• ベストアンサー

授乳中の摂取カロリー

授乳中の1日の目安摂取カロリーの計算の仕方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.1

誰の何を知りたいのかがちょっとよく判りませんが… お母さん又は赤ちゃんの、1日に必要なカロリー目安でしょうか? だとすると、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」が参考になると思います インターネットで「日本人の食事摂取基準」と調べて出てくる中の、「エネルギーの食事摂取基準:推定エネルギー必要量」です ※今は平成26年度なので、2010年版を見ます(2015年度版でも問題ないと思います) これを使うには、 ■調べる対象がお母さんなのか赤ちゃんなのか ■お母さんなら何歳なのか ■赤ちゃんなら何ヶ月なのか ■お母さんなら身体活動レベルは低いかふつうか高いか (↑体組成計で調べられますが、単に日常生活でよく動くか動かないか、です) の情報が必要です ※まあおおざっぱには、 ■赤ちゃんなら500~650kcal ■お母さんなら2050~2750kcal 辺りかと思われますが そうではなく、赤ちゃんが1日に摂取しているカロリーであれば、母乳100ml辺り60~70kcalだそうなので、だいたいどのくらい飲んでいるかで計算してください

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。