• ベストアンサー

視力低下とめがねについて

以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accura
回答No.2

目が悪い状態で暮らしていると、質問者様もおっしゃっているように、 物を一生懸命見ることになり、目が疲れ頭がぼうっとしてきますよ。 視力にあったメガネをすることにより、目の疲れが軽減され、生活が 楽になりますよ。私も目が悪く、30年以上メガネをしていますが、それ によって視力が悪くなったと云うことはありません。 一度眼科に行かれて、目の状態を確かめた上で(出来れば、その眼科で レンズを合わせてもらうといいと思います)メガネを作られたらいかがでしょう。

ru-suke
質問者

お礼

「メガネをしていて視力が悪くなったと云うことはありません。」に安心しました。さっそく病院に行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢は?もともとは遠視だったのですか? >最近悪くなったらしくあまりよく見えません 近いものがそういった症状なの?それとも健診で言われたの? ここが大事。年齢を聞いたのは老眼ではないかと思ったからです。 遠視の人は老眼が早く来ます。これはどうにもなりません。視力が余計悪くなるといっても不便なら仕方ないでのでは。直せませんし。 ちなみに、知人の小父さん、65才でもメガネかけていません。新聞や雑誌も裸眼です。こういう人もいるのも事実。意固地になっているのでもないらしい。

ru-suke
質問者

お礼

31歳です。数ヶ月前に病院で視力が悪いといわれました。それまでは一度もそんなことはなかったです。さっそく病院へ行ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

ru-sukeさんは、視力低下後に眼科検診に行きましたか? まず最初に、自分が遠視か、近視か、乱視かを把握した方が良いかと思います。 また「眼鏡を使うと視力低下が進行する」との件ですが、これは自分の度に合わない眼鏡を掛けている場合だと思います。また度が合っていても、瞳孔間距離(簡単に言うと 左右の目の中心の距離)があっていないだけでも、見づらくなるのです。 また眼鏡を掛けるのが 嫌だから。。。と無理して裸眼のままで生活をして、目を細めたり、力をいれたりすると、余計視力低下の原因になりますよ。 今は眼鏡を通り越して、小学生もコンタクトを利用する時代です。 とりあえず、今の自分の視力がどれくらいあるのか確認することをお勧めします。

ru-suke
質問者

お礼

数ヶ月前に目が痛かったので病院にいって検査をしました。確か0.6くらいだったと思いますが、そのときよりは悪くなっているような気がします。病院へ行ってみることにします。 自分の度に合わなかった場合は視力が低下するのですね。ありがとうございました。

• to3845
回答No.1

なぜ我慢するんですか?今コンタクトもあるのに、私も小さい子供がいて使えませんでしたが、視力が急激に落ちてきたので、めがねをかけ始めました。一度病院へ行って見てもらったらどうですか?

ru-suke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日これからでも病院に行ってみようと思います。