• ベストアンサー

1日の摂取カロリー

中学二年生の女子です! 私はご飯をよく食べるのですが、 カロリー計算をしてみたら、 1日2000Kcal近く食べていました… このままだと太りますか? ちなみに 166cm 53kg 美術部で、 毎日学校には、15分ほどかけて 歩いて登校しています。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.4

>1日2000Kcal近く食べていました…  53kgという体重をとりあえずいいとしても(後述します)、それでは全然足りませんよ。運動するどころか、少し歩き回る程度(それもゆっくり)の生活ですら、必要なカロリーは1日2000kcal以上になります。運動の部活ではないとしても、中学2年生で53kgを維持するには、2700kcal以上必要です。  もしかすると「痩せたいんです」ということかもしれません。それは今はまだ駄目です。体重がもう充分軽めなんです。166cm・53kgは成人での適正体重判定のBMIなら19.2で、適性の範囲内でかなり低め(そのため成人女性に好まれる体重)です。  中学2年生であることから学童期に用いられるローレル指数でみてみると、115でぎりぎり適正範囲です。ローレル指数はBMIより重めの判定となることが多いのですが、身長が166cmあることから、逆に低めだとなってしまうのです。たった1kg減ってしまうだけで、痩せ過ぎ判定となります(BMIだと2kg減まではセーフ)。  栄養状態が、飢餓状態とまでは言いませんが、あまりよくありません。発育に影響が出ます。成人女性としてほぼ身体が完成するのはおおむね18歳です(もう少しかかることもある)。外見はもちろん、女性特有の臓器の発達もどんどん発達してきたはずで、さらに著しくなってくるのは、これからです。  もっと食べる必要があります。今よりちょっとぽっちゃりでも、抵抗感はあると思います。しかし、今の一時的な満足と引き換えに、成人後の健康と体型を犠牲にするか(女性特有の臓器の未発達は体型にストレートに影響することを忘れずに)、いまは少しぽっちゃりして、その後は美しくなり、それを長く保つかです(40歳以降でも驚くほど美しい女性がよくTVに出てますね、あんな感じはそれなりに努力すればほとんど誰でもできます)。  今だけ満足して(高校以降はおそらく悲惨になって行く)、20歳以降はずっと不満だらけでもいいなら、痩せてみればいいです。このまま2000kcal近くの食事摂取でも、そうなります。  20歳以降が大事なら、もっと食べねばいけません。とりあえず、今の1.5倍くらいに増やす。60kg近くまで体重は増やす。スリムを目指すのは速くて18歳から。一応、そのほうがいいとお勧めしておきます。余計と思えるもの(ダイエットでどうにでもなる体脂肪)は捨てていけますが、今しか身につけられないもの(特に女性特有の臓器、しかも女性ホルモンの源泉)は、後からでは手に入らないからです。

その他の回答 (3)

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.5

今のまま痩せも増えもしないなら食生活はそのままで良いと思います。 勿論今より身長が伸びれば体重は増えるので太り気味にならなければ体重はそれは気にしないほうがいいです。

  • otio012
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

その程度なら問題ありませんよ 成長期のダイエット程恐ろしいものはありません むしろ、痩せているかも

回答No.2

機械で作ってパッケージ化されているもの(スナック菓子とか菓子パンとか)ばかり食べてたら太りますよ。 人が作ったもののカロリーを測定するのは言うほどに簡単ではありません。 食材とか料理人のさじ加減一つでも数10%から数100%の誤差が発生しても不思議ではありません。

関連するQ&A

  • 摂取してもいいカロリー

    こんにちは。 最近カロリーを気にするようにしているんですが、 中学生女子が一日に摂取していいカロリーって、 何キロカロリーくらいなんでしょうか。 あと、ご飯一杯のカロリーとか、食品のカロリーが分かる サイトとかあったら教えてください。

  • 1日の摂取カロリーを教えてください。

    先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 摂取カロリーについて

    私は154cmの37kg、19才の女子です。 以前はもっと痩せていて(26kg)医者には2000kcal摂るように指示されています。(最低1800kcal) しかし、摂取カロリー計算表など見ると、私はカロリーとりすぎでは??と思ってしまいます。 現在学校には通っておらず、運動も禁止されているので毎日のウォーキング2時間、筋トレ1時間(週2-3ジム通い)以外の運動もありません。 ストレッチと入浴は1時間くらいしますが・・・ お詳しい方、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 個人的にはあまりこれ以上は体重をあげたくないので・・・

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

  • 一日の摂取カロリーはどのくらいが適切?

    現在、 ・身長168cm ・体重73kg、 ・BMI 27 ・基礎代謝 1650kcal ・31歳、持病無し ・運動は毎日夜20時に、 一日目:ウォーキングを混ぜたジョギング30分 二日目:腕立て伏せ30回&腹筋50回 交互に実施 の男性なのですが、 1月末までに(あと5ヵ月)、60kgまで減量しなくてはなりません。 5ヶ月間で最低13kg落とすには(目標は-15kgです)、 一日一日の摂取カロリーをどのくらいにすれば良いのでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 中学生に必要な一日のカロリー

    こんにちは。 私は、成り立ての中学一年生の女子です。 ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。 部活も茶道部です。登校は徒歩3分。 こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。 わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。 が、中学校では1800kcalと言われました。 私的に、中学校に入ってから急に1800kcal必要になるというのは変だと思います。 給食のメニュー表に記載されているカロリーを見ても、小学校では600~700kcalくらいだったのに、急に中学に入って800~900kcalになり、まだ体は小学生である私たちには多すぎるのではと思います。 自分で色々調べてみたのですが、中学生の女子に必要な一日のカロリーは、2000~2500でした。 成長期だからといっても、女子の場合中学に入ると大抵の人は成長が停滞しますし、私は運動もしていませんし・・・、やはりそれは多すぎると思います。 本当に、そこまでのカロリーは必要なのでしょうか? また、私の身体、運動状況の条件下で、太らない程度に必要なカロリーはいくつほどなのでしょうか? 痩せすぎというご指摘は、自分でも理解しておりますので受け付けません。 皆様の御解答お待ちしております。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。