• ベストアンサー

芸術は他人に教わってはいけないのですか?

「音楽はゲイジュツなんだから人に聞くのは間違い。自力で解決できないなら本当にセンスがないということでしょうから、きれいさっぱりあきらめましょう。」と言われたのですが、芸術は他人に教わってはいけないのでしょうか? なぜセンスのない人は曲を作ってはいけないのですか?教えてください。 また、センスってなんなんですか? センスがあって芸術やってる人って例えば誰がいますか? 正直、意味がわからなかったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.5

芸術は「芸の術(すべ)」、つまり芸事の方法という意味です。人を喜ばしたり楽しませたり、ということ。「やる気」が一番です。基本的に、芸は「人から盗み取るもの」です。それは、お笑いでも音楽でも変わりません。人のを見て、何を感じるか、自分に取り入れたい技があるとか、広く知る、ということ。自分流に限界を感じたら、人に聞くのもありです。芸事は師匠と弟子という師弟関係を取って、人から人へ伝えるのが基本です。音大に行くのもそう、楽器の先生に付くのもそうです。 僕は、ポップスの作曲家をしていた時期がありますが、作曲は、作曲の仕方の本を読んで、独学で通用しました。しかし、クラシックでやっていくとなると、やはり専門的な教育を受けないと無理です。要するに、「何をやるか」によって、教わるか、自己流でやっていくかは決まってくると思います。

skyflyhikan
質問者

お礼

クラシックにはより専門的なことを、ポップスはそれよりも少し簡単ではありますが知識や経験が必要なのですね。 大体、無から有を生み出すのは人間には無理だし、生み出してると思ってる人の殆どが気付かずに自分が良いと思ったことに少なからず影響を受けていると思います。 だから今回の質問のようなことを言われた時には「?」と思い質問させていただきました。 まさに経験したからこそ言えるであろう意見だったのでBAにさせていただきました。 自分のオリジナリティは結局そんな先人たちのオリジナリティを自分なりに変換したものに過ぎないんですよね。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 基本的な事は教わっても良いでしょうけど、オリジナリティを出す場合は教わって備わる物では無いです。プロの方はそのあたりの苦しみを味わっています。  センスは感覚として、大衆に受けるもの。個性的だけど将来に対する感覚とかでしょうか。  プロと呼ばれる人達がセンスがあるから人気があり成功しています。それとあなたの感覚を他人が評価出来るかどうかで、有名な方などが評価することでセンスがあると認知されます。それによって多くの人に紹介されて受け入れてくれる状態を生み出します。  芸術は自分と他人が合うかどうかです。その感覚は人それぞれで、人脈なども含めて分かってくれる人を見つけ出せるかが大事です。まぁ、時代背景とかもあり、死後に認められるなどもありますね。  私の好きな画家さんの講演会に行くこともありますが、私たちとちょっと違う感覚をもっています。普段見逃すような事を見逃さないなどですね。他にも妥協しないなどもあります。この感覚は教わっていても無理な人は無理ですからね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「ゲイジュツなんだから」ではなくて、クリエイティブなものはなんでもそうだと思います。 「人が人に教えられる範囲内」でしか出来ないのは、それは「クリエイティブ」ではないです。クリエイティブとは「創造的」という訳からも、本来「無いもの(価値や発想や物質)を生み出す」力であり、そんなことはどうやっても人から教えられる訳がない。「既にあるもの」だからこそ、教えられる訳だから。 で、「芸術」というものは本来、この「クリエイティビティ」というものが不可欠なものだと思います。人から「芸術」と呼ばれることのある世の全てのものがそうだと言うのではなく、理想論ですけど。 音楽も詩も美術も・・・決して芸術なんかではありません。そこに、先に述べた「クリエイティビティ」や「高い精神性」が備わって、「芸術」と呼べるようなものになるのです。(それは本人が「芸術」を作ろうとしてそうなるというよりも、結果論です。) ですから、一人前に「クラシック」などという扱いのジャンルの音楽でも、とても芸術と呼べないようなものはたくさんありますし、逆に、とても大衆的なジャンル・・・漫画や映画やポップミュージックなんかの中にも、芸術と呼ぶまでの価値のものはあると思います。それらは現段階では大衆から「大衆娯楽」という枠にはめられているせいで、なかなか「芸術」といった観点で意識されにくいだけ。 現に、歌舞伎だってモーツァルトだって、元はとても俗っぽいただの大衆娯楽たったのです。(この2つに関しては、今でもその名残は多分にあるのではないかと。)ヨーロッパでは宗教から生まれた古い音楽・美術・建築等が今は「芸術」と評価されていることが多いですが、これらの多くも単に「当時もっとも庶民の生活に根ざしたもの」であったというだけで、元は「高尚」でも「芸術」でもなんでもないのです。「芸術」扱いされるようになったのは、そういった表現が無くなってしまった今だからこそ、「芸術」という概念が強く意識されるようになった今だからこそです。 で、その「芸術は、人に聞くのは間違い」という言いぶんと被りますが、結局「センス」というものを自分の力で判断できるのが「センス」だと思うので、「センスってなんなんですか?」って聞いている時点で、センス無いんだと思います・・・厳しいですが理論的に考えて。 ただ、上でも述べましたが、センスはなくても音楽を作ることは出来ると思います。 「作」ってさえいれば、skyflyhikanさんなりの「センス」「芸術」の答えがもしかしたら見つけられるかもしれませんし、見つけられないかもしれません。 まぁ、クリエイティブなことをしている人達はみんな、最初はそんなものだと思います。「センス」を持てるかどうかは、「作る」ことを追求し続けられるか、それともしないか(しなければ確実に今のまま)、まずはその違いです。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 前後の会話がわからないので、それを言った方の意図がわからないですが 読んだままの見解としては 「作曲(または作品)制作するのに人に教わる(真似をする)ならそれはただの 真似でしかない」 ということかな? 何かを生み出すことのできる人って、人にその作品を通じて何かを伝えようと していることが多いと思うのですが、その「伝えたい何か」自体は人に教えて もらうことではない、という意味なのかなと思いました。 センスというのは「伝えたい何か」が自分の中にあって、それをどう表現して いくか?というものなのではないかと思います。 単純に商品(儲けたいなど)としての作品とは違うということかなと。 ただ、どのように作る(工程)、などの教えを乞うことはありだと思いますし 師弟なんてものもあるわけなので、「教えてもらわなければならない人が芸術 作品を作るなんてもってのほか」というのとも違うかと思います。 私は芸術家でもないし、そういったセンスを持ち合わせてはいないので単なる 個人的な見解でしかありませんが、センスがないから作曲してはいけない、と いうことではないと思いますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

