• 締切済み

口約束の年俸

社会福祉法人に勤めているのですが、昨年の4月から准看護師の学校にも通っています。 看護師不足なので准看護師の免許は、法人にとってもプラスです。 (ですが、法人から取得を勧められたワケデなく、あくまでも私の希望です) 昨年の4月に合格が分かり、働きながら学校に行く事ができるか? 私はシングルマザーで、最低年俸が約束されなければ生活が出来ないので、1年時の就労可能日数と2年時の就労可能日数を経営者に伝え、その上でその年俸を約束して貰えるなら資格を取得したい旨を伝えました。 経営者は、2年間なんてあっという間!、看護師資格を頑張って取得してくれるなら未来への投資だと、2つ返事でOKをもらいました。 ところが、2年になり、実習が始まり、仕事に行ける日が少なくなると、何事も無かったかのように年俸を減らされました。その事を問うと、あの時は突然だったから、考える暇を貰えなかったから、と言われ、結局は減らされた年俸で現在両立している所ですが、段々と借入れが増えている状況です。 法人での職種は事務職です。事務なので、仕事は全部ではありませんが、以前からの70%程度はこなしています。それこそ、昼休みもとらず、短い時間でも出社しては仕事をしてきました。 勤めはじめて12年目で、管理職になります。信頼関係がなくなってしまったので、退職も考えましたが、職員はコマ、利用者はお金としか思っていないワンマンな経営者で、自分の気に入らない職員を辞めさせたりする中、働き易い職場を維持しようと色々と張ってきた思いがあるのと、私がコソコソと辞める事にも納得がいかず、その後も堂々と仕事を続けています。 しかし、風当たりは強くなり、また、年俸の件も保護にされたままでの泣き寝入りに納得が行きません。 やはり、雇用契約書などの書類がなければ何も出来ないのでしょうか?他の職員に事の詳細を知っている者は何人かいます。

みんなの回答

回答No.1

書面『雇用契約書(労働条件通知書)』が無ければなんとも言えません。「そんなこと言ってません」と言われればそれまでです。証明するものが無ければ、あなたの主張の正否も判断できません。