OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

摂取してもいいカロリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217788
  • 閲覧数838
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。
最近カロリーを気にするようにしているんですが、
中学生女子が一日に摂取していいカロリーって、
何キロカロリーくらいなんでしょうか。
あと、ご飯一杯のカロリーとか、食品のカロリーが分かる
サイトとかあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

milk32 さん こんにちは

●平均的摂取カロリー
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/add/food_scale_cal.htm#shoyouryo

●貴方の摂取カロリーをズバリ算出
http://www.j-cypress.co.jp/other/calorie4.htm

●簡易摂取カロリー計算表
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm21.html

推奨摂取カロリーは1700kcal以上といったところですが、貴方が部活などに入って
いるのならばそれ以上とる必要がありますし、食べたものを吸収する能力など個人差がありますので一概に言えませんね。

カテゴリーがダイエットになっていますが、無理しないように。

それでは by クアアイナ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

13~15歳平均所要量 1872kcal
ご飯1杯・110gは160kcal(55g-80kcalx2)

平成12年栄養調査結果に
肥満やせの判定にBodyMassIndex体重kg/(身長m)2を用いますが
やせBMI<18.5、正常18.5<BMI<25、肥満25<BMIとして肥満男性の増加、59歳までのやせの女性の増加傾向が見られたとしています。
 20歳代の24.2%がBMIが18.5を下回っています。栄養に関する知識も高いのですがやせ指向の強いことがうかがえます。
やせていることは、身体の抵抗力を弱めます。少し難しいことを言うと蛋白質、炭水化物は、1g4Kcal、脂質は、9Kcal
活動するときのエネルギーは使われますが、じっとしていれば蓄積されますね。朝昼より夕食を軽くすることは身体にとってもよいことです。毎食主食、たん白源、野菜の3点は必ず取りたいですね。間食したらその分もカロリーになります。注意が必要です。ちょっと食品成分表(1000円ぐらい)を眺めてみるのもいいかもしれません。肥満症にも利用されている糖尿病の食品交換表も便利です。食品交換の一部を下に記載しておきました。本当のダイエット(健康体)にしてくださいね。運動、栄養、休養のバランスを取ってください。

           1単位=80Kcal量(可食部)
表1(穀物等)米飯55g・米25g・全粥110g・もち35g・食パン30g・茹麺80g・茹そば60g・生中華麺30g・里芋130g・ジャガイモ100g・西洋かぼちゃ110g

表2(フルーツ)りんご150g・バナナ100g・いちご250g・プリンスメロン200g・なし200g・かき150g・モモ200g・ぶどう150gパインアップル150g・キゥイフルーツ150g・みかん200g・レモン200g

表3(たんぱく質の多い食品)たら100g・しらうお100g・かれい80g・すずき80g・鯛80g・鯵60g・かつお60g・いわし40g・鮭40g・鯖40g・ブリ30g・あさり150g・カキ100g・イカ100g・タコ80g車海老80g・蟹100g・鯵開き60g・しらす干し40g・かまぼこ80g・牛モモ肉60g・牛ばら肉40g豚ヒレ肉60g・とりささみ80g・皮なし鶏モモ肉60g・鶏挽肉40g・ロースハム40g・ウインナソーセージ30g・鶏卵50g・フロセスチーズ25g・木綿豆腐100g・絹ごし豆腐140g生揚げ50g油揚げ20g・納豆40g

表4(乳・乳製品)牛乳140g・無糖ヨーグルト140g・スキムミルク20g

表5(油脂類 植物油10g・マーガリン10g・マヨネーズ15g・生クリーム20g・ベーコン20g・胡麻15g・ポテトチップ15g・くるみ10g・アボガド40g

表6(野菜・きのこ類)緑黄色、淡色野菜を色々組み合わせ300g・きのこ・こんにゃく・海草

調味料ー味噌40g・味醂35g・砂糖20g・トマトケチャップ60g