それ誰に言われたの? センスのあるゲイジュツ家は、他人のセンスに頼らないから、そんなこと言わないと思うけど。 センスもない、ゲイジュツ家でもない人なら、根拠の無い話。 そして、言われた意味がわからないなら、他人に聞いたところで、他人の話が理解できないので、自分の勉強不足or認識不足。 他人に教わるor聞くレベルにすら達していません。 あいまいにでも自分の理論を持った曲じゃないと、他人に発表できる曲ではありません。 未発表の曲に著作権はなく、権利がない=作曲していないのと同じ。

skyflyhikan
質問者

補足

ここでで質問した時に言われました

関連するQ&A

  • 曲構成と芸術点について

    フィギュアスケートの曲構成(フリーなどの、曲のつなぎ合わせ方)について質問です。クラシック音楽、特にバレエ曲が好きで、白鳥の湖、ジゼルなど全幕をよく見ますが、これらの音楽をフィギュアのフリーに使う時、使う曲の選曲とつなぎ合わせ方のセンスの差が、芸術点に影響しないのか心配です。たとえば、真央選手の「白鳥の湖」ですが、情景~黒鳥のアダージオ~王子のバリエーション~黒鳥のコーダとなってますが、曲のつなげ方が不自然でがっかりです。反対に、金妍児選手のジゼルのつなぎ合わせ方はとても美しく自然な感じでした。曲構成って、芸術点には関係ないのでしょうか?真央選手のファンなので心配です。

  • (芸術などの)「良い」って?

    こんにちは。 私は音楽がとても好きです。それで、ここ2、3年、ずーっと考えていることがあります。 音楽について会話をしたりする時、例えば「この曲は良い」みたいな言い回しをしたりしますが、私はこの言い回しを聴くたびに「良い」とは何だろうか?と思うのです。 メロディが美しい?編曲が行き届いている?歌詞が心に訴える?「良い」という言葉を使った人によってその基準は違うのだと思うので、結局人それぞれなのでは、「良い」「悪い」なんて無いのでは・・と普通に考えると思うのですが、それにしてもあまりにも「良い」という言葉を使う人が多いので、わからなくなってしまいました。 「自分の価値基準で」良い、ということなら有り得ると思うのですが・・現状私は、音楽に関しては「良い」という言葉を使わず「好き」という言葉だけを使うようにしています。「良い」という言葉を使う時は、「僕にとっては、良い音楽かな」みたいな言い回しをしますが、あまり相手にニュアンスが伝わっている気がしませんし、会話がいちいち長くなって困っています。 「良い」という言葉を使っている人は、「好き」と「良い」をどう使い分けているのでしょうか?、「この曲、良くないけど好きなんだ」みたいな言い回しを聞くうちに頭がこんがらがってしまいました。「良くないけど好き」? ???という感じです。 メディアとかに植えつけられた先入観を全く無くして多数の人に聴かせた時に、沢山の人の心に訴えかける音楽=良い、なのか?とか、人を自殺に追い込むような音楽=悪なのか?(じゃあ「暗い日曜日」は「悪い」音楽なのか?)とか色々考えましたが、どうもしっくりきません。 「良い」って何なのでしょうか? 芸術関連でなくてもかまいません。意見をお聞かせください。「良い行い」「悪い行い」とは、「正義」「悪」とは?みたいな角度からでも結構です。 また、もしこの辺りについて述べているような本(哲学や芸術関連の本)がありましたらご紹介頂けないでしょうか。それと、こういった話は学問的にはどういう分野の話題であり、どういう哲学家の方が述べているのでしょうか。

