょうか? できればお金はかけたくないです。1000円くらいまでなら我慢しますが… ちなみに親が以前100円ショップで買ったピンホールメガネみたいなものが家にあります ただ、あれって効果あるんでしょうか?100円ですし… あと、最近目が疲れているような気がします 目薬を使ってみてるんですが、目薬って視力に悪影響を及ぼしたりしませんか?

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

  • 眼と眼鏡に詳しい方

    よろしくお願いします 私は視力が悪く眼鏡をしています。 裸眼で0.1位です。 眼鏡をはずすとボヤけて見えます。 ですが最近直径イチニミリ位の小さな穴から覗くと裸眼でもボヤける事なく割りとクッキリ見える事に気付きました。 そこで紙に小さな穴を2つ開けてその紙をメガネのかわりにしてみたら意外な程良く見えました。 そこで質問ですが、この状態は眼の訓練になり視力が回復しますか? それとも眼を酷使する事になり視力が低下しますか?

  • 眼鏡は常用するべき・・・?

    4年前には2・0あった視力が、3年前ぐらいから低下し始め、現在では0.3になってしまいました。眼鏡は1年半前に購入したのですが・・・    これ以上視力を下げないためには、眼鏡は常用した方がいいのでしょうか?それとも、必要な時だけかけるようにした方がいいのでしょうか?    私はずっと、眼鏡を常用していると、目の筋肉がそれに頼って余計に弱ってしまい視力がさらに低下するんじゃないかと思ってたのですが、友人にそう話したら、眼鏡をかけて目の負担を無くした方が目に良いと言われました。    どっちが正しいのでしょうか?   

  • 最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが

    最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが、薄ピンクぎみに) やっぱりメガネをした方がいいのでしょうか?以前、メガネをして仕事をした後、メガネを外すとぼやけてメガネなしでいられなくなりかけるのをやめてしまいました。運転はメガネなしでも大丈夫ですが…。仕事で検査をすると余計に疲れるのですが、メガネをした方が目にはいいのでしょうか? メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、分かる方いますか? 目が疲れやすく頭痛が起きるときもあります。 視力は0,6です。

  • 目が悪くなるのはなぜ

    おはようございます。 僕のクラスには眼鏡をかけている人が5~6人います。僕は1日に3~4時間多いときは5時間やっています。明らかにパソコンをやってない人は目がわるくなることはまずあり得ないのになぜ視力低下が起きるのでしょうか?(遺伝子かもしれませんが・・・) ちなみに僕は目が悪くなりますか?

  • 目の焦点が合わないような感じ、視力低下について

    仕事柄毎日長時間PCを使用しています。 視力が悪いため、毎日めがねをかけています。 近頃、以前にも増して視力が低下しているように感じます。 説明するのが難しいのですが、最近眼の見え方がおかしいんです。 範囲が狭いというか、見えている範囲が狭まれているような感じがすることが多いです。 それに加えて、細かい字面を追いにくく、眼でその文章を追ってはいるのですがきちんと見えていないような気がするのです(焦点があっていない気がする) これって単純に視力が下がっていたり、目が疲れているということなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか… うまく言葉で説明ができないのでもどかしいのですが、こういった症状に悩んでいる方はいらっしゃいますか?

  • 目がおかしいんです。

    ここ最近なんですが、二重に見えたり、白濁したようにみえたり、目をこするとマシになるんですが、視力は以前図ったとき0.3でした。なのでメガネももっているのではめると少し楽になるんですが、パシテルカラー物は非常に見にくいです。目をつかずけないと識別できない時もあります。これってなんなんでしょう。ちなみに私は28歳で、大きなげがといったら1か月くらい前に仕事場で転倒して4針縫ったくらいです。何かの病気なのでしょうか?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。