  • 芸術の必要性

    最近の疑問なんですが、芸術とは音楽、絵画、彫刻、映画、劇などはば広い意味があると思うのですが、なぜ人は芸術を生活の中に取り入れてるのでしょうか?私が思うには、人の気分や雰囲気を変えるためや歴史などの知識を得るため、あと商売のためだと思います。ほかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

    芸術を鑑賞する上で、デッサンを重んじる人や斬新さを尊重する人、気難しい論術を述べる人などいますが、それらの人を否定的に言った意見に「芸術は自由に観るべき」という言葉があります。 一見正論に思えますが、他人に「芸術は自由に観るべき」という価値観を押し付けている時点で、他人の自由な芸術の見方を侵害している気がします。 少なくとも、彼らなりに自由に思考錯誤した結果、デッサンを重んじたり、斬新さを重んじたりした、芸術の見方を見出したのですから。 しかし、「芸術は自由に観るべき」という意見は良く分かります。 恐らく言葉が悪いのかと思います。 そこで質問なのですが、「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

  • 客観的芸術ってなんでしょうか?

    グルジェフは芸術には主観的、客観的と芸術を分けていますが、その決め手はなんなのでしょうか?少し考えてみても、単なる幻想にしか思えないので質問します。 例えば音楽などをCDで聞くと聞くたびに違う印象になります。これは主観的です。空を見てもそう思います。では、強烈に悲しい音楽ならどうでしょうか?誰が聞いても泣いている、悲しいと感じるでしょうか?実際悲しい人は同情して悲しくないでしょう。 そう考えると客観的芸術は自然そのものなのかと思いますが、風情を感じる当たり偽者でしょう。雨の日に桜は美しいですか? いついかなるどんなときも同じ印象を与えるものは無いと思うのですが、客観的芸術はどう解釈すればいいのでしょうか?

  • 芸術的なポピュラー音楽

    奥が深くて、芸術的だと思うポピュラー音楽を教えてください。芸術的というのは漠然としていますが、モーツワルトの曲のような、音楽として完成度の高い、高度な技巧を使い、後世に残るような曲のことです。 例えば、ビートルズのイエスタデーなどがこれに当たると思います。 私としては、オフコースの小田和正さんの初期の曲の多く、荒井由美さんの初期の曲の多く、坂本龍一さんの曲が思い当たります。 ジャズやフュージョンでもかまいません。

  • 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的なのか?

    もう20年ほど音楽に没頭している者です。 THE BEATLES、YES、QUEEN、MEAT LOAF、DREAM THEATER、菅野よう子、冨田勲、たま、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、チャイコフスキー、マーラー、ラヴェル、ショスタコーヴィチ、、 様々な音楽を聴きました。 音楽と向き合う時しょっちゅう思う事があります。それは、 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的と言えるのでしょうか?という事です。 ただ単に美しい曲を書ければ芸術的だというのは違う気がします。 なぜなら美しいメロディーの作り方はもう確立されていると思うからです。 既存の概念を覆せば覆すほど芸術的なのでしょうか?それも違う気がします。 既存の概念を覆す事に重点を置いてる(と個人的に思う)現代音楽にはナンセンスな作品がほとんどだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 昨日のPL花火芸術をみてきました。本当に凄かったです。

    昨日のPL花火芸術をみてきました。本当に凄かったです。 そこで教えてほしいのですが、たぶん回答は得られないんじゃ ないかと思いますが、花火大会で使用されている音楽は 手にはいるのもなんでしょうか?たぶんPLオリジナルの曲だとは 思うんですが、本当に心地良い曲で気に入ってしまったので。 どなたか詳しい方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この曲の構成 作りはすばらしい!芸術!感心した!という曲教えてください

    メロディはもちろん 作り 構成 音の効果 いろんな意味で芸術性があるとか音楽としてすばらしいと感じた 感心してしまった曲教えてください 邦楽洋楽クラシックなんでもいいです その曲のどの部分がどのようにすばらしいのかも教えてほしいです いろんな曲を分析してみたいです お願いします

  • 高名な芸術家

    一般人でも知っている有名な芸術家、音楽で言えばベートーベンとかモーツアルト、絵画で言えばゴッホやモネなどがおりますが、今活躍している芸術家で、今後2~300年後にこのような人たちと並び称せられるような人はいるのでしょうか(可能性のある人)? その時代になってみないと分からないのでしょうか?

専門家に質問してみよう